narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

8月21日(日)せいろ日和

親たちとお昼に、近所のおそばやさんでランチ。
市内で一押しの「石臼挽きの厳選そば」の店だ。
こお、残暑が厳しい日は、せいろに限る。
親に食べさせたかったが、今までチャンスがなかった。

姫丼(キス天・野菜天入り)とセットで、値段も安い。
ソバが新鮮な香りで、シャキッとしている。
弾力感が歯に心地よい。そばつゆが、甘くないのも
うれしい。
親たちとこうしておしゃべりする時間が少なすぎた。
「何を食べるかじゃなく、誰と食べるかさ!」って
スピワの小沢さんも言ってたっけ。

夫も私も、いなり寿司が好きなのだが、できあいを
買うと、ベタ甘いから、自分で作るしかない。
揚げに、おつゆがしみて、ジューシーなやつ。
油揚げも肉厚なのを選んで
酢めしをあんまり詰め込まないように、
ふんわりと包み込む。

せいろといなり寿司。
ああ、日本人に生まれて良かった。

「食は文化」
お城のある町に、おいしいお店が多いって、知ってる?
私の統計結果です。

そう、ダイエットしてるんだった、私。
ごはんは、あまり食べないようにしてる。
もうちょっと、デザートの量を減らそう。
停滞前線、まっただなかでくじけそう。

あまり無理をせずにゆっくりと・・。
パン!これは結構カロリーが高いのよね。
トウモロコシも。好きで毎日食べてたら、
血糖値が
高くなった人がいます。(意外)

涼しくなったら、ジムへ行こう。
エアウォーカーっての、チャレンジしたいぜ!フゥ~!
マッスルマッスル♪