narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年

正月のお花です。 毎年、基本的な形。 それが清々しい空間を生み出します。 花材は高価なものでなくていい。 根本を50℃のお湯で湯切りをすると、長持ちします。 今年1年、おつきあい下さったブログ仲間の皆さま、 本当にありがとうございました。 9月の…

桜えびごはん

朝食は、実家で「桜えびごはん」。 父が炊き込みご飯が好きなので、炊飯器ごと、持って行ったの。 2合の米に出汁と桜海老を入れるだけでスイッチポン。タイマーセットで簡単にできます。 桜海老は駿河湾産。 三つ葉を散らして、白ごまを煎ったのをかけて、…

50℃洗い

昨日、新幹線を降りたあと、近くのイオンでキッチン温度計を買いました。 1400円くらいだったか、忘年会でゲットした1000円商品券を使って。 キッチン温度計が欲しかった! なぜかというと、 野菜などを50度のお湯を入れたボウルでシャブシャブ洗…

水沢へ

2度目の通院。 歯の治療後の結果と投薬の効果を検証するために。 昨日まで勤務で、しかも寒波襲来で、朝7時57分の新幹線に乗るためには いつもより早めに出かけなくてはならなかった。 院長先生の治療は、今回も「目からウロコ」であった。 歯の詰め物の…

冬の俳句

冬の俳句って、味わいのあるものが多い。 硝子戸に小さき手の跡クリスマス (大倉恵子) 子へ贈る本が箪笥に聖夜待つ (大島民郎) 佳句。好きだァ。こういうの作りたい。 先日つくった私の俳句は下に↓ クレヨンの金と銀とでクリスマス 子どもの頃、やりまし…

クリスマスプレゼント

いろいろなプレゼントをいただき、今年もありがたいことでございます。 もうすぐ大晦日。年越しの準備もまだですが、とにかく野菜の高騰ぶりに驚いています。 スーパーで、ホウレンソウのスッカスカの小さい束が189円とか。 正月用の食材、どんどん高価に…

ゆとりの国の王子様

「ゆとり世代」は何かと話題になります。 本人にとっては喜ばしくない「くくり」でしょうが、 文科省の教育方針のせいで、仕事の現場で困ったことになっているのも事実。 人によって異なるので、どうかそこはごめんなさい。 昨日もちょっとした「目がテン」…

新車祝い

隣席の新採用の若者の新車祝いを、今日ようやくできました。 町内の「ラーク」というレストランで、ランチをご馳走しました。 古くからつきあいのあるトヨタを紹介して、スタイリッシュなセダンを購入。 内装もなかなか落ち着いた感じです。 食べ方がきれい…

うどん鍋

うどんを食べました。 明日からまた勤務。寒い。 身体があったまる讃岐うどん。 これ、キャベツと豚肉(豚シャキ鍋)の出汁で作ったの。 出汁が効いて、おいしかったですよ~☆ ポン酢でさっぱりと。 忘年会の写真を現像したので、明日みんなに渡そう♪ この時…

ヴーヴ・クリコ

クリスマスには シャンパンを飲みたくなります。 子供シャンパン(500円くらいで売ってるノンアルの)も、気分次第で上がりますが、 やはり 「ヴーヴ・クリコ・ロゼ」が美しいピンク色で好き。 肝臓に良くないので、飲むのも控えておりますが、 シャンパ…

掃除機

今日は、忘年句会がありました。句会には投句だけで、何ヶ月も参加していませんでした。 久しく会えなかった仲良しの先輩と ゆっくりおしゃべりできて良かった。 帰りに実家に寄ると、隣家の父の友人の訃報が届いていました。 81歳でした。 父の気持ちを考…

楽し!忘年会

楽しかった忘年会♪ 氷雨の夜でしたが、楽しい集い♪ 料理もなかなか。 偽装表示はありませんでしたっw 女性陣幹事の「よさこいソーラン」 躍動感あふれる踊り♪ 種々のクイズやゲームなど 熱気とおもてなしに満ちた盛会でした。 幹事のみなさん、お疲れ様でし…

明日は大忘年会

雪が降らなくて通勤がラクチンな今日。 大忘年会が明日あるので、事前にみんなに渡された景品がコレ♪ 北海道六花亭のクリスマスギフトセット。 パッケージがとてもオサレ! なぜ、本県にはこういうのないんだろ。 中を開けると、ストロベリーチョコ・ マルセ…

いくら

「いくら」をまきちゃんからいただきました♪ ごはんを控えるようにしているんだけれど いくらはいくらなんでもご飯でしょ♪ ・・・てなわけでw もう!お代わりしたいくらい美味しかった! で、お代わりしたw 適量の新鮮マグロの刺身も一緒に。 ああ、日本人…

はさむ

パソコンやりながら両腿にクッションはさんで内ももの筋肉を強化しておりまする。 今日は一日中、ソックスの上から、両足に砂袋ベルトを巻いて歩きました。 これ夏場だと汗でかゆくてできませんが、今は寒いから、全然かゆくならないんだw これから腰のスト…

クリスマス会

15日(日)はクリスマス会♪ 総勢15名参加。 「ウッディー」で楽しいひとときを過ごしました。お料理もおいしかった~☆☆☆ 500円のプレゼント交換。 私はアナスイの入浴剤(ボトル入り)が当たりました♪ 今夜お風呂で試してみます。 デザートもメチャ美…

氷点下

電気代を節約しようとして車庫の前のロードヒーティングをまだしてなかったんだけど、 氷点下になって、雪がアイスバーンになったもんだから、今日から電気を入れました。 歩くとツルツルするので怖いです。 膝がナニなので転んだら、マジやばい。 へっぴり…

しばれる~~!!

→ 朝の風景 通勤時、どうしてもこういう天候の時は、車が渋滞します。 帰宅してストーブをつける前に見た室温は8℃でした。 どうりでシバレルと思った~。 寒いと膝が痛むので、病院でレーザーをかけて帰ると7時すぎ。 それからご飯支度。 寝るときは、湯た…

今日で歯の治療は終わり。

指摘された歯の治療が今日で終わりました。 あとは定期検診に月に一度行くだけです。 根幹治療というのは、ずいぶん根気のいる治療で、奥歯だと顎が外れるくらい口を開けっ放しだし、医師も手作業で歯根の穴に細い針(ネジ)を何度も出し入れして消毒やら薬…

キレーション

通院治療をしている「さつき歯科」で、院長先生に 先日、水沢の「おおとし病院」(大歳 栄一院長)に言われたことを尋ねてみた。 すると、「キレート」という歯の治療があると。 それは当医院ではまだやっていないとのこと。ただ、アマルガムは使っていない…

東京は晴れでした。

新大久保でランチしました。「おんどる」行列待ちでした。 サムギョプサルやらトッポギやら美味しかったですよ。 スタッフの男子2名がチャーミングでしたw。 次に生徒ご所望の竹下通りへ。 土曜日なので人混みがすごいのなんの。 人疲れします。 生徒が好き…

母指CM関節症

母指CM関節症という病名。 昨夜根をつめて採点していたせいか・・・時々親指の付け根が痛かったので、 今日、岡本整形クリニックで膝にヒアルロン酸の注射をしてもらうついでに、 院長先生に診ていただいたら、 「使いすぎて軟骨がすり減ったのです」と言わ…

アメトーク

明日返すテストの採点がようやく終わりました。 これからお風呂に入ります。 やれやれ・・・ 土日が使えないので、今日がリミット。 「アメトーク」でコンプレックス特集してる。みんな頑張ってるな。

みかん☆

通勤が一時間以上もかかってしまいますた。。 午前3時頃、ひき逃げ事故があり、被害者は死亡。 路上検分で警察官がたくさんいて迂回させられ、行ったことのない道を延々走り、 やっと職場に着いたわけです。考査も1時間遅れでスタート。 しかし、いったいそ…

水沢の病院へ

肝臓に効く漢方薬を処方してくれると聞いた水沢の病院へ行ってきました。 おおとし院長先生に、ドッグで検査したGOTなどの数値データを持っていくと、 あれこれ検査するのが普通なのに、その場で 波動テストやO(オー)リングをして、原因が歯の詰め物(…

グレースの靴

矯正用の靴が届きました。 オーダーしたものなので、足にジャストフィットして快適です。 初日は50歩という決まりなのに、ちょっと長く履いたら、てきめん! 右膝にきてしまった! 今日は帰りに病院でレーザーかけてもらいました。 調子に乗るんじゃなかっ…

今日も出勤

試験問題作成で出勤。 人のいない部屋でゆっくりやるつもりが、もう1人同じ目的で出勤してきました。 2人でモクモクと仕事をして午後には帰宅。 床屋さんで顔剃りをしました。 次に八百屋さんに久しぶりに顔を出し、帯状疱疹や膝のことを話して 同病相憐れ…