narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨じゃなくて良かった

2時間近く運転しなくちゃ行けない出張。 何がイヤかって、☂とか☃。 朝から晴天で良かった。みちのく有料道路のトンネルは、いつも気持ち悪くって イヤなんだけど、天気がいいとなんぼか救われる。 あのトンネル、マジやばい。 毎日通勤している人って、すご…

ミルフィーユトンカツ

薄く切ったロース肉を何枚も重ねて、ふんわりしたトンカツ。 歯の弱い父が食べやすいのです。 明日は県庁所在地に出張なので、豪雨にならないでほしい。 審査会で、一日中拘束されるのに、お弁当も出ないなんて・・・ありえない。 県のやりかた、おかしい。 …

ようやく終わり

文化部の一大イベントがようやく終わりました。 眠くて眠くてしょうがない 大きな受賞もあり、生徒たちも疲れたことでしょう。 十数年前、全国大会が本県で開催されるので、一緒に携わってくれる 県内教員スタッフの協力をお願いすることになり、 当時(今の…

いちじくの風呂吹き

父の誕生日ですが、叔父の病気のことがあるのでお祝いはしないことに。 今夜は、珍しい 「いちじくの風呂吹き」を作りました。 父は大喜び(^^♪ 蒸し器で生のいちじく(皮を剥いてるのを)酒をふって5分ばかり蒸し、 あたたかいゴマダレをとろ~んとかけてい…

初さんま塩焼き

友人からいただいた北海道の新鮮な秋刀魚です。 大きく光沢があって、こんなにも美味しかったのか!と実感。 大根おろしとスダチを添えて(^^♪ さらに、悪戸いも。 これも幻の里芋。シルキーでまったりとした深い味わい。 晩ご飯は最高!

新しいカーテン

インテリア小向さんが持ってきてくれた、サンゲツの新しいカーテン♪ カーテンレールも新調しました。 ずっと古~いのを我慢してきたの、やっと交換できました。 やはり違うわ。心地良い。 朝8時半に取り付けはじめて、終わったのが10時過ぎ。 仏間のレー…

友人たちと

ようやく友人たちと会えて、お食事会♪M市のお寿司屋さんでランチ。 お祝いにすばらしいお花をいただきました。 かたじけないことです。 青いバラができてるのね。「好きな色は?」と聞かれて、「青」と答えたら、 花の色のことだったなんて。こういう色のバ…

朝6時起き

風邪薬を飲んで寝ると、眠剤が入っているせいか、ぐっすり眠れて 朝6時にスッキリ目覚めて、パッパッといろんな料理を作りました(^^♪ 夕ご飯の仕込み、お弁当のお惣菜など。 父は晩ご飯のあと、また来客があるからというので、早めに帰宅しました。 誰かが…

バナナカレー

さっそく作ってみました。完熟バナナカレー。 あんまり入れすぎると危険です。 少しだと、甘いココナッツカレーみたいな、まろやか風味。 お子様にはとっても喜ばれそう。 大人には個人差があり、それなりに(笑) 以前の職場の上司だった方から、たいそう丁…

バナナカレー?

シュガースポットがたっぷりの熟したバナナをカレーに使えないかな? 検索したら、ありそうな予感♬ 仲良しの八百屋さんから、たくさんいただいたので余ったバナナ。 今夜試してみようっと(^^♪

クチボソカレイのソテー

晩ご飯は、庄内カレイのソテー♬ ふっくらして美味。 ホウレンソウを付け合わせに。 スダチがさわやか~( ^^) _U~~ 父は今夜、夕食後に来客があるそうで、早く引き上げてきました。 これから風呂にゆっくり入ります。ジャバを使ってきれいに掃除したから気持…

セーフ💦

ゆで卵を茹でている間に、ちょっとメールの確認を・・・ってPCの部屋に。 うっかり時間を忘れて、ハッと台所に戻ると・・・お鍋の水が蒸発していて、 自動的に、ガスが消えていました。アッブネ~! 家事で火事に、、ってことにならずに済んで良かった。今の…

お祝いごと

昨日と今日、ダブルでお祝いごとがありました(^O^)/ 生徒の活躍が認められての受賞。 私のも。 朝から、電話やメールが次々に届き、祝電は(自民党の候補者)←ずいぶん早い情報網ね(..) でも、叔父の病気のことが心配で、喜びも半分。 晩ご飯は、庄内のクチ…

栗剥くや

栗剥くや古新聞のテロの記事 (くりむく ふるしんぶん) 旅終へてここが棲家や栗ごはん (すみか) ムートンの靴に履き替え冬支度 (ふゆじたく) 寄れば去る羽音のあはれ秋の蝶 (はおと) グラタンのこんがり焼けて秋日和 (あきびより) コスモスや金剛杖…

前原氏の責任

混迷する政情。選挙投票日までまだ一波乱ありそう。 山尾議員“不倫”騒動さえなければ、冒頭解散にはならなかったはず。 彼女のあまりにもスキだらけで、危機感のない醜聞によって、前原氏が断行した決断は 今や彼自身の首をしめる状況に陥ったようです。 解…

T-スクエア

N氏の企画するイベントは、いつも雨。 伝説の男です。 今日のイベントもやはり雨でした。夜になっても強く降っております。 でも、演奏は最高でした(^^♪ HIROMITSU 日本を代表するフュージョン・グループThe SQUARE〜T-SQUAREの全盛期を共に支えた、和泉宏隆…

グラタン

高齢の父は、グラタンが好きです。 今夜は、じゃがいもグラタンで、喜んでもらいました。 戦時中、食べるものもろくにない青春時代を過ごしてきたものだから、 食べることには拘りがある父。 同じものを連日食べたくない、というのもわかります。 毎日、変化…

友からの手紙

SNS時代、手軽に通信できる時代になりました。 黒い電話器の頃からすれば、夢のような便利な時代です。 それゆえ、 逆に、心のこもった手書きのお手紙をいただくと、本当にありがたいことに思えます。 折々の季節感あふれる便せんや封筒、こちらの日々の暮ら…

買ってて良かった

カズオ・イシグロ氏の本やDVDが、大変な勢いで売れているという。 地元の本屋さんに聞くと、もう品切れ続出なんですって。 日本って、外国で評価されると、お祭り騒ぎになるんだもの、いつだって。 私はすでに代表作は読んでいるし、DVDも入手済み。 また、…

文化的存在での日本

カズオ・イシグロ氏の言葉 深い。 「日本は経済的ではなく、文化的存在として注目されている」と。 イギリス人の日本の見方。 彼の役割は大きい。 こういう人が「あるべき日本の姿」を世界に発信してくれる。 目先ばかりの視野の狭い、愚かな政治屋たちに、…

予感的中

2015年9月10日(木)に書いたブログです。 https://blogs.yahoo.co.jp/narinatta/67787112.html←クリック(過去記事) 予感的中!! カズオ・イシグロ氏、ノーベル文学賞。 やった~~~( ^^) _U~~ ノーマークだって「報道ステーション」で言っていまし…

これからまた一仕事

今日は朝からビッグニュースで気分上々でした。 もう一つは、私のうれしいことも。 二重にめでたいことで、仕事も苦になりません。さ、頑張ろう!

十五夜お月さん

定期健診でした。いまのところ数値に異常なし。 現状維持です。 特定医療の申請が、どうも失効するらしいです。 保健所に、新しいのが届いていないので電話したら、 数値が安定しているので国としては補助しないと。まだ正式な書類が届いていないので、 はっ…

にゃんこスター

『キングオブコント』で、5か月しかやってない新人芸人、「にゃんこスター」が 決勝戦まで上り詰め、2位になったけれど、 審査員のまっちゃん、さまぁ~ず、バナナマン揃って高得点で評価していたんだけど。。 2回目の出し物で、審査員の誰か一人でも点数…

排除という言葉

人を「排除」だなんて、いくらなんでも明言していいのか。。 安倍首相と同じだったか、小池百合子都知事。 第2の独裁者?! 唖然とした。 政策と理念が違うからと「排除」するという言葉。 言葉と心は直結する。小池氏の化けの皮がはがれた。 社会の利益より…

じゃっぱ汁

真鱈の新鮮なアラがお魚屋さんにあったので、さっそくジャッパ汁にしました。(^^♪ 徳島のスダチをシュッっと(^O^)/ 最高なお味。 昨日も今日も、中学生の作文をずうっと審査。 明日で追われるといいな。