narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合格通知

教員採用試験の結果がネットで公開されました。 隣人くんも無事合格したそうでなによりです。 お祝いに、三代目がCMに出ている「モルツ」というビール6本セットを上げました。 あともうひとり、合格になったようで本当にヾ(*´∀`*)ノことです。 どこに異動に…

むかご飯

むかごのおむすび ころころとかわいい【むかご】は、 山芋の葉の付け根にできる球芽です。 いわば山芋のあかちゃん。 ささっとすすいでゆでるだけ、ご飯に入れて 一緒に炊くだけで、おいしく食べられるんです。 すごく簡単!しかもクセのない味はどんな料理…

紅鮭の三平汁

北風が頬を刺す頃、美味しいのが鮭の三平汁です。 お魚屋さんでアラをお安く売っていたのでget。 大きめのお鍋に具をたくさん入れてできあがり~♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 【レシピ】 鮭のアラはぶつ切りにし、塩気が多い場合は水につけて塩抜きする。 大根…

木枯らし第1号

昨日は夜まで外出して忙しかったので、今日は一日中マターリしていました。 夕方実家でご飯作り。 今夜はカキフライがメインです~♪゜・*:.。. .。.:*・♪ カリっとして中はジュ~スイ~。 牡蠣って大好きだわ。 今夜はめっちゃサブイ! サブっていえば・・・…

タベコン

「夕べのコンサート」を吹奏楽部員は、「タベコン」と言ってるのを初めて知りました。 5年目になって、初めて鑑賞に出かけました。 土曜の夜の5時から始まるので、うちごはんを作る身としては、行きづらかったからです。 顧問のY先生が10年勤務してて、…

獺祭ショコラ

初霜。 10月23日は、87歳になる父の誕生日♪゜・*:.。. .。.:*・♪ もうお酒は飲めないので、代わりに「獺祭ショコラ」を贈りました。 獺祭という幻の銘酒をチョコに混ぜ込んだもので、超絶的な味わいがあるのです。 下段が、塩チョコ 上段が、上質ミル…

インカのめざめ

父が病院で検査を受けてきました。 お医者さんから太鼓判を押されたそうです。 何もかも食べ物が基本だから、ありがとう、って父が。 嬉しい。 明日で87歳になる父に「獺祭ショコラ」をプレゼントする予定で買ってあります。 明日が楽しみヽ(・∀・)ノ イン…

さくら すみれ

今日は芸術教室の日。 さくらももこさんの『ちびまるこちゃん』の母役の声優さんが来校しました。 さくらすみれさん(まるちゃんの母の名)の声優さんは、講談師 - 一龍斎貞友さんです。 それから、まるちゃんのクラスメートの小杉 太(こすぎ ふとし)くん…

冠雪 岩木富士

岩木山 斜陽館 吊り橋から観る紅葉 吊り橋を囲む紅葉や太宰の碑(つりばしをかこむもみじやだざいのひ) 新雪の輝き放つ岩木富士(しんせつのかがやきはなついわきふじ) 家中のものを干したり秋日和(いえじゅうのものをほしたりあきびより) 柴犬の巻尾上…

今日も行事

昨夜、無事に戻ってきまして。 休むまもなく今日は学校の大きな行事があり、神経がとがっています。 礼服を出してみたら、キツキツだし((´Д`;) 玄関先での受付の仕事、寒くないといいのだけれど。 昨日、先輩のS先生にお会いしたら、肺炎で入院しそうにな…

晴れてよかった!

これから津軽平野に向けて出発します! 17時45分ー無事ホテルに到着しました。 好天に恵まれて、素晴らしい文学研修になりました。o(^-^)o 明日は分科会、成功しますように。

ほっけの一夜干し

夕食は、ほっけの一夜干しです。 ホッケは大好きです。サンマはお高くなったけれど、ホッケは変わらず庶民の味方。 身がほごれやすくて、小骨が少ないので食べやすいし。 明日から、父のところへ行けませんので、お惣菜をたくさん冷蔵庫に保存してきました。…

パンプキンスープ

夕食はコレ! ハロウィン仕様パンプキンスープなり~~♫ かぼちゃ好きの我が家に最適。 トマトソースは山田さん手作りのをいただきました。美味しい! 父が時々、大きいサクの刺身を買って来て、食べないでおくの。 本当に嫌です。 鮮度の良いうちに食べてく…

柿とアボガドとクリームチーズサラダ

夕食は、こんな感じ♫ 柿とアボカドとクリームチーズのサラダ♡ 柿 アボカド ・・・ダイエットにいいらしい。すばらしい食材。 クリームチーズ レーズン オリーブ油 レモン汁 醤油 材料 (3〜4人分) 柿 1個 アボカド 1個 クリームチーズ 18g レーズン(…

枝もたわわに

我が家の柿の実が、こんなにたわわ。 今年もまた(o・・o)/ありがたいことです~m(_)m 昨年、卒業した教え子がお姉さんと一緒に。 (*^∇^)b゚・*:.。.☆ハッピィハロウィン☆.。.:*・゚d(^∇^*)でお出迎えしました. もちろん、我が家のイチジクのコンポート、ヨーグルト添え…

教え子とランチ♫

今日は風が少し強かったものの、陽射しが心地よくってラッキーでした。 山田さんと二人で今年最後?のイチジクをもいで、 教え子と一緒にランチ&イチジクヨーグルトをいただきました。完熟の甘さがgood。 職場を変えた教え子、これから先、ずっと勤め続けて…

天ぷら

カーブスにようやく行けるようになりました。 汗かいて実家で夕食。 ヘルパーさんが天プラ作ってくれたので、さっそくいただき~♫ 油を新しいのにしてもらったから、油っぽくなくて美味しい。 菊の花ときゅうりの三杯酢は、油を相殺してくれるので大好き! …

久しぶりの露天風呂

締切に追われた生活も、昨日でようやく終了しました。 ヤレヤレ。ヽ(´▽`)/ 式典関係のリハで寒いところにいたせいか、風邪気味だったので、夕食後に近くの温泉に行きました。 以前より、30円入浴料が高くなり、8時過ぎだと人影もまばらで、ゆったり入る…

晩御飯はマグロの赤身

晩ごはん まぐろと帆立のお刺身&サラダ 大会までカウントダウンが始まって、準備に追われています。 どうも今年の部員は体力的に脆弱で、ドタキャンが一人出ました。残念。もっと前に知らせてくれれば。。 後の祭りです。 ま、こういうことが重なると 部の…

虎屋さんの休業挨拶

虎屋さんの、すばらしい休業の挨拶文に心打たれました。 →https://www.toraya-group.co.jp/toraya/news/detail/?nid=76 私はといえば、寝不足と疲労の日々でございます。 ちっとも痩せないし さ。 昨夜、洗濯機から洗い上がったものを取り出すと、 ティッシ…

生牡蠣

今日はB1グランプリ、最高潮でしたよ。 大変な人人!車も入れないし、駐車禁止だし、交通整理のポリスやボランティアのみなさんが たっくさん出ていました。 しかし、こんだけ人が集まるなんて、たいしたものです。 秋晴れだったからね~。 父が見てきなさい…

かぶとかぼちゃの煮物

朝から雨。 降ったり止んだり。午後から晴れて良かった。 夜、また雨。 今日からB1グランプリ全国大会が開催されるので、街中が大盛り上がりです。 午前、カーブスで筋トレしてたら、スタッフさんが 「見ました?」と聞くので、あいまいに誤魔化してたら、 …

トマトソースのパスタ

中間考査も無事終了。 あとは、採点業務ね。 明日。みっちりやらなくては! 博多久松の おせち料理を予約しました。

さんまの塩焼き

ケイタイが度々「圏外」表示になり、使用不可になるので、ドコモショップで調べたら、内蔵カードの不具合が 原因だとわかり、入れ替えてもらいました。 ふとポスターを見ると、堤真一さんが今なら割引云々とあったので、店員さんに聞くと、 昨日で割引はオシマイ…