narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

茶碗蒸し

病院での年越し 晩ごはん 茶碗蒸しは美味しかったけれど、マキちゃんが差し入れしてくれなかったら、寂しい年越しになりました。お蕎麦もないし、ゲホゲホ咳してる厳しい看護師さんが~夜の担当だし 風邪うつされると大変なのに(>_<)(>_<) 来年が 良い1年に…

マキちゃん

お店が忙しいのに、お見舞いに来てくれたマキちゃんに感謝です 私好みの雑誌 付録のトレーがおしゃれ! さっそく使うわ。 毎年マキちゃんの作るお煮しめや煮豆を今年は食べられないとあきらめていたのにーはるばる40分雪道を運転して、届けてくれたのo(^-^)o🙆 …

夕ご飯

六時に夕ご飯をいただいて夜の担当看護師さんが挨拶に来ます。 シャワーを浴びます。5ヵ所抜糸しただけで可動域が広がって、足指を洗いやすくなりました。早くお風呂に入りたいわ 今、洗濯中。おや(^▽^)生徒からラインが来ました。

抜糸

朝から入れ替わり立ち替わり看護師さんが来て、問診やら注射やら患部を見たり尿検査の採尿を運んだりします。回診は毎朝9時から始まります。今日は5ヶ所抜糸しました。ピピッとした痛み。 その後に、清掃スタッフが3人来て、部屋やトイレを掃除した後、今度…

グミボール バナナ

病院は今日から1月3日まで休業します。初めて病院で年越しをするのが珍しくもあり少しわくわく なんでも体験してみるもんだ!この寒さで無理やり退院しても、ろくなことはないし。 静かな廊下を歩き1階にエレベーターで降り、売店で炭酸飲料とお菓子を買いま…

10日過ぎた

朝陽がまぶしい。愛車を包んだ雪も溶けそうな暖かさです。 回診がすみました。採血の結果 異常ないそうです。 昼にCT造影剤入りをやる予定です。 それが済んだら、ご飯o(^-^)o 術後7日目 あっという間だった❗ 2015年は、入院に始まり、入院に終わる年 でし…

生けたて

四時に廊下を歩いたら フロアで小原流の花換えをしていました。週1で換えるんですって。 お正月の花 清々しい(^▽^) 院長先生にバッタリ遭遇したので、「お休みじゃなかったんですか?」と尋ねたら、「用事があったのでね。」 きちんと目を合わせて答えて下さいま…

零下6度

本格的な寒さです。町が真っ白な朝6時半の窓の外 点滴から解放されましたが、朝晩2回の皮下注射が続いています。 血栓予防なので、とても大事です。母親が胆嚢手術からほどなく、脳血栓で亡くなったので、40年前は防ぐ医療がなかったと思って、切なくなりま…

ミニ鯛焼き

デザートにでました。可愛らしい!おいしい(^_^)V 姪も来て、楽しみました。o(^-^)o 予報通り雪が降り続いて白い街並み 外は寒いだろうな シフトで夜0時から勤務の看護師さんたちは、凍る道を運転して来てる。 お医者さんも激務だが看護師さんたちに感謝です。

エッセンシャルオイル

看護師さんたちが「このお部屋に入るとかすかに良い香りがして、癒されますよ」とみんな口をそろえて言うのはこれ(^▽^) 風邪予防に用意したオイルで 「ひきはじめブロックブレンド」 MugiWara Boushi社 枕元に数滴で安眠できます。(^_^)V 今、回診が終わりました…

ぴったんこカンカン

春風亭昇太さんの下町ロケットト-クにやられた! 談笑さんと阿部寛さんが並んで座っていた時に顔の大きさが同じなのに、立ち上がった時の体のバランスが どんだけ違うんかと笑いをこらえるのが大変だった話~~さすがね噺家さん みぞおちから袈裟懸けに糸で…

お昼ご飯

朝ー雨てしたが止みました。 今朝ブログに書いたつもりがまた何かあったようで、アップされていません。徒労感(>_<) 津谷先生が来るはずなのに来ないことになりました。残念至極です。 コーヒー飲んでもいいと言われたのが幸い。 お昼ご飯は 夕ご飯は 術後食 …

機内モード

わからないうちに触ってしまったらしく、ブログにつながらなくなって困っていたら、検診に来た看護師さんが直してくれました。ありがたい! 夕ご飯は五分粥。他にカップケーキまでついて来た!\(^_^)/ 院内の理容室に行きサッバリして、傷が痛いけどいい気…

クリスマスなんだ

昼ごはんは可愛らしいクリスマスモード なんか良いよねぇ! 小さなカップのアイスクリーム~こんなのあるんだ(^_^)V

回診

池永先生チームの回診があり、許可を得て理容室に行くと先客があり、断念。 午後2時に予約したが、点滴が2本あるのでタイミングが微妙。 早く自分でできるように、なりたい。

二回目のご飯

朝ごはんは重湯、具なしの味噌汁、はんべんとカブと人参の炊き合わせ、ョーグルト、りんごジュース。汗がふきだした。 お風呂は無理だからせめてシャンプーと顔剃りしたい。管理棟に理容室があるので、行こうかな。

四日ぶりのご飯

おならがでない、胃腸が動かないためご飯にありつけないでいたが、今夜からようやくo(^-^)o嬉しい! 重湯だけど十分。おなかが驚いてる。

ついに

夜通しトイレ。下剤。点滴連れて移動すると、いかにも病人ぽい。世間は忘年会シーズンなのにね。もう水も飲めない。うがいだけ。30年ぶりの手術、ステロイド剤を飲んでいるので、免疫力が低下している影響があるかも。 両腕の注射から始まり、管につながって…

おへそ

おへその掃除して、シャワーを浴びて下剤を飲みました。これから点滴 ビタミン剤と水が主成分らしい。六時間分を一本として3本入れるという。麻酔医も、今日来るって。 右腕の針のところがかすかに痛みます。 朝まで続くんだ点滴(>_<)下町ロケットだけ楽しみ

晩ご飯

晩ご飯は魚がメインです。 シャワー浴びて、爪切りをして洗濯中。ブラタモリ面白い。教え子から電話あり、みんな心配しているって。大丈夫だよと伝えてもらいました。

昼ごはん

鶏蕎麦 今夜のご飯でおしまい 明日から絶食だって。(>_<) タブレットで、btvの「男はつらいよ」大原麗子と泉ピン子の編を見ています。 懐かしい!とらやの雰囲気がたまらない

朝日

朝日 病室から窓を少しだけ開けて撮りました。医師から家族に説明があり、今終わったところ。 明日から絶食だって。

タブレット

3時に個室に移動しました。荷物を整理して町のドコモショップに行き、1年近く使ってなくて、起動しないタブレットを直してもらいました。

1日目

10時に入院して、ランチ、全粥。美味。個室が午後じゃないと入れないので、荷物をほどけません。首の脈動が目立つので聞くと、すぐ医師が超音波で検査して、ただの血管とわかり安心しました。 昨年お世話になったスタッフにまたお世話になることに。笑顔o(^-…

&#128549;やれやれ

午前中に医師から電話があり、入院日を間違えたかとびっくりして受け取ったら、 なんと!22日のオペを21日に変更してほしいという内容だった。 身内の立ち合いで事前説明を受ける日が、19日の土曜日、AM9:30. 妹が22日に仕事を休むことになって…

会議続き

雨が冷たく降る夜。 会議が終わって5時半。父に電話して食卓にそろえてほしい旨を伝えて、 クリーニング屋さんで洗濯物を受け取り、布団屋さんで入院時に運びやすい座布団入れのビニール袋を購入。 書道部の子らにクリスマスプレゼントを買い、 マキちゃん…

父帰る

函館市から帰って来た父を迎えに行きました。夜景がとても美しくて感動したって。お土産が招き猫(^_^)V 駅弁はまあまあの味

あまおう

いちごがおいしい!あまおうが一番好き。スマホのカメラで撮影して、自分のブログに取り込む練習。 初めてなので、いろいろわからないし、下手くそ。でもタブレットは写真をアップできないので、スマホで やれるようにしておかないと。土曜日にドコモショッ…

シュエット

なんだか、緑色の石が欲しくなって、あれこれ物色していました。 糸魚川の翡翠って希少価値だから、べらぼうに高額なのね。 ミャンマーや台湾、ロシアの軟玉なら手に入りやすい。 ネフライトという石にたどり着いた。 ネックレスをネットで買ったんだけど、…

今晩何食べたっけ

うたたねしてから、ブログを書いていると、今夜の献立を忘れちったことに気づく。 そんな時、「チャラララッタラ~ン」←ドラえもんのポケットみたくカメラを。 カキフライでした~~♫ それはそうと、87歳の父の「アレ、あれ」というのはわかるが、 私も同…