narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

8月23日(火)晴れ

5時予約で、仕事を中断して歯の病院へ。
待てども待てども、全く呼ばれない。
6時15分にようやく診察室に。

「予約って指定時間に治療してもらえるから
予約というのでしょう、これ、予約の意味が
ないのでは?」と医師に言った。

医師「いえ、予約は救急などあると遅れるのです」
私「多少のずれはわかりますが、1時間以上もって・・」
医師「それじゃ、他の病院に行きますか?」
私「2本も抜歯してるのに、他の先生に失礼ではありませんか!」
医師「いえ、紹介状をかきましょうか」

私「こちらも仕事を中断してきているので、時間がないのです」
医師「みんな平等に・・」
私「早朝出勤で、昼休みに受診にきたところで、いつになるか
  わからないので、仕事に食い込むことに。
  夕方もこれでは、
  いったい、どうしたらいいんでしょうか」
医師「通えないようであれば、借りの歯を入れて半年後に・・」
私「土曜出勤もあるので、なんとか便宜を図ってもらえませんか」
・・・・・・
歯石の除去時間6分。終了7時。
・・・・・
同僚から聞いて、信頼できる医師と思っていた人から
「無理なら、他の病院に」と言われたくなかった。
時間を調整してやっと治療することができたと安心していたのに、
ガックリきて、涙がこぼれてくる。
今思い出しても、涙がにじむ。

平等にという、まじめな医師。時間がずれてしまうのも、
患者のために丁寧に治療する結果だと思うが。

なんか、腑に落ちない。誰が悪いのでもない。
私、通院できないだけだ。

凹んだ気持ちで帰路につく。