narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

いもづるしき


先月受信した某医師のもとへ、結果を聞きにいった。

そしたら、肺炎の方はさておき、

医師の専門分野の一つである「睡眠時無呼吸症候群」の、

簡易検査の結果

詳しい検査をするようにと、別な病院の紹介状を渡された。

来週、休まなくてはならない。

一日がかりか・・・。別日程で一泊二日の検査のようである。

無呼吸って、睡眠中に息をしないことがあるヤツで

顎や舌の具合で気道がふさがってしまうんだって。

肥満の人が標準体重になって改善されるのは2割程度だって。


将来、

心筋梗塞脳梗塞などを起こしやすくなる。

夜間に脳が目覚めることが繰り返されるため、

交感神経の緊張状態が続いて自律神経が乱れ、

内分泌系にも影響を及ぼし、低酸素血症のストレスも加わり、

動脈硬化症、糖尿病や高血圧症などの合併症も引き起こすんだって。

さらに

肝臓の詳しい検査もするように紹介状を渡された。



なに? この流れ、、、

自覚症状もないのに、いもづる式じゃないか。。

来週は試験期間で、授業に影響がないからいいけど。。

医師いわく、

「早く見つかって良かったじゃないですか~」ってニコっ。


たしかに、そうかもしれないけれど。

来週の火曜日は「レディース検診」を受ける予定でもあった。

この年代になると、

なにかと、身体がガタツイているってことです。

新しい服を買うように、

新しい からだ が買えたらいいのに。