narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤームーン

今夜はスーパームーン・・・とはいえ、風も強く雲間からのぞくモヤモヤした月をみるくらいでした。 ちょうど雲が切れて、ようやく見えた月。 本当に大きかった。 いいですね~こうして月見ができる日本で。 この平和がずっと続きますように。 今日は、職場と…

『ガガーリン』

十五夜お月さん \(⌒日⌒)/ 我が家の柿の実と('∇^d) ナイス☆!!マッチング^^ 今夜は空気が澄んで、最高のお月見になりました。 名月の名句はたくさんあるので、手前の駄句なんざ、こっぱずかしくて月にお仕置きされるわ。 『ガガーリン』というロシア映画を見…

栗ご飯

昨日の句会での、高得点句 松茸のためにありしよ祝ひ膳(まつたけのためにありしよいわいぜん) 今年もまだいただいていませんが、俳句だけはタダで作れます(笑) 土瓶蒸し・・・食べたいな~。 今年は、いいそうですよ、きのこ。 今日は父が早朝に出かける…

生牡蠣

今年、未食だった生牡蠣を三共魚店に頼んでいたらあったので、(連休中は漁もなかったって) 4個買ってきまして レモンをギュッとしぼったら、ま~~美味しいこと! 初物だから。 ホントはもっと身がプクンとしていてほしかったのだけど。 さわやかな海のミ…

タラのムニエル

連休明けの夕食は、タラのムニエルとタラのお味噌汁。 タラの新鮮な切り身がナント!200円で魚屋さんに売ってたのでラッキー!とばかり飛びつきました。 モズク酢は父の好物なので、よく食卓に出ます。 ダイエットにも良いので、沖縄モズクを取り寄せまし…

フルモニ

フルーツモーニングです。 ナガノパープルは本気で( ゚v^ ) 美味しいです。 赤いのは紅しぐれ大根。パリパリしてほんのり辛味があるのがgood。 今夜は父に炊き込みご飯を作ります。今、炊飯器のスイッチをONにしました。 帆立ごはん、おいしくできますように。 惣…

ひっつみ(すいとん)

鴨鍋に、すいとんを入れました。 すいとん粉を耳たぶ状にこねて、丸くしてラップで包み、一晩冷蔵庫で寝かせます。 すいとんを手で引っ張って鍋に投入するので、こちらでは「ひっつみ」または「とって投げ」と称します。 鴨の出汁がからんで おいしいの。 ひ…

フルモニ!

トマト&リンゴ&ナガノパープル&kiriクリームチーズ(ハーブ・ガーリック)の朝食です。 フルーツモーニング(フルモニ)ってヤツ。 これ半分だけ食べて、残りは昼食用に職場に持っていきます。 いつだったか、マツコさんの番組に、6年間フルーツだけ食べ…

敬老の日

お墓参りをしてきました。 秋晴れで とても爽やか。 いつも市の霊園(実家)と昔からのお寺(婚家)と二つ拝みます。 ←実家 →婚家 さて、職場で試験問題を完了。 誰かさんみたいに、情報が漏洩しないようにしっかりと施錠(笑) 敬老の日。 父と鴨鍋を囲みま…

無花果

無花果の樹液の匂ひ濡れる指 (いちじくのじゅえきのにおいぬれるゆび) 月の舟眉に一本白きもの (つきのふねまゆにいっぽんしろきもの) 脱衣場の灯りほんのり虫の宿 (だついばにあかりほんのりむしのやど) バッタ飛ぶ少年も飛ぶ裏畑 (ばったとぶしょう…

80歳とは思えない

H市パークホテルにて 元同僚の仲良し4人でランチ会。 御年80歳になられるS先生は、驚く程お若くていらして驚嘆しました。 20年前と全く変わらないんだもの。 おやかりたいものです。 あの生き生きとした姿を見習わなくては。 ブリザードのお花をみんな…

イチジクとアケビ

朝8時に、いつも除草をお願いしてる山田さんといちじくをもぎました。 山田さんがイチジクが大好きだっていうから、半分以上持って行ってもらいました。 私はもう、十分食べてるし。 アケビも隣の奥さんが好きなので、今朝獲りにきてもらいました。 上天気…

かわいい2歳児

2歳になる男子を連れて、教え子(現在35歳)と奥様(32歳)がウチにいらっしゃいました。 久しぶりに会えたわ。 上京すると、彼らから夕食をご馳走していただいたり、本当に親しい間柄なのですが、 育児で忙しいから、なかなか会えずにいたのです。 一…

天変地異

天変地異が続いています。 社会が乱れると天気異状にも連動するのね。やはり龍神の司る国だ。 今夜から雨。 日中は夏がぶり返してきたと思うくらい蒸し暑かったのに。 雨が降れば、稲刈りにも影響がでるので、またも心配。 父は明日、A市に出かけるという。…

定期検診

定期検診の日でした。 血液検査はいつもドキドキします。でも異常なしだと聞くとホッとしました。 薬をたっぷりもらってきました。 プレドニンの副作用として、骨粗鬆症というのがあって、 それにならないための薬を週一で一錠飲むんだけど、 「飲んだら30…

山の栗

今年初の山栗です。 さっそくいただきました~♪゜・*:.。. .。.:*・♪大きくて食べごたえがあります。茹でたものなので、栗ご飯にはできません。今度、栗ご飯つくらなくちゃ。父が喜びそう。 午後3時から、地元の中学校で読書感想文の審査の打ち合わせがあり…

戻り鰹

父がどこからかいただいたというカツオで、刺身を作りました。 なんだかな~予定が狂っちゃうよ。 今日は風邪が楽になってよかったあ~。

火事場泥棒

「住民が避難して不在の隙を狙った“火事場泥棒”ともいえる空き巣被害が相次いでおり、 県警常総署が警戒を強化している。」というニュースに、やはり・・・こんな世になってしまったか、と 心が寒くなってしまった。 東北の地震と津波の時には、助け合いこそ…

風邪ひいた

病気柄、風邪ひいちゃいけないんだけど、ひいてしまいました。 ちっと忙しくしてたから(´Д`;) 鼻声とのどが少しいがらっぽい。 寝てりゃなおるわってんで、寝てたらこんな時間に目を覚まし。 さて、友人からしばらく会ってないから会いましょうと。 さらに…

ブルータスよ、お前もか。

鬼怒川の決壊、 あれほどの被害になるとは。 何度か研究会などで行ったことがある土地なので、とても信じられません。 救助された方、本当に良かった。 でもまだ行方がわからない方の家族の心中は、察するにあまりあります。 午前中、授業をしてから出張に行…

おじや

行きはよいよい、帰りは雨でした。 明日もまた授業をしてから、11時くらいに出張するので天気が心配。 なぜ今年は午後から審査会なんだろう。毎年一日がかりでそれでも帰りが遅くなるのに。 私の時は、こんな設定はしなかったのに。 明後日も宿泊する人は…

これでおしまい。

我が家の葡萄、今年はたくさん実ってくれました、やはり専用の棚を設置したのが幸いしたようです。 で、今年はこれでおしまい。割れていたアケビが二つあったので一緒に撮りました。 夕食後にアケビのほんのりした懐かしい味を父と賞味して、葡萄も愛おしく…

水炊き

今日も仕事で出勤しました。明日締切の作品を取りまとめて応募するためです。 せっかくだから万全を期して準備しました。 こういう仕事って個々人の温度差が顕著なので、自分でやるほうがいいです。 生徒の喜ぶ姿を見たいから。結果が待ち遠しいわ。 今夜の…

イワシの塩焼き

夕食はイワシの塩焼きです。 サンマもそろそろ出てきますね♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 冷やし中華も。 今日は祭りのため、普通出勤。 生徒の作品応募の取りまとめに追われていました。 明日もまた出勤。 毎年、この時期が締切のコンクールが多くてまいってしまい…

美術教師に聞いた

研究大会があって、講演で全国B級グルメ祭を企画した方のお話を伺いました。 いろいろな苦労話や、来月開催される当地イベントの経緯など興味深く聞きました。 しかし、6万人の市で30万人くらい集まるのかもそれ以上来客が見込まれるかもしれない 大きな…

80歳の先輩教員

さっき、ずいぶんご無沙汰していた先輩先生から電話がありました。 今年で80歳になるから、9月の連休にみんなで会いましょう、ということになりました。 ずっと連絡が途絶えていたMさんと電話がつながり、OKということに。 もうひとりは、、今どこの職場…

ミトコンドリア

今日は出張でした。 カーブスに寄ると、満員。少しでも健康になろうとして頑張っている中高年女性がこんなにもいるんだ! 驚きました。みんな生き生きとしてる。 先日、「ためしてガッテン」で、ミトコンドリアのことを取り上げていました。 2015年8月26日放…