narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

三日月

日中は喧噪に満ちた町が、夜になるとひっそりと鎮まり、人も車もいないかのよう。 みんな年越しの食卓を囲んで、紅白歌合戦でも楽しんでいるのでしょう。 今年の紅白は何かと「濃かった!!」 臨場感がすごいだろうな~。(◎_◎;) 凍りつく星と三日月がきれい…

すき焼き

穏やかな30日(月)カーブスも年納め。コーチの皆さんに一年のお礼を言いました。 新年は、1月4日(土)から。筋肉をつけないと、雪かきもできませんから(^^)/ すき焼きで、カンパイ! 残りは、すきうどんに♪ 味が浸みて最高でしたよ。 すきうどん 明日の…

グラタン

牡蠣グラタン 冬は熱々のグラタンです。今夜も寒いので、身体が芯から温まるように。 父が朝食・昼食ともに食べなかったそうで、よくよく聞くと、夜、小腹が空いたので 私が置いてった「けし餅」を何個か食べたって。 それじゃ~食欲もわかないわけだ。父は…

雪が溶けました。

今日は温度が高くなって雪が溶けだしました。道路の固い雪はそのままですが。 自動車の衝突事故があちらこちらで多発しているそうです。 道の轍が固くて、車がふらふら安定しないものだから、センターラインをはみ出したり。交差点の停止線上が凍って滑った…

大雪

突然の大雪。一日中降って夜6時過ぎに止みました。 水を含んだ重たい雪をかくのがしんどいです(-_-;)腰にも膝にもくる。 今回は眼鏡屋の社長さんの助けもなく、やっと車を出られるようにしてから、 郵便局に年賀状を投函(来年から、やめます)して戻ると、…

一般社団法人 農民連食品分析センター

一般社団法人 農民連食品分析センターが公表した結果をYoutubeで見ました。 2019年3月10日の検査によると、市販されている大手のメーカー(YパンやFパンなど) のパンにグリホサートというアメリカやカナダで生産されている小麦粉の残留農薬が 97%~100%の…

雪の降る街を

帰り道、雪が静かに降り出しました。 クリスマスの雪降る街は、人通りも少なく静かでロマンチック イルミネーションの華やぎも今夜まで。 淋しいような温かいような 人との絆を分かち合うトゥナイト。 空気が澄んで、騒音を雪が吸い込むよう。 テールライト…

クリスマス・イヴ

クリスマス・イヴ 家族が集まって食事会でした。父は風邪気味でしたが、元気になりました。 姪っ子が旦那さんと一緒に帰郷して、久しぶりに顔を見れたからです。 妹の処の「チョコ」ちゃんも一緒♫ (左下) 姪っ子にサイフ。妹にラビットファーマフラー、父…

コーンフレーク

ミルクボーイさん、M1優勝おめでとうございます! luminamama.com 畳みかけるコーンフレークネタに大爆笑しました。 おかんの好きな朝ごはんの名前がわからん、というツカミが微笑ましい(^^♪ 次々と駆り出される「ミロ」「フルーチェ」「トランシーバー」レ…

友人とクリスマスランチ♬

今日はのどかな日曜日。 約束していた友人とランチを楽しみました。 超人気の中華料理店「南京楼」で絶品ミニチャーハンと餃子(2個)。 お試しなので、友人とシェアしました。 南京楼 (なんきんろう) (十和田/ラーメン) - Retty すごいのは、11時オープ…

忘年句会

21日(土)11時から忘年句会。 失敗だらけでした(-_-;) まず、11時開始を11時半だと勘違いして、遅れてしまった・・ さらに会場が、ネット検索した場所から移転していたことを忘れてしまって、 遠回りをしてたどり着く羽目に・・心配した方から電話を…

クリスマス会

朝起きたら、雪が積もっていました。(*''ω''*) 部活恒例のクリスマス会。 かわいい生徒たちの今年を振り返る反省会を兼ねて。 冬休み中、どれだけ作品をかけるか楽しみです。 下のお寿司は、顧問会のランチです♬

クリスマスモード

生徒玄関に飾られたクリスマスツリーです。 女性の同僚が、自分の子どもが大きくなったからと、学校へ持ってきてくれたのです(^^♪ 立派なもので、学校の廊下でもショボくなかった。ありがたいことです。 街の広場のイルミネーションも、すばらしいの。 女性…

輝け!農業高校生

昨日の地方新聞の記事 県南にある名久井農業高校の生徒が、今までも伝統の「ネギ」を栽培したり、開発したりと注目されましたが、全国サイエンスコンクールで最高賞を受賞しました。 「新たな緑の革命」 化学肥料で汚染された土壌を重く受け止め、作物を使っ…

寸止め

検診日。 前回の診断で、新たな投薬をするのを辞退して、再度検査したところ、元に戻り セーフ。「これなら大丈夫でしょう」と担当医師に言われてホッとしました。 次の検診日まで、さらに体調を整えようと心しました。 膵臓の検査結果も、異状なかった。や…

1時間の授業

特別時間割(学校行事)のため、今日は1時間だけ授業しました。 2年生のクラス。修学旅行から戻ってきたばかりで、京都や大阪の余韻の生徒達。 広島、宮島から始まって、何がおいしかったか、全員黒板に書かせたら、 とても面白い結果が出ました。男子は、…

炊飯器で肉じゃが

炊飯器って傍で見ていなくても、きちんと煮炊きしてくれるので重宝します。 肉じゃが、おいしくできました。 調味もお好みで。和風出汁・肉・じゃがいも・人参・きのこ・タマネギなど。 濃く味つけをしないほうが良いです。薄味は修正できますが、濃い味だと…

11月・12月の俳句

座机に紅葉影さす裏鬼門 秋時雨跳ねてシーソー傷だらけ 冬めくやおろおろ出づる膝頭 冬銀河冷めても旨しカツサンド 我もまた異質となりて冬の雨 雪靴のきゅっきゅっと鳴るしづかさよ ポインセチア教へ子集ふ祝賀会 店頭にポインセチヤの溢れゐる 新雪をフル…

牡蠣とほうれん草のガーリックバターソテー

牡蠣とほうれん草のガーリックバター・赤魚の煮つけ、の晩ご飯です。 忘年会・クリスマス、お正月と、イベントが続きます。 年をとっても 何を食べても、病気にならない身体がほしいな~~(;_; 暴飲暴食に気をつけなくては。

『人生フルーツ』

やはり観て良かった。 経済優先の社会に、何が一番大切なのかを、しみじみと伝えてくれる老夫婦の姿。 家の佇まい。自然との共生とはどうあるべきか。時をためて生きる幸せ。 たくさんの人に観てもらいたいという思いが増した。 自主上映を企画した若い女性…

トマトスープ

部活動のある日は、帰宅が遅くなります。着替えをしてすぐカーブスへ行き汗をかくと、とてもお腹がすきます。 ここで「なんでもいいや」とそこらへんの炭水化物で腹をふくらませるのを、ぐっと こらえて、野菜を刻み、コトコト煮て熱い湯気と出汁の効いたス…

三沢のホッキ貝の刺身

この時期に旬なのが、ホッキ貝です。北寄貝(ホッキ)と書きます。 北の海で獲れる貝。柔らかくてコリっとしていて美味です(^^♪ 刺身の手順・ポイント(引用はじめ)ホッキ貝の片端にだけある、少しくぼんだすきま部分にバターナイフを一気に入れます。そう…

茶碗蒸し

今夜は熱い茶わん蒸しにしましたよ♫ 今、炊飯器でポトフをつくっています。 キャベツ・ベーコン・大根・しいたけ・にんにく・しょうが・100%りんご果汁 酒・水・めんつゆを少しだけ入れてもちもち炊飯モードで約1時間セットします。 あとは保温。朝食にいた…

野菜中華スープ

寒い時は、あったかスープ。 芯から温まります。寒天入り。キャベツ・小松菜・鶏肉・ムキダケが具材です。 今年は、イカもサンマも不漁で、あまりに高価でした。 海水温度の異常な変化、潮流の変化などが原因でしょう。他国の乱獲も一因かも。 昔、栄えた漁…

ハムとチーズのブリトー

春巻きの皮のブリトーです。春巻きはトルティーヤの代用です。 皮は生のまま、ハムチーズ紫蘇を重ね、ラップで包んでレンチンして2分ほど加熱。 出してから3分くらい蒸らし、いただきます。 結構美味しかったですよ(^^♪ 春巻きの皮っていろいろ工夫できるも…

日本の種子が消える

種苗、種子が食の安全の基本であることは明白ですが、今までの種子法が昨年廃止され、新たに外国種の遺伝子組み換えの種子が流入して、国産のが使えなくなり、 すべてが遺伝子組み換えの種子しか使えなくなる法案が作られたらどうします? 2人に1人がガン…

バタフライエフェクト

バタフライ効果と言いまして、映画にもありましたね。 些細な出来事があちこちで続いておきて、ついに大きな変化がおこるというものです。 香港の学生たちの蜂起や、若者たちの気候変動のデモなど、横のつながりが増えてきました。一気に雪崩現象が生じて、…

指紋が消えまして

新機種のケータイ、指紋認証がしにくいな・・と思ってたら 親指と人差し指の指紋がほとんど消えてしまっていたことが判明しました。つるつるしていて、いつも「メクリッコ」という 指サックをはめて、紙めくりをしています。 冬場は乾燥しているから、なおさ…

晩ご飯

晩ご飯は、とろろ・茄子のシギ焼き・南瓜小豆のお粥・タラ汁・りんご煮。 もっのすごい寒さ・雪はこれから積もりそう。(*''ω''*) がなかなか治りません。大人しく寝ています。鼻詰まりがひどい。 明日の仕事、行けるだろうか・・心配。 昨年まで一緒だった同…

風邪をひきました

どうやらカーブスに行ったあと、油断して肌着を交換せずに実家で家事をしたのが 原因みたい。(;'∀') 汗をかいたあと、外に出るとスゴイ寒さ。鍵束が冷たくって刺さる感じです。 今日から寒気団が来るのです。 風邪には、お粥。 南瓜と小豆のお粥を食べました…