narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

さざんか

越冬さざんか雪に負けないで咲いてくれた山茶花。桜も満開ですがわが家の福寿草も水仙もクロッカスも、私が闘病している間にすくすく育って庭が華やかになり、まことに目に涼やかです。 妹が届けてくれたちらし寿司。いつのまにか妹の料理の腕がプロ級にな…

桜満開

官庁街の桜転倒して骨折をしてから一か月たちました。その間、通院と検査、安静を続けて、食事は妹が届けてくれました。友人たちにもお世話になり心配もかけました。妹は私が行けないために、父の世話もしてくれて仕事も持病もある中で良くやってくれて本当…

転倒して頭を打ちました

硬膜下血腫になりませんように。八戸の某所、句会の部屋の床に、筒状のキャップ(突起物)が何個かあります。電気配線を収納するためのキャップなのか…椅子の片づけをしてる時に、その突起物に足が引っ掛かり思い切り転倒しました。左半身転倒し左側頭部を…

牡蠣とタラの豆乳なべ

寒い夜はお鍋夜10時の外気温は、3℃。 春雨なのに、冷たいです。「はしか」が急増しているそうで、マスクはずっと外せません。明日は、八戸市で句会があるので、雪が降らないといいな。雨の暗い道を走りたくないな豆乳鍋は、身体がほかほかします。宮城県の…

トンカツ

🔷 晩ごはんまだ小雪が降って夜は冷えます。揚げ物が食べたくなって、トンカツ(豚肉ロース)を作りました。もうだいぶ前から気づいていましたが、 スーパーやコンビニの惣菜やお弁当屋さんの肉、成型肉ですね。噛むと柔らかいだけの食味で、肉肉しさがない。…

桜マスとイカのお刺身

晩ごはん 桜マスとイカのお刺身・お赤飯・菊芋の漬物・鶏肉とキノコの炒め・焼きナス桜マスは、サケと比べて、柔らかなデリケートな感じの身質です。お刺身以外に オススメの調理法は、バター焼きやムニエル、ソテー、ポワレ、フライなど、 油を使った料理…

就職祝いのランチ

「ウッディ」でランチ♬明け方、期末考査の試験問題を作るのをすっかり忘れた夢を見て、慌てて起きました。明日、試験だというのにどうしようって、背筋が凍りました。 教員生活から離れてだいぶ時間がたつのに、まだそんな夢を見て焦っているなんて、自分で…

鶏なべ

🔷 晩ごはん(野菜たっぷりの鶏鍋。寿司は妹夫婦から差し入れ)お寿司・鶏なべ・きゅうりとトマトのマヨサラダ・大根とカブ漬け 🔷 週末の句会へ向けて投句しました。いつもファックスで送信するんだけれど、今時電子メールが楽なのに、と言うと、高齢者ばかりだ…

ひと口ステーキ

🔷 晩ごはん(紅白なます・一口ステーキ・クリームシチュー・サラダ・ホタテごはん) ステーキ・ポテト 紅白なます牛肉は、北海道のびほろ牛です。土壌・土づくりを大事にして畑ではデントコーン、牧草の栽培を行い、循環型農業を実現しているんですって。品質…

就職内定

年下の友人が、内定今日は朗報が届きました。友人の再就職の内定が決まったのです。何度か面接のお手伝いをしたので,我がことのようにうれしいです。私も今の仕事に就くのに、書類審査や3度も面接試験をしたので、大変な気苦労だったと推察します。いろいろ…

確定申告終わりました

🔷 父の書類が揃わなくて、3度役所へ。やっと確定申告が終わりました。父が一人で申告した令和3年は、還付金0円。(職員が軽くスルーしたのでしょう) 私と一緒の令和4年は、還付金が約3千円。書類の不備が原因でした。令和5年の還付金は約9千円。私一…

ラムチョップ

疲労回復にラムチョップなんだか疲れ気味です。 明日も市役所に行かなくてはなりません。父の「後期高齢者医療費通知書」が昨日届き、一昨日出したのに、また再申請に行かなくてはなりません。なぜ、国はもっと早く届けてくれないのかしら。 番号札もらって…

確定申告

年寄りには酷父の確定申告が空振りに終わりました。ずっと番号札持って待たされて、やっと自分の番になったとき、あれがない、これがない 特に源泉徴収票2枚がどこを探してもなく、それがないと還付金がもらえません。役所から父に電話しても「わからない・…

ちらし

雛祭り今日も、寒い!現在、-4℃でございます確定申告に行かなきゃならないのですが、気が重い。父の書類があれこれ散逸していて・・。私に任せてくれればいいのに、自分でやるって言ってききません。なんでも昔どおりにできると思っているので処置ナシです…

雛の菓子

🔷 句会がありました。3月3日のお雛祭のプレミーティングなので、お菓子を用意しました。季節感たっぷり。「花咲庵」の和菓子。真ん中のは別の方の差し入れで、シュー皮が他にないパリパリ生地で美味しかった~🎵 http://www.hanasakian.com/ 父と同じ95歳の句会…

はれわたりとウニ

晩ごはん 春の磯の香さつまいものレモン煮・タラの粕漬け・大根おろし 今日も大雪。重い雪でずっしりくる。だんだん溶けてきても、また明日がどうなるかわかりません。道が凸凹で走りにくいです明日は、ヘアサロン→句会。とりまとめして、やっと印刷終了し…

豚しゃぶ

豚しゃぶ晩ごはんは、野菜をたくさん食べる鍋料理にしました。ごまだれと手作りポン酢の2種類。胡麻は国産のが、一番おいしいと思います。コクとまろやかさ、香りがすばらしい。奥入瀬ガーリックポークという豚肉が、柔らかくて美味なの。地元産のにんにく…

朝ご飯

もう三月になるのに。カツオ節を鼻息で吹き飛ばしたnarinattaです。 鼻息の荒くなるほどの大雪、久しぶりです。積もるにもホドがあるわ朝ご飯のあと、またもや雪かき。屋根に雪止めを増やしたから、大ツララにならなくて良かったけれど。 青空が本当に美し…

雛飾る

大雪今日も雪が降りました。この地域の降雪量が報道されるほどです。朝5時に起床して、朝刊を取りにいくと、車が信号待ちしてゴリゴリと音がしていました。アイスバーンの音。外気温は、-5℃。 昨日、仕事帰りに温泉の露天風呂に入りに行って良かった。心…

ごじる

呉汁(ごじる)呉汁は大豆入りの味噌汁。呉とはすった大豆のことを指します。乾燥大豆は良質なたんぱく質であり、保存性も高いため、冬の厳しい地域では欠かせない食材でした。このごろは、知らない人も多いみたい。これは、熊本産の呉汁。いただきものです…

にんにく味噌ラーメン

🔷 寒さが続きます。身体が温まるように「にんにく味噌ラーメン」を作りました。翌日が休みなので、にんにくたっぷり。 たっぷり野菜と焼き豚を入れました。父は明日も食べたいと言いましたが、身体に良くないのでまた後日、忘れたころに作りたいと思います。…

ハモの醤油焼き

晩ごはんハモの醤油焼き。醤油、みりん、酒、水で作ります。鰻よりあっさりしていて美味しかった。旬は秋ごろなので今は冬眠中なのですが、暖冬というせいもあり、もう目覚めたのでは?にしても全般的にオサカナの高いこと!どれもこれも値段が高い。スルメ…

viva la vida メキシコ料理店

五戸町でランチ。雪が積もったけれど、出かける時には解けてラッキーでした。車の流れも順調で、時間通りに到着。スペシャルタコス (牛肉・白身魚のフライ・エビ、たっぷり野菜) サユラ(柔らかく煮込んだ肉と数種類のメキシコ唐辛子・トルティーヤの粉で…

国宝合掌土偶

立派な縄文館数年前に来た時より、さらに立派な建物になっていました。 当時は写真NGだったのに、今回はフラッシュはダメですが、普通に撮るのはOKです。ちょうど案内の方が、グループに説明していたので、一緒に混じって聴くことができました。ラッキー♬ …

生きくらげと卵の中華炒め

風が冷たい寒暖差の激しさに加え、風が冷たい日の朝、温泉に行くと「定休日」仕方ないのでウチ風呂に入りました。冷えると、脛がこむら返りするので気をつけないと。晩ごはんは,南瓜煮・わかめと貝割菜のサラダ・生きくらげと卵の中華炒め・小松菜と椎茸の…

やまかけ

🔷 やまかけ 昨日は15℃。今朝は外気温が5℃。こんなギャップ、体温調節が大変です。高齢者にはコクだわゴミ出しを終えたら、近場の温泉露天風呂に行くつもり。昨夜、子どもの学習支援がありまして、中三の男子に感謝されました。私立高の国語入試問題が、私…

ウニいくら丼

ウニいくら丼を食べて満腹♬冷凍保存をしていたのを解凍しました。お正月に、一波乱あったので食べなかったのを今頃になってま、いくらもウニも今のうちにいただいておかないと、海水温の急激な変化で「本物」が、もう口に入らなくなるかもしれません。まし…

句会

🔷 地元の句会がありました今日は雪解雨も止んで、暖かな午後。おいしいランチのあとに、句会に行きました。珍しく全員集合で楽しき句会で盛り上がりました。ランチは、久しぶりに ホットバウルー ホットサンド句会仲間からいただいたお菓子。 黒豆しとぎ煮て…

そば粉のガレット

寒かった!急に真冬に舞い戻りました。大雪!久しくしなかった除雪で、みんな大汗かきました 遅い朝食に、そば粉のガレットを焼きました。「円く薄いもの」という意味のガレットの中で、そば粉を使ったものはフランス・ブルターニュ地方発祥の料理。 生地は…

バレンタイン

自分へのご褒美として、高級チョコを買う女性が増えているとか。最近のバレンタイン事情がいささか変化しているようです。SNSなどの影響もあり、昔ほどチョコの需要がないんじゃないかな。妹が父にくれたチョコが、なんと「シシャモのチョコ」おもしろがっ…