narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2008-01-01から1年間の記事一覧

蕎麦 今年も まもなく終わろうとしています。 蕎麦をスルスルいただきながら 過ぎし日のことを思いました。 私にとって 大変な一年でしたが ブログのお仲間のみなさんに どれほど元気をいただいたか はかり知れません。 みなさんのコメントの一言一言が やさ…

柿の葉寿司&鯖棒すし

奈良「平宗」柿の葉寿司 滋賀「すし慶」鯖の棒すし」 家族共々 バッテラには目がなく、 年越しには いつもこれを取り寄せます。 鯖は当地でも美味しい物がありますが、「すし慶」さんのは 鯖の厚さが普通の倍くらいあり、山椒で鯖の臭みを消してるのが特徴。…

実南天

生け花 行きつけのお花屋さん「花のしっぽ」に行きました。 南天の実や千両が赤くてきれい。 良くみると、価格カードに 「難を転ずる 南天」と書かれていました。 今年の難を来年は転ずることを願い、生け花をしました。 墓参用とお仏壇の香華も共に・・・。

鱒ムニエル フローエッセンス

鱒ムニエル フローエッセンス+ 鱒(ます)を塩胡椒して、小麦粉をまぶし フライパンにバターを入れ ニンニクを炒め、ソテーする。 ワインを振りフランベし キャベツの千切りを添えて、 レモン汁をかけていただく。 シンプルだけど、皮がパリッとして美味し…

雪女

地吹雪(じふぶき)というのがある。 目の前が吹雪で真っ白になり、道が見えない状態。 ライトで照らしても無駄。 昔(父が少年時代のこと) 夜道を一人歩きする女性が 自分の身を守るために、 長い黒髪を前にぞろりと垂らし、口に櫛をくわえていたと。 亡霊…

イトシセツナナミダ♪

うちのツララ 雪かきを終えて、軒下から撮った 氷柱。 すごいでしょ! 先端恐怖症の人は 見ないでください。 きゃ~ これ突き刺さったら完全犯罪だぜ~!! 推理小説のトリックに使えそうな感じだす(笑) 話変わって、 百恵ちゃんと友和さんの 長男さんが …

すきやき

前沢牛すきやき 知人が、前沢牛すき焼き肉を持ってきてくれた。 雪かきで 栄養補給したかったので、さっそくすき焼きに。 前沢牛は、やわらかい肉質で、脂っこさがないので 飽きないし、他の野菜と調和する。 モウ~~~(鳴き声)っ 来年の丑年にあやかって…

かいてもかいても

ムロブシ~ッッ!の後 朝6時半起床。 夫の雪かき用の防寒具と手袋、帽子で完全武装して外へ。 2時間かけて やっと終わった が、 ま~だ ま~だ 雪は降り続く・・・ 黒く見えるところは ロードヒーティングの部分。 車庫前のところだけは、大丈夫なんだけど…

ぶくろの猫

池袋東口の猫 上京中のこと。 夜 宿泊先の池袋東口に戻ってきたら、駅前に たっくさんの人だかりが! なんだなんだ~~? みんな写メール撮ってるよ。 見れば、あの有名なふくろうの石像のてっぺんに座っている 一匹の猫ちゃん。 堂々とした態度で、落ち着い…

クリスマスパーティー

ランチ 講習第1日目。 あれだけ降った雪も 今日は溶けて 青空がきれい。 大雪の後の空は、浄化されて 本当に美しいのだ。 さて、ランチは生徒と一緒に、ピザとパスタ。 ここのお店のマスターは、無口なんだけど気の良い方で たっくさん、サービスしてくださ…

ティータイム

STRAND レディグレイ Westのチーズバトン 麦工房シベールの ラスク 人気のアールグレイにオレンジとレモンの果皮、 鮮やかなブルーの矢車菊の花をくわえた、 清らかな香りと洗練された味がすてきな紅茶です。 このお茶、もう販売されないんですって。こ…

雪鍋

雪鍋(白身魚、豆腐、豚肉、大根おろし、葱) こちらは大雪。 東京では汗ばむくらいだったのに、この寒さ。 で、雪鍋でぽかぽかご飯を。 大根おろしをチャッチャッとたくさんすり、お好みの塩梅で お鍋にしました。 葱は風邪をひかないための予防策です。 こ…

写真アップ

資生堂パーラーのランチ (ミネストローネ・日南鶏のソテー・ハッシュドビーフ・バナナムース&アイス) すきやばし次郎日本橋店 (中トロ・玉・小柱・穴子・鰺) 丸善の喫茶(グレープフルーツ生ジュース) 渋谷不二家のミルキーイチゴパフェ 今回、ねらっ…

今日も晴れ

昨日は朝から夜までハードワーク。 会議が二つ。どれも面倒な案件なので時間も神経もすり減らしました。 でも生徒は とても元気なので、並行しての会議も心配せずにやれました。 生徒の親戚のおばさんが、付き添ってくださったのがありがたかったです。 会場…

東京

お昼に到着。 日本橋高島屋へ直行して、友人と少しおしゃべりしました。 シーズンゆえ、仕事が忙しそう。売れ行きが好調らしく安心♪ 高島屋さんは 「元気」で良かったわ。 資生堂パーラーで、ランチ後、 ぶらぶらしてウインドウショッピング。 丸善→すきやば…

ちらし

豊寿司のちらし 妹の細胞検査が「良性」と出た。 良かった・・・ 豊寿司に電話して 妹家族に ちらし寿司を届ける。 喜んでもらえて うれしい。 明日上京、 単身ではないので、自由は出来ないが、 都会のイルミネーションやツリーを見るのも一興。 日本橋高島…

学校の都市伝説

某先生の伝説・・・ 体育館で生徒とバレーボール。 ジャンプした拍子に、ポロッと床に落ちたもの ん~? カツ・・・ラ・・・? 生徒たち シーン 某先生 「カツラで わるいか~~!!」 って、激昂。 それを拾い上げて 去って行った・・・ ウソかホントか わ…

カレイとホタテの煮付け

カレイとホタテの煮付け 湯気で画像が曇ったけれど、 今夜の献立なり。 カレイとホタテの煮付け。汁椀。 やっと成績処理も終え、ほっと一息ついたところ。 年末は講習講習・・新年早々も講習。 金曜日から出張。 慌ただしい日々が続く。 こうして毎日をすご…

木守柿(こもりがき)

雪の庭 朝になると雪が止んで、 すっきりとした空気を 深く肺に吸い込みました。 見上げると、木守柿が、たった1個だけ残っていました。 鳥たちの食べ物として残しておいた柿が、あと1個だけ。 木守柿は、そこにあるだけで一幅の「絵」。 無花果の木も、幾…

ランチは電気屋さんと♪

シャモロック五目ご飯、 牡蠣の土手焼き風きのこ炒め、 長芋千切り(レモン汁かけ) 佃煮、具だくさん味噌汁、赤カブの漬け物 デザート→とろとろ柿・みかん 雪がちらちら降っています。 寒いはずだ・・・風邪ひかないようにしないと。 ねこださんのコメント…

鴨南蛮

鴨南蛮 今日になっても、鴨南蛮食べたい・・気持が消えないので さっそく♪ 南蛮は葱(ネギ)のことで、 文政13年(1830)自序の随筆『嬉遊笑覧」の 「又葱を入るゝを南蛮と云ひ、鴨を加へてかもなんばんと呼ぶ。 昔より異風なるものを南蛮と云ふによれり」と記…

嗚呼

明日まで、3クラスの採点・・嗚呼。 鴨南蛮食べたい・・・

フルーツサンド

フルーツサンド(柿ジャム・キウイ) カツサンド コーヒー 紫黒米雑穀入りパンで、サンドウィッチ。 ランチタイムはこれで♪ フルーツサンドは、マヨネーズをトッピング。 カツは、ソースを。 我が家の柿が、大好評で、すべて配り終わりました。 みんな美味し…

ガールズトーク♪

ピッツアマルゲリータ・ワタリガニのパスタ カジキマグロのソテー・アンチョビとレモンソース アフォガード 今日は、1年ぶりに同僚の娘たちと会食。 同じ職場でも、それぞれの部署で多忙な日々を送っているので、 なかなかゆっくり話ができないのです。 今…

祝!豊寿司

豊寿司(ゆたかずし) 今帰って来ました~~♪ 開店祝いには、やっぱりお花かな~と 2段スタンドの祝い花を 花屋さんに頼みました。 玄関先に置くのかと思ったら、この寒さじゃ花が持たないですと 花屋さんに言われたそうで、店内に置かれていました。 ま、…

キャベツたっぷりすじ肉味噌煮込み

キャベツたっぷりすじ肉味噌煮込み 海老・ワカサギの佃煮 赤カブ 大根の漬け物 大豆入り五穀米 昨日の午後は、仕事を終え妹の退院に付き添いました。 義弟も姪も一緒に帰宅。 父に報告に立ち寄ると、ほっとしていました。 さて、昨夜、 宅配便が届き、友人か…

明日退院

夜、おそるおそる妹の病室をのぞいたら、 ベッドに座って、前の患者さんとおしゃべりしてた。 昨日と別人のようで、ほっとしました。 杏仁豆腐もみんなで分け合って食べたって。 おいしかったって。 今日持っていったみかんも、喜んでいました。 明日の午後…

大津みかん

みかん&キウイ 友人から 神奈川のみかんをいただきました。 酸味と甘味のバランスが良く、 丹精こめて育てた味わいがあります。 大津みかん。 はじめてですが、糖度ばかり気にする果物が多い昨今、 このみかんは、なんだか「昔の味」がします。 甘酸っぱさ…

SONGS

稲垣潤一さん 今朝、通勤途中の車から見た朝日は、雲に隠れていました。 アマテラスオオミカミさま・・・ありがとうございます。 と何度か唱えました。 すると、厚い雲間から、サァーーっとみごとな光が! 天使の梯子。 直感で、「妹は良性だ」と感じました…

鮭のホイル焼き

ベーグルラスク&鮭のホイル焼き、オクラサラダ、ミネストローネ。 若い友人からいただいた東京土産。 ベーグルのラスク。ジュノエスクベーグル。 すぐに開封しなかったのは、妹が私の勤務地の病院に入院したから 持っていったのです。 私が、ラスク好きなの…