narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虹の雨

雨が降ったり止んだりの虹がきれい。 虹を目指してA市に向かう。 お弁当持参したら、他の方が「お弁当、出ないんですか?前は出てたのに・・」と。 どうも、2、3年くらい前から、高教研で決まったんだって。 「ええ~!?知らないよ、そんなこと」って言い…

軍国少年は、勲章がお好き

「滅私奉公」の洗脳された少年時代を過ごした父の世代は、 勲章が好きでたまらないらしい。そうじゃない人もいるが、圧倒的に勲章好きだ。 そういう心をうまくくすぐる商売に、まんまと乗っかる父のような人がとても多い。 ネットで調べて、その世代の子ども…

年寄りを食い物にする商法

「日本叙勲者協会」というところから、父が「名言集」なる本を買った。6万円近い高価な2冊仕立ての、広辞苑みたいなデカい本、金字。会員になったとも言うので、え、え!おかしい! 国がそんなことをするのか?と思い、帰ってから 検索すると、任意団体で、…

水の音

やはり行ってきました。 深く心に刻まれる一編でした。 死を覚悟している希林さんの言葉、一つ一つが心に刻み込まれて泣きました。 黒木華さんの受ける演技も、彼女じゃなければダメだったし、特筆すべきは 鶴見辰吾さん。彼って、こんなにすばらしい演技者…

ようやく終了

全部で136編の作品を審査、10編選び、クロネコサービスセンターから発送したのが、朝7時半。ほぼ徹夜仕事でした。締め切りに間に合って良かった(^_-)-☆ 父に卒寿祝いの家族写真を額に入れたのを届け、その後、歯科で歯周病の検査。 麻酔のせいで、口が…

鯵の煮つけ

十六夜 トマトも一緒に煮ると、さっぱりして美味しい。 長芋千切りは、菊の花とキュウリ入り。 カリフラワーサラダ。 これから、作文を100人分読まなくてはならず。あすまで。

サイギ

サイギサイギ六根清浄天高し 秋の虹午前八時の通学路 秋野菜たっぷり煮込む厨の灯 櫓(やぐら)組む腕の入れ墨牛膝(ゐのこづち)

今日も満月

病院で休んだ分、仕事がたまって大変。 加えて、生徒の小論文指導やら面接指導で、目が回る。 今夜は残業で父の食事が作れず。でも美味しいものが残っているから間に合わせて くれるだろう。明日はヘルパーさんが来る日だから、明日も行けない。 カーブスも…

秋の和菓子

満月。 神奈川の友人から、秋の和菓子が届きました。 秋の風情ゆかしき趣にうっとり。 日本の美を感じます。父が甘党なので、明日持って行くと喜ぶだろうな(^^♪ ありがたいことです。 昨夜は、大盛り上がりの卒寿祝いで、父がちょっと疲れ気味。 夕方行くと…

卒寿

卒寿のお祝い お父さん、90歳の誕生日おめでとう! 長生きしてね。 久しぶりに家族全員集合の宴をしました。父は、すっかり好々爺の顔です♪

キノコのおろし和え

今宵の月は麗しい。 今年は、キノコがよく採れました。 いろいろなキノコ料理が楽しめます♪ 父の誕生日プレゼントのブルゾンを渡しました。 試着してもらうと、Lと言っていたのに、LLと判明。 明日、お店に行って交換してくることになりました。(;'∀') 明晩…

牡蠣

今年初の牡蠣でございます。 デザートも柿( ´艸`) マキちゃんからもらった 愛知県の柿は、渋抜きしなくても食べられます。 珍しい品種。美味し(^^♪ まるで筆のような形の甘柿「筆柿」、 別名「珍宝柿」とも言うんだそうで(;'∀') なんだって~珍宝? 美容院…

焼きナス

焼きナスのおいしい季節。 ナス、茄子、なっす~♬と歌い出しそう。 菊もおいしい、菊のお浸しの上は、穴子~煮。ああ~~秋、あき。あっき~♬ 甥っ子のお嫁ちゃんが、台湾に遊びに行き、 おいしいお土産をくれた。 かわいいケイコちゃん。お返しに、柚子辛子…

ずるいオヤジ

探し物ばかりが増えて・・という話をしたら、3歳下の男性同僚も同じだと( ´艸`) メモを用意しても、いざ、メモがないない、と探す。 買い物に行く前は、しっかり頭にあるのに、いざスーパーに行くと 一番買いたいものを買わずに、余計なもの買ってきて後悔…

大根の酢しょうが醤油漬け

大根が美味しい季節です。 マキちゃんから、たくさんいただいたので、保存できるレシピを。 大根の酢しょうが醤油漬け 切昆布とシソの実大根和え 先日作った紫蘇の実の酢醤油漬けが、うまい具合に風味に合って、大満足。 どちらも薄味なので、サラダ感覚でい…

さすがに・・

金土日、日帰り往復でずっと働いていたので、今日はちょっとばかり、キツイ(>_<) 父のご飯の支度と明日の仕込みに追われる。 楽しみは『時間ですよ』を観ることだ。夜8時ワクワク。 日本が健全で元気だったころ、森繁の「駅前シリーズ」なども楽しい(^^♪ 朝…

菊芋

昨夜、戻ってきて、古いりんごを煮た。 砂糖をふりかけて1時間待ち、水が上がってきたら、蒸し煮。 ラム酒とシナモンスティックで風味付け。大人の煮リンゴの完成。 道の駅で、菊芋を買って、酢漬けに。カリカリぬるぬる。血糖値を下げる薬になる。 お昼の弁…

最終日

3日間、研修日和でした。 夏雲みたいに爽快な大会でした。が、 資質のない人が先頭に立つと、いろいろな不具合が生じて周りが振り回される という事態に陥りました。とんでもないミスが多すぎた。 本人は、いろいろな言い訳をしていますが、「役不足」に尽き…

遠征に持ってくお弁当(^^♪

もう一人の顧問のぶんも。テストの解答用紙のミスで迷惑かけたから、罪滅ぼし。 天気もいいみたい。

秋野菜

秋野菜くつくつ煮込む厨の灯 (くりやのひ) 衣被弾みをつけてドッコイショ (きぬかつぎ はずみ) うろこ雲静かな老後とはならず (うろこぐも) 縁台に緋毛氈敷き秋の宴 (えんだい ひもうせん しき えん) 明日から 3日間、生徒引率です。恒例行事。

落語

学校寄席。 久々の古典落語を堪能した。真打の話芸や紙切りの技はすばらしい。 前座の方が、学校の雰囲気を「先生のお話」が大事と。 挨拶した私の話は100点だとほめて下さった。 ただ、落語が好きで、良く東京の寄席通いをしていると話しただけだったの…

キムチ煮込みうどん♪

明日の芸術教室(学校寄席)のための準備。 担当者が不在かと思われたが、八甲田山が雨で中止となり、回避できた。 神様はサイコロを振らない(笑) そもそも平然と日程を組み込むこと自体、変。 ま、傍若無人なふるまいは、いつものことだけど。 残り物で、…

秋日和

持ち帰りの採点終えて、庭の草取り(シルバー人材センターに依頼) 私は紫蘇を摘んで調理保存。それからクロワッサンと紫蘇のピザパイ作り。 本当に、あっと言う間の3連休でした。 にんにく生姜の紫蘇味噌が、草取りのおばちゃん3人に大好評! レシピを聞…

紫蘇の保存

穂紫蘇と葉を別々に。 紫蘇の実は、醤油漬け。紫蘇の葉は、酢漬け。にんにくと生姜の紫蘇味噌。 まだ残っているのは、日に干しています。何作ろうかな~~♬ 今年初のいちじくが実りました。完熟はまだこれからです(*^-^*)

紫蘇

台風の前に 紫蘇の葉と実の保存を考えている。 もったいないからね。 まずは、採点を終えてから。 セロリの葉としめじのお味噌汁 菊のおひたし

シニア向けの服って。

父の誕生日が近いので、秋冬向けのトップスを検索しているんだけど。。。 ないな~~高齢男性のおしゃれなのが。 ファッション業界アパレル系、かなり遅れてるぞ。 シニア向け、90代までカッコよく着られる服、もっと作ってほしい。 いつも、ないないって…

沈む夕日

帰り道で、あまりに美しい光景にパチリ。 うまく撮れたかどうか。 樹木希林さんが他界されてから、心境が変わってきました。 なんでもない普通の景色が、一期一会であるという思いが強まって来て。 日々がいとおしく感じられます。 俳句をやっていて良かった…

山菜おこわ

今日は山菜のおこわを炊きました。 お弁当は、こんな感じに♬ 早起きは三文の得と申します。 いろいろ作れたわ(^^)v 週末も台風が来るそうで、被害が心配です。無事,通過しますように。

お弁当

今日のランチ BS12夜8時から録画。 『時間ですよ』が再放送されている。 懐かしいメンバー、船越さんのお父様、森光子さん、松原智恵子さん、そして 樹木希林(ハマさん)、マチャアキetc 。 昭和の人情たっぷりの銭湯、盛況だったころが、せつないくらい…

鶏むね肉と根菜スープ

気温の変動が大きく、低気圧の影響もあって、なんだか体調がすぐれない。 こういう時は、根菜の力を借りようと、生姜・牛蒡多めに入れたスープを作った。 鶏むね肉をやわらかくするために、 砂糖と塩少々で下味をつけ、片栗粉をまぶす。他に、カツオのたたき…