narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『陰陽師0』を観ました♬

やはり大きなスクリーンがいい。こういう映画は、映画館のほうが楽しめます。友人と「ちゃんこちゃんぽん」というプリティーなあんかけ焼きそばを食べてから、レイトショーを観ました。 とても混んでいてびっくり!こんな夜の映画館に来たのは初めてなので…

塩焼きそば

たまには麺類糖質制限のため、麺類は控えていましたが俄かに食べたくなって作りました。 ソース焼きそばもいいけれど今回は塩焼きそば。ありあわせの野菜で。さっぱり爽やかとろみ感がクセになりそう。・焼きそば用蒸し麺・ニンジン・タマネギ・白菜・ピー…

レントゲン

2日続けての通院はキツイ!整形外科の通院も一か月過ぎました。もう骨がつながっているハズが、まだでした これは、医師が席を離れた隙にスマホで瞬間撮影した画像です。 今日の一句 包帯を少しゆるめて草を摘む 我が骨のはかなきことよ。なんだかポキポキ…

シェーブルチーズ、ハチミツ、いちじくのクルスティアン

🔷 イチジクのお菓子今日の定期検診の結果が良好だったので、自分へのご褒美に冷凍していたイチジクパイの包み焼きを食べました。山羊乳のチーズ、はちみつ イチジクが良く合います。上質で上手く熟成された山羊乳は全くクセがなく、ヨーグルトみたいなほのか…

タラの芽とアスパラガスの天ぷら

あまりにも美味しくって♬この山菜をいただくと、Spring is here! を実感します。サクッとした噛み応え、口中にひろがるほろ苦さとほんのりした甘さ。天つゆでもいいけれど、ちょっと良質な天塩をパラッと かけた風味も良く合って、やめられなくなります。 …

わらび餅

わらび餅「ぜいみ」お世話になった方々へ「快気祝い」に取り寄せました。みなさん、美味しいと喜んでくれて私もうれしいです♬ 本当は快癒したわけでなく、まだ来週もレントゲン撮影があるし、型枠をしないとじんじん痛みがはしるし、リハビリ含めて 3カ月は…

天然タラの芽

いただきもの。タラの芽が食べたい時季です。でもこの怪我じゃむりかなと諦めていたら、偶然にも知人からいただきました。スーパーの養殖ものじゃ、このワイルドな香味は出ません。 今日、ヘルパーさんが実家に来るので、レシピを書いて揚げてもらいました…

ふき味噌

近所から差し入れ私が料理できないと知り、ご近所さんが持って来てくれた「蕗味噌」 これ、季節のモノとして食べたかったの。実家の庭の蕗は、数年前から他家の猫が侵入してくるようになり、放尿するので採れなくなり、きれいな蕗を使って作ろうとしていた…

さざんか

越冬さざんか雪に負けないで咲いてくれた山茶花。桜も満開ですがわが家の福寿草も水仙もクロッカスも、私が闘病している間にすくすく育って庭が華やかになり、まことに目に涼やかです。 妹が届けてくれたちらし寿司。いつのまにか妹の料理の腕がプロ級にな…

桜満開

官庁街の桜転倒して骨折をしてから一か月たちました。その間、通院と検査、安静を続けて、食事は妹が届けてくれました。友人たちにもお世話になり心配もかけました。妹は私が行けないために、父の世話もしてくれて仕事も持病もある中で良くやってくれて本当…