narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムチョップ

1.ラムチョップは刻んだローズマリーとオリーブオイルとニンニクスライスともにジッパー付きビニール袋に入れて、20分程度置き、なじませます。 2.熱したフライパンで1)を両面こんがり焼き色をつけたら塩、粗挽き黒こしょうをふります。赤ワインで風味…

いかめし&ゲソのバター醤油炒め

いかめし レシピ(A)酒大さじ3 (A)しょうゆ大さじ2 (A)みりん大さじ2 (A)砂糖大さじ1を煮詰めて、イカの中にご飯を大さじ1杯分混ぜ込み、残りの調味料を鍋に入れて煮詰めるとできます。イカは、爪楊枝で何か所か穴をあけておかないと爆発するので気をつけて。…

山田の粋 江戸前仕立て

鹿児島県産、うなぎの蒲焼でございます。オーガニック。 昔ながらに仕上げた究極の鰻蒲焼。「浜松のとは、また違うんだね」と父が夢中で食べていました。私は未食。父が大好物なので、まずはその喜ぶ顔が見られれば満足なんで(( ´∀` ) 茸の中でも最初に出…

ひんやりビシソワーズ

おうちごはんは、ビシソワーズ、塩サバ、大根おろし、ニラ玉、ひじき煮、いなりずし、蓮根、サラダ。 レシピの手順 準備. じゃがいもは皮をむき、芽を取り除いておきます。 1.じゃがいもは5mm幅のいちょう切りにします。玉ねぎは薄切りにします。 2.鍋に有塩…

ランチはラビットで

アフガンで大規模な爆発が起きました。またテロが始まりました。邦人、自衛隊は大丈夫なのでしょうか。どこかで仕組まれている…。某C国の動きも背後にあるとか。日本にいると戦乱が遠くのことのように思えて、気軽にランチを楽しんでいる自分を醒めた目で見…

抜群に香り高いメロン

知人からいただいた高級メロンが、あまりにも美味しかったのです!今までたくさんのメロンを食べてきた中で、ピカイチでした。香りがとても高貴で、甘さがすっととろけるような。次々に口に運びたくなる誘惑をぐっとこらえなくてはなりませんでした。これか…

片翼の少女

オリンピックの開会式より、素晴らしかったです。 はるな愛さんが最初に出たのにビックリ!全体のテーマが統一されていて流れが良かった。特に、滑走路で飛び立てない片翼飛行機の少女の存在感が素晴らしかった。検索したら、「片翼の小さな飛行機」で空を飛…

お弁当

月曜日の夜は、子どもの学習支援があるので、父にお弁当を作りました。豚バラと茄子のピリ辛炒め、夕顔の炒め煮、あぶり鶏、南瓜の甘煮、五穀米、紫蘇梅。 子どもたちは、明日から始業式だそうです。海に連れて行ってもらった子どもがいて、良かった。コロナ…

祈り

友人(故人)宅に伺う前に、墓苑で合掌、祈り。晴れていてお墓もすぐにわかりました。ご主人様と娘さんが迎えてくれてお仏壇に手を合わせ、しばしお話をして帰りました。月日の経つのは早いものです。もう1年になるのです。ご主人様は、少しお痩せになられて…

事故

夕方、実家に行こうと車をバックさせたら、衝撃。信号待ちしていた車に当たってしまいました。完全に後方確認ができていなかった。ちゃんと見たつもりだったのに。切り返しも甘かった。ああ~~(*_*;言い訳なんだけど、 雨のせいか、黒い車体って見えずらか…

保育園のこと。

昨夜、わさび園の取材を、お電話でお願いしたら「以前、雑誌に掲載されたら、あまりにも対応が大変だったのでお引き受けできません…。」というお返事でした。 そうですね、そういう煩わしさもあるのでしょうね。「これからも美味しいワサビ、楽しみにいただ…

新聞と朝ご飯

今朝、郵便受けに新聞が入りましたので、開いて読むと取材した記事が掲載されていました。「色こぎん」を40年続けて刺している女性を紹介したの。割りといい感じに仕上がっていたので、さっそく彼女の家に届けてきました。美的センスと根気がなければできな…

ワラサのタタキ

イナダ→ワラサ→ブリと出世していくお魚だそうです。コリコリして脂っぽくないので、ブリやハマチより、私はワラサのほうがいいわ。タタキにしました。十和田わさびをたっぷりつけていただきました。美味!(^^)v 身欠きにしんとピーマン千切りの醤油和え・あ…

イカの唐揚げとコロッケ

雨が止んだかと思ったら、また夜に激しく降り出しました。庭の花弁がすっかり萎れています。これも温暖化のせいか。自業自得。因果応報。自然の法則。「旧約聖書」のノアの箱舟やバベルの塔を想起します。・・。もはや人類の安全地帯など、どこにもないので…

キャラメルシフォンケーキ

キャラメルシフォンケーキ キャラメルでコーティングしたシフォンケーキ。風邪で鼻が効かないのが残念。 父も私から風邪をうつされてしまいました。申し訳ございません。

プレゼント part2

すみません。どれもこれも、最高に美味しいのをいただいて。恐縮至極です。シャトレーゼのダブルシュークリームは、北海道産純生クリームを使用し、素材本来のミルク感あふれる風味のホイップクリームと新鮮な卵を使用したバニラ香るなめらかで濃厚な味わい…

プレゼント part1

熊本の友人が心配して電話をくれた翌日、今度は福岡や熊本の災害が! 学校近辺が浸水している報道もあり出勤も危ぶまれています。 そんな中 頂き物がたくさんありました。かたじけないことです♡感謝感激。 先日の特定健診結果や乳がん検診の結果も良好でした…

8月の俳句 迎え火

迎へ火をゆるく囲みてもの言はず宿題「残暑」笑み寄らる稚児の額の残暑かな ~の ~のは「残暑」を小さくする(主宰より)無言館へ向かふ坂道残暑かな ☆ 当季雑詠姫塚に龍笛ひびく野分跡 背景に物語がある(主宰より)瑠璃色の地球の浮かぶ銀河濃し ☆ 1日中…

「ボロニアソーセージ」のハムカツ

急に冷え込みました。台風の影響でしょう。今16℃。昨日までの酷暑が噓のよう。低気圧のせいかしら、生まれたての乳児たちもご機嫌斜めでぐずついて泣き止みませんでした。ミルクを飲ませてもあやしても、おむつをとっかえても関係ありません。ただのけ反って…

蟹とウニのクリーミーグラタン

本日のうちごはんは、蟹とウニのクリーミーグラタンです。 父の好物なのです。なめらかなベシャメルソースに、蟹やウニの旨みが広がって美味しかったです。 コーンポタージュはいつもどおり。天ぷらは各種野菜。枝豆。ピクルス。お盆の準備も兼ねました。 テ…

ポテサラ

わが家の新じゃがのポテトサラダ。雨の警戒レベル3ですが、今は落ち着いています。今日ずっと大雨でした。猛暑から急転して寒くって長そでを着なくちゃならない感じさっき、熊本の友人から℡があって、こっちの被害が大きいので心配したって。声を聞いて安心…

桜海老の釜めし

桜海老って、本当に気品があって美味しいです。ピンク色のかそけき海老ぞり姿も艶やかで。今日は桜海老の釜めしを父のお弁当にしました。そぼふる雨の中、急いで実家へ持参しました。今夜は風が強く吹いています。台風の被害が少ないといいんだけれど。 お弁…

トルティーヤボウルのタコサラダ"

あれれ~五輪の閉会式でホントに「東京五輪音頭」をやってましたね(笑)私の過去記事に書きましたが予想が当たったわ。小林賢太郎氏もこの記事の翌日に解任されたし。アイヌ古式舞踊⁈ 違うだろ。私は本物のアイヌの踊りを見たことがありますが、これは現代…

ホームパーティー

土曜の夜は、家族集合しての食事会でした。市内で一番美味しいと評判の「肴や」さんで、甥っ子の息子ちゃんの1歳の誕生日を祝う会。ついでに8月生まれの私と甥っ子もご相伴に預かり、プレゼントまで頂きました。私は毎年お盆や終戦日と重なるので、スルー…

赤魚の唐揚げ

思いっきり、魚が食べたくて赤魚の唐揚げにしました。メッチャ美味しかった!! 赤魚に酒・しょうゆをなじませて、小麦粉、片栗粉を混ぜてまぶしつけ、180度の油で揚げ完成。カリッとサクサク。煮つけもいいけれど、唐揚げはポン酢で食べると暑気払いにもな…

わらしべ長者

晩ごはんは、笹寿司がメインです(^^♪ 笹の葉のほんのりとした香りのちらし寿司が食欲を誘います。レンチンで簡単で美味しくいただきました。お味噌汁は、サツマイモとインゲンとワカメ。ニラと卵とじ、サラスパ、茄子とひき肉のみそ炒め、糠漬け。 ご近所か…

カリットロッ♫ゴーヤの丸揚げ

ゴーヤのレシピの例として、唐揚げというのがあります。中のわたと種を入れたほうが栄養価もあり味がいいというので試してみました。そしたら、本当に美味しかったの!しし唐も一緒に揚げました。1センチ幅に切ったゴーヤをビニール袋に入れて、生姜とニンニ…

納豆冷やしうどん

暑いのであまり火を使いたくなくって、簡単に冷やしうどんにしました。美味しかった~納豆とマッチング~昨年の冷凍柿を、デザートに。あと、かき氷の代わりに、赤城しぐれ「あずき練乳」これ、昔から好きで食べています。 ゆったりこじゃれたフラッペなどを…

父のお弁当 ホタテ釜めし

昨日は子どもの学習支援のため、父にお弁当を作りました。ホタテの釜めしとおかずです。栄養のバランスと色彩に注意しました。トマト・ナポリタン・焼肉・ブロッコリー・南瓜・赤ウインナー・胡瓜の漬物・ホタテ・山菜・カブとインゲンのお味噌汁です。(*^-^…

8月の俳句

宿題「立秋」立秋や床にころがる正露丸 ☆立秋やつる草の巻く古き椅子 ☆☆アイライン一気に描く今朝の秋 ☆☆☆☆☆ 当季雑詠白桃や指まで甘くなりにけり 涼新た回り続ける風見鶏遠ざかる遍路の鈴や秋の蝶 ☆☆☆園児らの手足を洗ふ終戦日 8月に入ると、何かが変わっ…