narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

今日のお弁当は 八宝菜・ほうれん草のお浸し・奈良漬・卵焼き・ウインナ・スパゲティ 明日の、鶏のつくね汁の仕込みも完了(^^♪ 鶏ひき肉・長芋・しょうがとニンニクのみじん切り・片栗粉・塩胡椒・スパイス 帰宅途中、ドラッグストアにマスクを買いに行くと…

ニベアクリーム

今までいろんな高級クリームを試してみたことがありますが、 一番気に入っているのは、ニベアクリームです。 ニベア花王 冬場の乾燥を防ぐために、ぴったり。 お風呂に入りながら、クリームパックをしたり、保湿クリームとして肌になじみます。 昔からあるも…

雑穀ごはん

無農薬の雑穀ごはんです。何度も良く噛むように。 あとは、ありあわせのもので朝ご飯を♫ 月の勤務は朝一で始まるので朝会にも出ますが、火曜日は2時限目からなので 比較的、朝、ゆとりがあります。燃えるゴミ出しの日で、分別して運び、それから ゆっくり朝…

桃の花

蕾がだんだん開いてきて、桃の可愛らしい花がこの季節にピッタリです(^^♪ 桃の色 猫のプニュプニュした肉球の色、赤ちゃんのほっぺ。 こういうふわふわ系の色合いに、春の匂いを感じます。 清楚系悪女の「匂わせ写真」には、マウントの怖さがあるけれども。 …

セリ鍋

今日は、知人のお孫ちゃんの受験相談に伺いました。 国語の学力を伸ばすにはどうしたらよいか、という相談と大学の情報。 論述が苦手みたいなので、模試のデータも見せてもらい、いろいろと助言しました。 来週も伺います。お世話になった方のお孫ちゃんなの…

HDDの交換

5年くらい使っているPCが、だんだん起動が遅くなり、使いずらくなったので、 ハードディスクを交換してもらうことにしました。 手数料込25,000円なり。痛い出費ですが、背に腹は代えられません。 昨日、PCを電気店に持って行ってもらい、今日の午後に戻って…

平飼い養鶏の有精卵

昔、自宅の庭に鶏小屋を建てて、お天気が良い日中は小屋から出して、庭の雑草や虫などをエサにしていた鶏たちの卵と同じ色合いと味がしました。 これが本物。もち麦ごはんの卵かけ。 有精卵の自然卵 今住んでる家でも鶏を飼っていました。庭はもう駐車場で、…

晩ご飯

父には固いセリは無理なので、私が根っこ部分を平らげました。 朝、指圧していただいたら、身体がだいぶ楽になり、首を自然に回せるようになりました。やはり長距離を歩き慣れていないせいで、腰から来た故障らしいです。 33歳の時に椎間板ヘルニアの手術を…

シャキシャキ ゆず大根

お正月に使い残した「ゆず」を使い切るために、 大根と一緒に浅漬けにしました。 今日の授業で、左の人差し指の爪の近くを,紙でスッと切ったのが、柚子の千切りの時に包丁が触れて、しみる*1 切り傷には、柑橘系はヤバイです。 でなくても、冬場は皮膚が乾…

大根とこんにゃくのマヨカレー炒め

大根とこんにゃくのカレーマヨ炒め イチゴ(農薬除去)大根おろしときゅうりもみ・塩鮭・こんにゃくマヨ・味噌汁 父からもらった風邪薬が、パブロンだっけ。 すごく効いて、ぐっすり眠れました。ぱっちり目覚めたのでゴミ出しした後に おかずを作り、父に届…

上野の森のミイラ展

1月15日(水)上京2日目。 MINAの展示会場を後に、タクシーでショートカットして、上野の科学博物館に向かい、昨日のリベンジをしました。休館日と気づけなかった私がバカなんですが(-_-;) せっかく来たんだから、ミイラは見なくては、という思いが先だ…

ブルーボトル~ミナペルホネン展~

1月15日(水) ハタハタの塩焼き・卵焼きとサラダなど ツテで泊まれた宿泊施設は、とっても便利な場所にありました。 朝ご飯もシンプルでおいしくいただきました。坂を下り駅に向かうと、「ブルーボトル」のコーヒー店。マキちゃんが、絶対飲んで!というの…

週刊文春WOMAN創刊1周年記念イベント③

1月14日(火)午後6時30分開催 20時終演 「内田也哉子×中野信子トークイベント」 削ごう横浜店9階「新都市ホール」にて 也哉子さんが書いた書物、初めのころからずっと愛読していました。 このWOMANを定期購読したのも、也哉子さんの連載が決め手でした。 彼…

週刊文春WOMAN創刊1周年記念イベント②

1月14日(火)行きも帰りも電車のダイヤが乱れていました。 人身事故の影響です。これって都民の皆様には日常化されているのでしょうか。 冷静でスマホやワイヤレスを耳に挿入して、外界を遮断しているのが、とても異常。 こういう世の中って、おかしい。 1…

週刊文春WOMAN創刊1周年記念イベント①

出版不況の時代に、よくぞ発刊をしたものだと創刊号から定期購読していた 季刊の雑誌「週刊文春WOMAN」。 香取慎吾さんの表紙絵の素晴らしさも、執筆者の顔ぶれのセンスの良さも 特にずっとファンで愛読していた内田也哉子さんも連載しているので、読みごた…

とりつみれ汁

相撲2日目。 遠藤が白鵬を切り返しで下し、初日の鶴竜戦に続いて2日連続の金星を手にしました。 座布団が舞い上がり、みんな拍手喝采。私もテレビの前で夢中で拍手!! 勝てりゃなんでもあり、エルボーだろうが平手打ちだろうが勝てばよい、という 白鵬の取…

ほうれん草とシメジのえごま和え

ほうれん草を使って、えごまで和えました。 ほうれん草1袋しめじ 1/2パック油揚げ1枚 塩小さじ1/2①しょうゆ大さじ1①だし小さじ1/2①みりん大さじ1①砂糖小さじ1①酒小さじ1①白ごま大さじ1作り方準備.・油揚げは事前に熱湯をかけて油切りしておいてください。1.…

ベジクリア

久しぶりにマキちゃんとデート♫ 南京楼のラーメン、餃子を食べてきました。 楽しかった!ちょっとハイになって会話が盛り上がる盛り上がる。 思いがけないビッグニュースもあって、うれしかったこともあります。 ハンバーグを作りました。 野菜は、ベジクリ…

朝ご飯

今朝は、パンをいただきました。 ビックリ情報*「低糖質の食事は、リスキー!(;゚Д゚)」 死亡率が高いからすすめられないという論文が、欧米で発表されたそうです。 ケトダイエット食もダメだそうです。(赤肉などをどんどん食べる食事法) 血糖値を下げて減…

はずれくじ

1月10日は、母の命日。お花を供えました。 玄関には、コットンツリーを飾りました。 久しぶりに買った年末ジャンボ宝くじ。残念ながらはずれ。 連番で10枚買ったので、正確には300円当たりだったけれど。 当選番号の15・・・までは良かったのよ。次の下4…

ヘンリー王子夫妻

とうとう引退宣言しましたね。メーガン妃に引きずられているのでしょう。 お嫁さん選びって、本当に大事だわ。 ずいぶんとわがままな条件提示をしているようだし。 多くの英国民の顰蹙を買っているとか。 93歳の女王陛下に事前の相談もなしに突然の引退宣言…

朝からみぞれが降り続け、夜には雨になり、まだ降り続けています。 除雪車が来て、家の前に固い雪を置いてくので、それがツライ! 昨年まで近所の社長さんが、早朝から店舗の除雪のついでに 我が家の前も除雪をしてくれました。小型の除雪機で。助かったの。…

友人と新年会

いつもの仲良し3人組で、新年会のランチを楽しみました!(^^)! 久しぶりなのでテンションがあがり、話題も豊富で、楽しいひと時です。 九州一周の旅の話を聞きました。天気にも恵まれて一行も良い方々だったそうです。 ちょっと奮発してお寿司をいただきまし…

新年会

父が新年会に出席するというので、車の送迎役をかって出ました。 これから送迎役が増えるでしょうね。父の若さの秘訣はこういう公的なイベントに 積極的に出ることだから。 その意欲がなくなったら一気に衰えそうだから、現状維持でいてほしい。 そのために…

一番マグロ

大間漁協に所属するマグロはえ縄漁船の親子が、津軽海峡で夜通し操業していたところ、豊洲市場で「一番マグロ」になったとの知らせを受けたそうです。 大間には、マグロ御殿が立ち並んでいます。豪華なおうちばかり。 でも、こんな寒風吹き荒れる中、命がけ…

晩ご飯

晩ご飯は、 野菜スープ・タコ刺身・かぶら寿し・カレイのおろし煮・雑穀ご飯・生姜味噌漬け 父が、野菜スープを何度も美味しいと言ってくれました。 ウインナソーセージは、高校生たちの手作り(無添加)。お腹にやさしいスープです。 友人からいただいたリ…

野菜スープ

お正月料理のあと、すっきり野菜スープを作りました。 味付けは、塩少々だけ。 野菜から出る出汁が美味しいです。 ウインナーソーセージは、農業高生が作った無添加のものです。 朝ご飯が楽しみ♪ 雑穀ご飯と優しい野菜スープ。 ホッとする優しいスープ

水玉少女

干支は「子(ねずみ)」、株式相場の格言では「繁栄」する年に当たります。 昨年末に閣議決定をした経済対策は、総額26億円で、景気風が吹いたかのような、 一瞬の縁起株の上昇です。 とってつけたようなご祝儀相場。お祭りパフォーマンス。 実は、消費税後…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 <m(__)m> 健康第一 弛まず倦まず一歩一歩着実に 身体に良い食べ物と飲み物 心に良い日々の出会い 老父・家族・友人を大切に 自然体で生きる これが私の抱負でございます。<(_ _)>(^。^)y-.</m(__)m>…