narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き

5時30分に起きたので、お弁当のおかず、いろいろ準備できた。 父の分も♪ 黒豆ごはんに「ゆかり」を散らして♪ネギ入り卵焼き。デザートはパイン&巨峰。 黒豆は、昨夜のうちにお米と一緒に混ぜてうるかしておくだけ。ラクチン♪ 紅ザケの「筋子」がおいしい…

黄金を抱いて翔べ

時間休をとって映画館へ。雪も溶けたし。 『黄金を抱いて翔べ』 東方神起のチャンミンが初めて映画出演したから。 ハードボイルドだど~。←昔のギャグw 豪華キャスト!井筒監督の作品。『パッチギ!』以来の好感度。 チャンミン・・・良かった!! いいわ!…

俳句に目覚めた父

今朝は、猛吹雪。 修学旅行生、近郊の高校が3つとも同じ新幹線で出発。 無事、出発したから良かった。 「こういうとき、龍神様の守りがないと悪天候になる・・・」と隣席の同僚に言うと、 「主人が、同じ時間に出発しました・・・」 わぁ! そういえば他校…

合格!

部活の3年生(部長と副部長)二人が、推薦で某県立大学合格が決まった。 今日発表だった。彼女たちの面接・論文指導に携わってきたので、心配していた。 どちらか一人が落ちたら、かわいそうだし。 両方ともダメなら、また大変だし。 本当に良かった。二人…

オレの、オレの話を聞け~♪

CKB(クレージーケンバンド)のライブに行きました。 コレッというのがあんまりなかったので、しばらくご無沙汰のライブでしたが、今回は 本県に初めてCKBが来ると知り、即チケット買いました。 開場前から熱い。満席。 3時間ぶっ通しで爆裂名曲満載のライ…

中止になった忘年会

何が起こるかわからないものだ。 分掌の忘年会を月末に予定していた。一押しの「松の葉」で。 ところが・・・メンバーの1人が不慮の事故でケガを負ってしまって、会は中止になった。 電話でキャンセルしたものの、店主に申し訳ないので、昼食がてら、お店に…

厄除け南蛮♡

今日は落葉拾い大作戦の日。 雨が降ったり止んだりで落ちた葉っぱが張り付いて、うっとうしいです。 でも、やらないとご近所さんに迷惑をかけるし。 やっと終わり、南蛮をこんなふうにしましたよ。 葡萄や通草はダメだったけど、唐辛子は良く実った。 ↓ これ…

野菜たっぷり麻婆豆腐

寒いから、辛いの食べたいっ!てなことで 豆板醤をぴりり、甜麺醤をたっぷり利かせた野菜たっぷり麻婆豆腐もどきを作りました。 カリフラワー1個、生椎茸は5個入れました。あとは冷蔵庫内の処理(W)。 多少の辛み成分が、風邪の予防にもなります。カプサ…

雪中の柿

柿の葉っぱが全部落ちたら、穫ろうと思っていたのに、 こんなに雪が降りまして、あわてて庭師さんに頼んで、今日、収穫完了しました。 霜があたると、柿がダメになるので、ギリギリセーフって感じ。 次の段階は、これをつるし柿にして干す作業があります。 …

寒くなってきて

風邪が蔓延しています。 あちこちでセキ、マスクが・・・。隣席の同僚もひどいセキ。 私、間質性肺炎なので、あんまりもらいたくない。罹患したらエライことになるから。 しっかり免疫力をアップして予防しなくては。うがい、手洗い、食事でガードするぞ! …

夕食はココスで♪

若い友人と、ココスで夕食を楽しみました。 ココスといえば、ハンバーグ♪グラタンセット。石窯パンがパリもちっとしておいしい! おろしポン酢でいただきました。 ドリンクバーのお茶が、いろいろ楽しいです♪ 若い子のコイバナが、とっても楽しい。こちらも…

山眠る

昨日の句会の「席題」が 山眠る 私の詠んだ句 山眠る逝きし女優の幸不幸 92歳で ご逝去なさった森光子さん。 「時間ですよ」のおかみさん役が一番印象に残っています。かわいくて人柄の良さがにじみ出ていました。 泰然自若とした季語と幸不幸の取り合わせ…

マダムシンコのマダムブリュレ

友達のYさんが、私の留守中に届けてくださった果物や野菜の中に、コレがありました! 楽天でスイーツNO1を誇っていたケーキです。 マダムシンコ。 気になっていたので嬉しかった! パッケージが、ど派手なヒョウ柄でショッピングピンク! 中身は・・・キ…

戻りました。

出張から戻りました。 今朝の地方新聞に、先日の生徒の表彰式の記事が掲載されて、 しかも生徒とのツーショットだったものだから、あちらこちらからお祝いのメールやら電話やらを頂戴しました。 出先の会議上でも、記事のコピーがみんなに配布されてお祝いし…

葡萄

くるまれて葡萄の眠る冷蔵庫 カンナ燃ゆハングル文字の貨物船 火星にも水の名残りや芋嵐 秋暑し地響きたててキャタピラー(主宰に選ばれた句) 朝から雨。出張です。 くるぶしを片手でさするそぞろ寒 家中に森の香りやきのこ飯 きのこ山出会い頭の牛の角 秋…

カスレ

「週刊文春」で毎週楽しみなのが、 平松洋子さんの料理エッセイである。 先週なんかもレンコンのレシピがおいしそう~でつい買ってしまったくらい。 今週の「カスレ」にも影響されました♪ 料理心をくすぐられるんだもの。南仏料理。 【レシピ】 1. 白いんげ…

トルコオヤ

4階から校庭を見下ろしたら、きれいな紅葉~♪ 今朝は虹もドーーンときれいでした。虹の根っこを探してみたくなったよ。 「トルコオヤ」を友人からいただきました♪ 「オヤ」とは、トルコの伝統的なお花のレース編みの大人可愛いアクセサリーです。 精巧な刺…

今日は関節痛

午前中は廊下を小走りしてたんだけど・・・午後から雨になり気圧の変化にともない、 左足の関節が痛み出した。階段を上り下りするのがツライ! 温泉に入ろうと帰りに一本木沢温泉に行くと@@@休みだった。ガッピ~~ン! なんだかこの温泉とは相性が合わな…

エッグベネディクト

アメリカ映画を見て、急に食べたくなったので材料を準備して作りました。 オランディーズソースのレシピをみると、マヨネーズを作るときとほぼ同じ。 マヨがオリーブオイル、オランディーズが溶かしバターという違いだけで、あとはみんな同じ。 ポーチドエ…

ハムレタスチーズサンド

ランチは、このサンド。 マヨネーズは自家製です。おいしく作れた♪ パンの耳を食べない人がいるけれど、私は大好き。中学校のランチタイムの時に、 パンの耳を捨てている人が多くて、ビックリしたのを覚えている。 私は、本体よりも耳の歯ごたえがいいな。ま…

根菜鍋

留守中に冷蔵庫でお休みいただいた野菜を、一挙そろい踏み♪ 根菜鍋に仕立てました。 おいしい。身体あったまる~♪ 出汁が出ているので、薄味でもOK。飽きたらカレーライスにリニューアルします。 秋は、根菜で身体の冬支度を♪風邪予防にもってこいです。 …