narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっつみ

あったかい汁物がほしい季節です。 今日、やっと校了。また金曜日に精査して、納品は10日に間に合うかどうかだわ。 今夜は昨夜寝かせておいたひっつみをいただきました。 ツルツルシコシコして、おいしいのなんのヽ(´▽`)/ 国産のキクラゲ、今は希少価値だ…

校正完了

土日を潰して、働く人に徹しました。 記念誌、ようやくひとまとめに仕上げて、明日は印刷屋さんに渡す段取りです。付箋だらけ。 午前中、不明な点を担当者に確認する箇所が何箇所かあります。 12月10日発行予定なので、入院前にちゃんと出来上がりを見た…

お献立

午前中は休日返上で勤務。 戻ってきて、小嶋病院で帯状疱疹の予防注射(6500円)をしてもらい、カーブスへ。 帯状疱疹の注射って、高額だけど、背に腹は変えられないわ。あの痛み、二度とごめんだ。 聞いたところによると、カーブスジャパンってヒロミが…

来春は神奈川に行ける

昨日の帰り際に某大学からFAXが届いていました。 コンクールで4人入賞していて、来年3月、神奈川県に授賞式に行けることになりました。 そのうちの一人が、難病を抱えていて先日復帰した男子で、行けるかどうかわかりませんが。 おめでたいニュースで一気…

出前

地元の小学校へ出前授業に行きました。今年で2年目。 とても可愛いです。 反応が素直でいっしょうけんめいなので、やりやすいの。 なんで高校生になると、へんちくりんになるのかしらね~~~。 下剤。 2リットルの経口腸管洗浄剤が目の前に・・・。 明日…

みぞれ

昨日はびちょちょのみぞれ混じりが、一日中続き、 朝も雪は止んでいるけれど、濡れた道。 寒いわ。 ゆでたブロッコリーと無添加ソーセージがお弁当。 クリスマスツリーを飾りました。 100均で2千円くらいの出費。図書館のカウンターも賑やか~♫

初雪

11月23日朝、初雪。 土曜日に新しい冬タイヤに交換して正解でした。 過去の初雪はいつだったかとブログを検索しますと・・・ 2011年→11月15日(火) 2012年→11月18日(日) 2013年→11月28日(木) 2014年→11月14日(金)だった。 いちいち日記帳を開かん…

11月の俳句

時雨(しぐれ) しぐるるや窓越しに辞儀(じぎ)いたしをり 夕時雨いつも通りの厨ごと・・・高得点GET 難問のようやく解けし昼の月 寄せ鍋をつつく力士の無口なり 菊香る味噌汁熱き掌(たなごころ) 短日の昔語りや炉辺(ろべ)の酒 今日は休日出勤。 検…

さつまいものゆでたの

朝から、さつまいもを茹でました。 甘くて美味しいの。でも検査があるから一口だけ。 あとは父に持っていこうっと♫

ほうれんそうのくるみ和え

これからほうれん草が甘味をましておいしくなります。 抗酸化作用の高いくるみと和えました。 茹でてしぼって、軽く醤油をたらしてくるみ味噌と和えると、美味しい。 一日の早いこと!今日も職員会議が5時過ぎになり、急いで歯科へ。 入院前にメンテナンス…

マイナンバー申請書

マイナンバーの申請書に顔写真を添付して、〆。 明日投函します。どうか悪用されませんように。本当に心配だわ。作ったひとが逮捕されてるだけに。 ・・・お口直しに、モネのポストカードを。 お手紙に同封されていて、感激!ヽ(´▽`)/ 上野のモネ展にいらし…

マイナンバー

昨日は雨だったので、柿もぎは中止。 いったいいつになるのやら。 マイナンバー、明晩我が家に配達になるのですが、((;^ω^)イラナイな~マジで。 以前にも似たような番号をもらったよね? 「基礎年金番号」と「雇用保険番号」。 これ以上増やすってありえない…

そんなに多い?

昨夜の献立 これにトリのクリームシチューがつくんだけど。 父がこれでも量が多いというので、??あれれ?と思ったら、健康教室に行っていろいろなことを啓蒙されたらしく、ずいぶんとうるさくて参ったわ。 それなら夕御飯の前にお菓子を食べるのやめてほし…

手術日

いよいよ手術の日が決まりました。 年内にします。年明けだと冬休み後もにかかってしまうので。 これから何度か検査のために通院せねばならず、落ち着きません。

ネギとキノコ鍋完成

ナメコやメイクイーン、里芋、仕上げに長芋とろろをトッピングすると、めちゃくちゃ美味しい。 これ、南部太ネギの甘さもよく引き立ててくれます。 風邪気味の父に好評でしたよ。 発汗効果。 サメのぬたも良くできました。ネギの旨みがGood!

とろーりとした食感と甘味

南部ネギの初体験!! とろりとした食感と甘味に驚嘆しました。今まで食べたことがありません。 限定生産(少数)なので、また入手できるかわかりませんので、大事にいただくことにします。 まずは、シンプルに焼いて、生姜味噌をつけて。 ねっとりした甘さ…

南部太ねぎ

幻のネギというのが存在していまして、かねがね入手したいと思っておりましたが、 昨日ようやく手に入れました。 南部太ねぎ。 名久井農業高校の生徒たちが、育てたものです。 一般の農家の人は、あまりにも栽培に手間がかかるため作らなくなり、いつか消え…

鮎の向きが✖

鮎のチーズ味噌焼きの向きが・・・✖ 逆向きにしなくちゃと思いつつ、急いでお皿によそったので・・・お恥ずかしいことです。(´・ω・`) 父が、一人で生の鮎2匹とサメを買ってきて、しかも明日は出かけると言うので、今夜調理しなくてはならず (゚(゚´Д`゚)゚ …

ラ・フランス

ラ・フランスが美味しい季節です。 山形から届いた頃は、まだガチガチ硬くって食べられたもんじゃなかったですが、 ようやくジクを触るとやわらかくなって、食べごろになりました。 香りといい、シルキーなしたたる果汁といい、梨界のクイーン様てな感じで拝…

ゆっくり休む

「文化の日」って憲法と関係があったのね。ちゃんと知らなかったバカです。 戦争放棄をした国としての大事な記念日だそうで、再認識。 今日は庭の枯葉掃除したくらいで、あとはのんびり休みました。 夕食は、こんな感じ。 鯛の大根おろし煮は、美味~。炊き…

焼き鯖押し寿司

八戸焼き鯖押し寿司 昨日、買ってきたので父と夕食。 身が厚く、コクがあって生の鯖より、美味しかった~♪

TRASH/ トラッシュ

冬タイヤに交換するのと半年点検で、自動車屋さんに行くついでに、恒例の映画鑑賞♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 今回は、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE “ELLY” 映画初主演作! 『TRASH/ トラッシュ』がタイミングでした。 エリー初主演だって。ヽ〔゚Д゚〕…

ランタン

晩秋とは言えど、冬の風が吹くので、心配になり、昨年より早くタイヤ交換をしに行きます。 日曜日のH市までのドライブ。 ついでだから、デパートで好きな食器類を見てこようかな。 クラブで生徒が作ったジャックオーランタン。ライトアップして綺麗✩ 放課後…