narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

文藝春秋特大号

『文藝春秋』完全保存版 戦後70年記念特大号に、高倉健さんの最後の手記が掲載されています。 亡くなられる直前に文藝春秋社に送られてきたもので、遺作になりました。 真情が素直に述べられていて、誰が読んでも嘘のない真摯な生き方に敬服すると思います。…

天皇誕生日

天皇誕生日の祝日 いかがお過ごしでしょうか。 TVで クリスマス特番「火曜サプライズ 台湾 フナッシー」の旅番組を見ています。 フナッシーってたいしたもんだ。 リアクションがすばらしい。 台湾で私が泊まったホテル(ザ・リージェントタイペイ)から始まり、 …

大腸の内視鏡

検査の結果、異常なし。 昨年、山形県で人間ドックしたとき以来の、自分の腸との再会です。 「や~元気だったかい?」って心で問いかけながら、画像を見入っていました。 津谷先生は、とてもお上手なので、全然痛くなかった。 きちんと顔を見て、「お願いし…

年賀状やら

今日はずっと締切前の原稿書きや年賀状書きをして終わりました。 どこにも出かけず。 冷えや風邪は身体に悪いので、できるだけ外出は避けたいですし、人前に出る時は必ずマスクをします。 インフルエンザにかかったら、年明けの予定がすべてパーになります。…

師走句会

冬もみじゆっくりのぼる女坂 (ふゆもみじゆっくりのぼるおんなざか) 天に星地に星メリークリスマス (てんにほしちにほしめりーくりすます) 小児科の病棟に咲くシクラメン (しょうにかのびょうとうにさくしくらめん) 七福神めぐりのバスや赤のぼり (し…

検証チーム記者会見

チームリーダーが、記者会見の終わりにまた戻ってきて、 気色ばんだ声で 「犯罪者扱い・・・立ち会い人を置いてやるのは科学のやり方ではない。科学のことは科学のやり方で処理をしないといけない。」 と発言されていましたが。。いったい誰に向かって謝罪(…

寒波

今朝も夜も寒さが厳しく、凍土のため車の渋滞が続きました。 ツルツルして歩くのも大変です。 インフルエンザが爆発的に広まって、臨時休校が増えています。 クラスで半分も欠席のところも。 感染しないように、マスクをしなくては。 明日、病院に行く私。 …

今年初の上京

引率なんで・・自由じゃないけれど・・ 行ってきますo(^▽^)o 新幹線の中で、 タブレットでダウンロードした映画を観る、というのをやってみます♫

朝6時の雪景色

朝の景色 6時はまだ暗いです。 本格的な雪が はじまるわ。 今朝は車が渋滞しそうなので早めに出ます。 おぉっと!雀たちがエサの催促をしているよ。

小学生は 可愛い

午前中は平常勤務、定期考査の採点業務や監督をすませ、 午後から、某小学校へ講師の仕事で行ってきました。 なんてかわいいんだ!小学生は。(╹◡╹ლ) 素直だし、挨拶が元気だし、妖怪ウオッチを歌ってくれるし♫ ゲラゲラポー♫ もっと彼らのそばにいたいと思っ…

天ぷら

今日も一日中、雪。 姪が東京から戻ってきた。 退院後の快気祝いをした。 天ぷら。 職場の近くのお料理屋さんにお願いして作っていただいた。 お店の大将がとても良い方で、浜名湖産のうな重以来、すっかり馴染みになったお店。 他にも太巻きなどいろいろ頼…

雪景色

今夜から湯たんぽをお布団に入れます。

すき焼き

今夜はすき焼きです。 ごぼうと車麩を入れてみました。 いつもなら「せんべいの耳」を入れるんだけど、最近、鍋用のが見つからなくて。。 倉石牛です。美味しかった! 雨が降って冷えます。 明日あたり雪かも。 思いがけない生徒が国立大学に推薦合格。 私が…

献立は

鶏汁と鯖味噌・倉石牛のソテー・サラダ 父と義弟に夕食の準備をして、おミカン一個だけ食べて私は温泉へ。 お湯から上がると、空腹で低血糖になってしまい、クラクラしたので、あわてて自販機のカルピスを飲んだ。 そして、落ち着いてから、ゆっくり着替えを…

シャモロック鍋

シャモロックという鶏の鍋です。 野性味がある締まった肉質で、おいしいです。野菜たっぷり。 父は来週から妹家族が新しい家に引っ越すので、寂しくなるでしょう。

鯖の味噌煮

実家に寄り、父と夕食。 ヘルパーさんが鯖の味噌煮ときゅうりの酢の物をつくっておいてくれたので、 楽でした。 父は相変わらずで何より。近況を話しながらご飯を食べました。 妹は東京の病院で姪の看護。あさって帰ってくるそうです。 「週刊文春最新号」の…

検査終了

検査結果は来月8日に。 診察があります。 姪っ子も手術が成功したって。安心しました。 いろいろなことが重なるものです。 病院のレストランのメニューを良くみると、きちんとカロリーが表示されてるのね。 カツ丼やチャーハンは、わかっていたけどかなりハイカロリー…

ジャム

りんご・レモン(国産)・キウイのジャムです。 サッパリした味わいが、ヨーグルトに良く合いますよ。 レモンは国産で。 来週から修学旅行が始まります。 良い天気だといいけれど。 学年によって、宿泊先の食事の当たり外れがあるものです。 私がHRTだった…

味噌煮込みうどん

手作り味噌を食べたかったので、うどんを作りました。 今夜は寒い。 雪が降りそうな気配。 フ~フ~しながら美味しくいただきやした♫ 明日の夜から絶食。明後日はエコー検査とピロリ菌の検査。 山形が実家の同僚が、ラ・フランスをみんなにくれました。 初物…

アサリのガーリックバター炒め

部屋中、ガーリックバターの良い匂いが充満しとります♫ さっき、あさりのソテーを食べたからです♫ 美味しかった!アサリって濃い出汁だからww 昨日買ったイタリアンドライパセリをかけていただきました。簡単でおいしい一菜。 次は、カキでいただこうっと…

Birthday lunch

昨日、M市に行き若い友人のBirthday lunchをしてきました♪゜・*:.。. .。.:*・♪ https://www.facebook.com/acciuga.shibata アンティパスト(イタリア料理の前菜)も美味\(^^)/ 「アッチューガ」の料理はどれも美味しかった! 「アッチューガ」とは「ア…

いい夫婦の日

新しいプリンターを買いました。 以前の機種、カラージェットインクが詰まってしまったからです。 今度のはコピーもできる機種なので、便利です。ただ、A4サイズしか使えない。B4版の試験問題 は印刷できないので、後で拡大コピーをしなくてはならないの。 …

芋煮

柚子の皮が里芋の風味を倍増させます。 自画自賛で恥ずかしいのですが。 美味しいものは美味しい!\(^^)/ また作ろうっと。 3日連休・・・作題と掃除料理

夜の静寂(しじま)

道沿いにクリスマスのイルミネーションが輝き、ショボいけれどそれなりに気分アゲアゲモード突入の昨今。 さっき、町で一番都会の香りのする「TSUTAYA」に散歩に行くと、 一日の空気の汚れが地に沈み、きれいな空気の上澄みだけが頬に心地よい。 この季節の…

国産の紅しょうが

国産で入手しにくい食品 ○紅しょうが・ゴマ・たけのこ(シナチク)・小豆・小麦粉・キクラゲ・うなぎ・栗・寿司のガリ・ハチミツ・干し芋 ほとんどが中国産・・・・・ファミレスもコンビニもほとんど中国産外国産の食材。 良心的なお店で国産を表示している…

市民交流プラザ

俳句会の会場。これで2回目の利用になりますが、 午後1時半から始まって夕方になると、ずいぶん冷え込んで。みんなコート着用のままでした。 これだから、デザイン優先の建物は・・・ヽ(`Д´)ノ 14日から初雪で、体感温度がかなり冷え込んでいるというのに…

6時間

6時間 かかりました。 病院で検査を受けるということのシンドサ(健康じゃないと検査もできないというパラドックス) 11時が受診予定時間だったのに、T先生が入院病棟に行ったために待たされて。 12時にようやく診療室に入れた。 問診の後、出血が嘔吐…

検査

昨夜は大変でした。 夕御飯を準備する気にもなれず、胸焼けと嘔吐感に悩まされて一晩中苦しみ、食欲ゼロ。 さつまいものせい?それとも生ジュースに入れた赤カブの辛い刺激の成分のせい? いや待てよ・・・胸焼けは2、3週間くらい前から度々あったし、昨年…

さつまいもご飯

さつまいもご飯です。 お弁当に♬ 懐かしい素朴な味わい。

出張でした

昨夜は前のりして、浅虫温泉に一泊。 タダ券をもらった「帰帆荘」の温泉に入りました。 空いていて独り占め状態♬ http://livedoor.blogimg.jp/mohisid/imgs/4/4/44a0ec22.jpg?640480 夕食は秋バージョン仕立て。 むかごと里芋の甘煮がことのほか美味しかった…