narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛うどん

晩ごはん(鯛汁うどん・人参とピーマンの卵炒め・白菜と茄子煮)鯛の出汁のうどんは、最高でした。人参のも、白菜のも、全部美味しくいただきました。感謝。 父の熱もだいぶ下がってきましたが、私の咳がなかなか止まりません。クーラー病でだるさが続く人…

鯛いろいろ

潮汁 (鯛は下処理が大変ですが、上品で優しい味わいです)刺身 アラ 血合いやウロコなどを完全に除去するために、お酒を入れたお湯でゆでる。魚の血合いをとる時に、歯ブラシやささらがあると便利です。目の周りに、大きな鱗があるので気をつけましょう。…

鯛全長50㎝あるかな~。ウロコ取るのが大変お刺身と鯛汁か・・西京漬け、醤油漬けいろいろ。 子ども学習支援夜のオツトメです 中学生のテスト見直し。英語の構文を指導。 中一女子から聞いた、「地球グミ」「10円パン」「チーズほっとく」どんなのか知り…

肉吸い

晩ごはん肉吸い・きゅうり味噌・タコ刺し 父が風邪。私のがうつったのかもしれません。おかゆを食べさせて風邪薬を飲ませて戻りました。帰りに寄ったコンビニに「赤城の「練乳カキ氷」がなかったので、スーパーに行き「パピコ」と「ガツンとミカン」も買っ…

十和田湖へ

🔷 来訪した友人と食事会 (岐阜県の知人教諭からいただいたスイカもおいしかった)雲が湖面に映っています。 アップルパイの美味しい喫茶店で一休み(^^♪ 「十和田湖マリンブルー」 🔷 警戒アラート本県では26日熱中症の危険性が極めて高くなると予想されてい…

台湾料理でランチ♬

🔷 桔梗野市川町の台湾人の美女が経営なさっているお料理(逆光でごめんなさい💦) マキちゃんが招待してくれたお店の美味しかったこと!!台湾スイーツのお店を増やすらしいのでまた行こうっと。台湾を思い出しながら久しぶりのお話を楽しみました。 台湾に行っ…

大正昭和ロマン喫茶 段ノDe

大正昭和ロマン喫茶 段ノDe https://dannode.hp.peraichi.com/ ←ここをクリックしてください。🔷 俳句の仲間とランチへ一度行ったお店の話をしたら、行きたいと言う人が多くて、合計6名で行きました。私は38度近い発熱で嘔吐もしており、食欲が全くなかった…

夏風邪

🔷 湯上がりに、クーラー付けて薄着のまま寝たら、風邪をこじらせてしまいました。💦 油断してしまった。頭痛とだるさと空咳がハンパない。風邪薬飲んで早めに寝ます。 庭の花 🔷 今日の一句お風呂場の窓全開に虫すだく ※虫すだく→虫が集まって鳴いている状態のこ…

豚の生姜焼き

朝から病院市の特定健診のため、父と共に病院で検査を受けました。父は胃ガン検診、大腸検診も。私は通常+肺のCT。まだ結果がはっきりしませんが、肺のほうはガンの疑いが晴れました。でも間質性肺炎のもやもやしたものの進行度は、専門医に画像を送って診…

鶏手羽元と茄子のサッパリ煮

今日も雨だったり暑かったり、蒸し暑い。酒(大さじ2) みりん(大さじ2) 酢(大さじ2) きび糖か蜂蜜(大さじ1) 醤油(大さじ2) おろし生姜(1かけ)水(適量)の調味で、40分くらいコトコト煮ました。茄子がとろっとろ味が染みておいしいのなんの…

鶏モモ肉の味噌だれ焼き

鶏肉を使ってカンタン料理でしたが、美味しかった~(^^♪^^♪ 甘味噌が効きました。ooOO,おお!偶然!8月19日。ハイクの日ではありませんか!ググったら、俳人の坪内稔典(ネンテン)先生をはじめとした他俳人の方々が俳句の日、または俳句記念日と定めて…

学んだこと

句会が終わってふと見ると小糠雨が降っていました。天気予報が当たりました。 晩ごはんは「ちらし寿司・かぼちゃの煮物・ほうれん草の胡麻和え・きゅうりとワカメとカニカマの酢の物・ミズと油揚げの炒めもの・銀タラの西京焼き・大根おろし・トマトとゆで卵…

サラダと花火

今夜はサラダが美味しい。神奈川の友人からいただいた「Hilo Homemade IceCream」がとても繊細濃厚な味わいです。鵠沼海岸にある小さな工房で手作りしているハワイのHiloで受け継がれたアイス、絶品。何度もいただき、ありがたいことです。オンラインストア…

フォンダンショコラ

とろっ!フォンダンショコラ スプーンですくったら中からとろ〜りとビターなチョコが。魅惑のフォンダンショコラ!‼ フォンダンって、「とろける」という意味。外はパリッとしていて、あったかい。温かいうちにいただきました。 カシスドリンクも最高! 熊…

誕生日

シーフード夜にやっと雨があがりました。また残暑がぶり返すらしく。 私の誕生日は、終戦日とお盆の重なった複雑な思いの誕生日でございまして。お赤飯とお煮しめで「おめでとう!」と言われても。キャンドルのかわりに、お仏壇のろうそくとお線香だもの・…

8月の俳句

今日もずっと雨。 以前の勤務校の音楽室。夜遅くまで練習していた吹奏楽部フルートの三重奏や秋の雨一日に三度のご飯終戦日 若きらの路上ライブや秋立てり少年のポケットに貝夏の果 遠花火届かぬ無人エレベーター 秋祭手足の長き少女かないつまでも終はらぬ…

迎え火

雨で迎え火は中止。いつもなら用意する迎え火は、一日中雨で中止しました。まだ降り続いています。父を一緒に墓参させないで正解でした。この雨じゃ大変だもの。花火大会も、明日は無理じゃないかな。何年振りの花火大会ですが、しょうがありません。帰郷し…

お寿司と天ぷら

晩ごはんお客様が、ほうじ茶をとても美味しいと褒めて下さって、うれしい。煮だして常温にしてから、瓶に移し替えて冷蔵庫で冷やすので、手間と時間がかかりますが、ほめてもらうと励みになります。出来あいの天ぷらは、やたらコロモが多くて中身が小さいの…

マッシュルームとズッキーニのアヒージョ

🔷 晩ごはんは、アヒージョ。夏野菜の美味しさを堪能いたしました(*^-^*) 具材をにんにくとオリーブオイルで煮込む「アヒージョ」。バルで人気のメニューです.マッシュルームは特にいいダシが出ます。オイルとニンニクが決め手。 父は毎日、血圧手帳に日々の血…

冬瓜スープ

ミニ冬瓜の翡翠煮本県にはない冬瓜をとろりと煮て食べたくなって取り寄せました。 ユウガオは似ているけれど、食味がちょっと違うの。ゴーヤやズッキーニなども、本県になかったけれど、気づいたら生産されるようになったのだから、冬瓜も本県で作ってくれ…

梅シロップ

梅シロップ夏バテ気味の父に恒例梅シロップを作りました。我が家の梅は不出来だったので、梅の実を買って来たの。 どくだみエキスといい、梅シロップといい、手作りだから安心安全で、父の身体にも良く効いています。知人や友人におすそ分けすると、喜ばれ…

イカ寿司

イカ寿司えげつない猛暑日が続いています。ざっと夕立がくるとホッとします。夏はイカが美味しい季節です。イカのさまざまな部位をお寿司にして歯ごたえや食味を味わいます。美味(^^♪ いわし雲今日は、今年初のいわし雲。びっくりしました。酷暑なのにもう…

ところてん

晩ごはん(ところてん・カツオのたたき・小松菜のおひたし・きゅうり古漬け)ところてんって、国産のとそうじゃないのとがあります。食べ比べると全く違います。昔はどれも国産だったのに、紛らわしいことです。磯の香りとツルツルしたのど越しが夏らしくて…

冷やし中華

冷やし中華やっと準備が終わりました。明日の句会はこれでバッチリ。父にも選句してもらったら、私の句が入っていてうれしかった今日も猛暑でしたが、冷やし中華で酢を身体にいれてさっぱりしました。午前中、空腹に氷水ばかり飲んでいたら、水中毒になりま…

海鮮サラダ

海鮮サラダ今日も猛暑でした。お祭りが各所で開催されているので、晴れて良かった。なにしろ4年ぶりのことなので、もう爆発ですよ、県内は爆発的盛り上がり。お祭りが終わったら雨が降りお盆の支度が始まる。8月は公私ともに忙しい。 庭の花ベゴニア 高温…

ケクーカフェ

ケクーカフェ青森県南部町の自家焙煎カフェ。 落ちついた空間で、とても美味しい『自家製平打ち生パスタ』『自家製スィーツ』『自家焙煎珈琲』でした。 生パスタは、季節の自家菜園や地物野菜をふんだんに使い、スィーツは、果物の町南部町特産の旬の果物を…

牛すじの炊飯器煮込み

県内一斉にお祭りが始まりました。欣喜雀躍 晩ごはん牛すじの炊飯器煮込み・冷奴生姜添え・サラダ・ブロッコリーの天ぷら・ポテサラ・夕顔の煮たの) こうも暑いと熱気ごはんより、クールな炊飯器調理が良くなります。 父の記憶今日 来ることになっていたヘ…