narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前世喫茶

塩谷信男先生つながりの、ある不思議な縁で 前世喫茶に2度行ったことがあります。 大阪。ごく普通の、ケーキのおいしい喫茶店なのですが、 ママさんと従業員の若い女性の方に、 不思議な能力(過去世のリーディングをする)があり、 気軽にお茶を楽しみなが…

さよなら クロベー!!

明け方、愛犬クロベーが息を引き取りました。 享年19歳。人間だと120歳くらい。 老衰の大往生でした。 夕食をしっかり食べて、様子が急変したのが8時ころ。 私がお風呂に入ってると、不安な声で呼ぶのです。 あせって出てから、ずっと腕の中で抱いてあ…

床の間男 その1

床の間男、それは夫です。 まるで明治時代に生まれたような、星一徹キャラ。 若いころ、何遍テーブルをひっくり返されたことか。 「こんな料理、食えるか!」 時々、なんでこの人と連れ添っているのか、 わからなくなります。 なにしろ、他人に厳しく自分に…

捨て犬「クロ」の物語

読売新聞から 極寒のシベリアに、11年間も抑留生活をした井上さん。 陸軍中野学校の特殊任務は、自分から望んだわけではなかったそうです。 しかし、収容所で黒パンと塩汁(!)だけでの強制労働の日々。 そこで出会った捨て犬の「クロ」に、みんなでエサを…

さくらももこの『ひとりずもう』

さくらももこさんの本は、全部持っています。 新刊が出ると、何も言わなくても本屋さんが届けてくれるように なりました。今度の『ひとりずもう』も「おお、ひさしぶりの エッセイだわ♪」とわくわくしながら読みました。 子ども時代の無邪気な毒がなくなり、…

お墓参りが好き。

お彼岸に、お団子持って墓参りに行きました。 ご先祖との交流が楽しくて、お天気もいつも良くって まだ人混みにならない朝のうちに、おまいりします。 お墓を清めてお花を供えてお線香をくゆらせる。合掌。 ご先祖のみなさん、うれしそうです。こっちもうれ…

ホワイト6片種

洗濯日和。 昨日の献立は、麻婆豆腐でした。 陳さんから教わった本格的なレシピで、 素材を吟味していますから一流店より おいしい1品です。 なにしろメインが豆腐ですから太らない。 油を少ししか使いません。 普通、中華料理は、化粧油(!!)をかけて ギ…

6層にんにく

昨日は書いてる途中でサーバーダウン。 なんだかな~。 6層チーズってのはご存じでしょうが、6層にんにくは? 時間です。お買い物しなくちゃ、だんなに怒られる。

マタンゴ!

きのこ汁に、はまっています。 マイタケやしめじ(天然物)を大量にお鍋に入れると いいダシがでるんだなあ!最高で~す! 今夜は、炭火焼きのサンマと大根おろしにきのこ汁。 秋は、おいしいのです。 今年のサンマは、豊漁だそうで、くちばしの黄色い、 ネ…

マタンゴ!

きのこ汁に、はまっています。

9月21日(水)気持ちの良い朝。

昨日はPCメンテナンスのため、使用不可でした。 よっぽどネットカフェにでも行って更新しようかとも思ったのですが 仕事に専念してたら、行けなくなりました。 今朝は、静かでとても気持ちの良い朝です。 こんなおだやかな日が、ずっと続けばいいなあ。 昨…

9月19日(月)満月のうたげじゃ~。

昨夜、満月に会えませんでした。 新聞に、「つるたはげます会」の記事がありまして、 つるっぱげのおやじが10人ほど集結して、 ふすまから自分の満月をのぞかせて、誰のか当てるクイズや つるっぱげの頭頂部に、吸盤をピタっとつけての綱引き大会 など、「満…

9月18日(日)中秋の名月

ぐずついた空模様。 光ファイバーがようやく来るそうです。 我が家のIT化が実現できそうです。PC・モバイル・光電話ファクシミリ なんとビデオもお店まで行かなくても見れる!うれしいな~!! ディスクトップ型がいいということで、電気屋さんに見にい…

9月17日(土)愛犬を美容室へ

19歳の犬のカットに行きました。 美容院のスタッフは顔見知りなので、ちゃんと こちらの要望どおりにきれいにしてくださいました。 それにしても、いつまで通えるのかしら。 元気でいられるのでしょうか、うちの犬。 たくさんの愛をもらっています。覚悟は…

9月16日(金)龍神さまの雲

と~~ってもきれいな空。 車から降りてしばらく空に見とれていました。 空が美しい。それだけで今日は幸せです。 龍神さまのしっぽが勢いよくはねていました。 空には、たくさんのメッセージがあります。 ちゃんと見せてくださいます。 以前は、よく雲を消…

9月15日(木)牛乳は錆びた脂!

『病気にならない生き方』新谷弘美 著 サンマーク出版 1600円 どうやら著者は外国でこの本を上梓したらしいです。 国内だと、圧力がかかって出版できなかったでしょう。 市販の牛乳は、錆びた脂だそうです。 今まで薬と思って飲んでた人たちは、愕然とす…

9月13日(水)台風くずれ 民衆は怪物?!

昨日あんなに良い天気だったのに、 朝から激しい雷雨。「サーバー落ちるかも~」って 同僚が言います。恐いなあ。感電しないかしら~。 深夜放送を聞きました。 「B問題」のOさんが、選挙のコメントの中で、 「民衆は、怪物・・・」と言っていました。 な…

9月13日(火)秋晴 見えないものに導かれ

出張でした。朝の渋滞で、2時間以上はかかると 思われたのに、キリク呪文のおかげでなんと、30分も 短縮できてスムーズに到着できました。 ありがたいことです。 大切な時、いつも好天に恵まれて、八大竜王神さまの お守りにも深く感謝申し上げます。 な…

9月12日(月)ホメオパシーな1日

昨日は、初めてレメディを作りました。 ホメオパシーとは、「毒を持って毒を制す」 いわば、自己の自然治癒力を高める方法です。 自分以外に自分を癒す人はいないという考えから、 ホメオパシーは生まれました。 水が一番記憶力があるので、水に言霊を記憶さ…

9月11日(日)快晴

今日は、2ヶ月ぶりに古村先生とお会いできます。 いらっしゃるときは、いつもお天気も波動も良く、 夜のどしゃぶりが嘘みたいに穏やかな朝でした。 前世や超常現象や、霊的な現象は、すでに当たり前のことと して、一切とらわれないようにしています。 あま…

9月10日(土)爽秋

これもシンクロと言うのかしら? 昨晩、H木さんの番組、お皿洗いながら、聞いてたら、 「私には観音さまがついてる・・・」みたいなこと 言っていたような。びっくり~。 だって、先日のブログに、私が書いたばかりだったから。 なーん。。たしかに彼女が行…

9月9日(金)雲ひとつなき秋の空

台風のとき、子どもたちのテンションが高くなるのは、 体に大気中のエネルギーがもらえるからなんですって。 私も、突然走り回り、声をあげたくなるのですよ、いい年こいて。 植物(特に松)からも、たくさんのエネルギーをもらえる。 観音様めぐりをすると…

9月8日(木)虹の朝

台風がすべての汚れを吹き飛ばして、今朝はまっっさおな空。 大判のタオルケットを洗って、バッサバッサ言わして物干しに。 「ああ、きれいな空~~~虹!!!」それはそれは瞬間の芸術でした。 時空研の「本物人間ワールド」の今日の記事は、 とても耳に(…

9月7日(水)雨

別に、何かの宗教団体や信仰の押し売りでは ありません。 ただ、自分のことを淡々と綴ってみたかったのです。 日記としてのブログなら、お手軽だし~と始めました。 そしたら、ちゃんと読んで下さる方がいて、だんだん その方々のことも意識するようになりま…

9月6日(火)小雨降る

九州一帯の被害が心配です。 ニュースを見るたびに、友達は今どうしてるんだろう、 ちゃんと安全にしてるのかしらと不安です。 台風は、怖いです。 いつか強風で木の枝が飛んできて、間一髪で、頭をそれました。 飛ばされた金属板が、足を切りそうになったこ…

9月5日(月)嵐の前の静けさ

どんよりと灰色の雲がかぶさっています。 犬の鳴き声だけがして、 鳥たちはすでにどこかへ避難しているようです。 無風。 何かを待ち受けているような杉木立。 台風14号は今何処? 小さい頃、台風の目って本当にあると信じていました。 巨大な目玉が空高く…

9月4日(日)うすぐもり

夕べから、すっと空気が冷たくなってきました。 人肌が恋しい季節です。 おしめをした老犬と一緒に寝ました。 夫は、おしめの世話が大嫌いです。 ちょっとでも漏れたり、粗相をすると テンパッテしまい、私を責めます。 姑の世話のときも、そうでした。 夫が…

9月3日(土)雨

昨日は、おせんべいとピーナツで夕食。 お昼のオムライス、食べ過ぎました。 今朝は、ごはん半分・鰻の佃煮・ぬか漬け・碁石茶 昼は、歯の治療があるから、微妙です。 「アマルガム」って、水銀が成分だとか。ゾッとします。 知らぬ間に有害物質が蓄積されて…

9月2日(金)天心忌

路地裏の朝顔といふ光かな ひまわりや小学生の通知票 夕暮れやトマトソースを煮込む鍋 かなかなや孫のえくぼと喜寿の父 油絵の乾ききったる曝書かな 昨日の夕餉→ 近海まぐろのおつくり・うの花煮・焼き海苔・ 夕顔の炒め煮・ぬか漬け あかつき桃・緑茶 朝食→…

9月2日(木)気温32度。

なんてこった、ぱんなこった!4時なのに、32度。 残暑なんてもんじゃないって!猛暑です。 空にジェット戦闘機が、低空飛行して金属音を発しています。 これじゃ、乳も出ませんよ・・ クレームをつけられない占領国のゆるさ。たまんない。 「この国を守っ…