narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ディス(り)カバリー青森県ツヅ

https://www.youtube.com/watch?v=IkjgSPlQRRc ←ここクリック。 ヒップホップで、青森県ツヅ(知事)も本気でラップしている動画をご覧ください。 ねぶた、りんごだけじゃない魅力が満載!方言がまたたまらん! 三村知事という方は、高校時代もムードメーカ…

年末のお買い物

カーブスで汗を長した後、スーパーで新年向けの食材を買いに行きました。 31日は相当混むだろうし、値段が高値になるので避けようというねらいもありました。 今夜は実家に妹家族がバラ焼き持参で来るそうなので、私は解放されました。 カーブス、今月は10回…

豚キャベチーズのアンチョビミルフィーユ

豚キャベチーズのアンチョビミルフィーユ 年末の冷蔵庫の残り野菜などの処理にピッタリ。 アンチョビも瓶にちょびっと残ってたのを刻んで一緒に入れたら、美味しさ倍増。 ラ・フランス(最高!)といちご 豚肉は15分くらい、醤油とお砂糖を揉みこんでおくと…

一年ぶりのヒロくん

教え子の家族がやってきました。 一年ぶりの再会です。息子ちゃんはヒロくんといいます。電車が大好きな園児。 うちにはアヒル(風呂用)しかないので、それを渡したら結構喜んでくれてホッとしました。 時間が持たないかと心配してたので。親たちと会話をし…

ハヤシライス

明日、教え子が子ども連れでくるので、ランチはハヤシライスにしました。 今日は、カーブスでマイケル・ジャクソンの曲に合わせて(ビリージーンだったか)運動してスッキリ♪ その後父と夕食。 道路が凍っていて靴が滑る滑る。今夜は冷えるかな。 ようやく年…

麩饅頭

昨年はクリスマスも正月もありませんでした。 入院していました。 こうしておかげさまで職場に復帰できたのも、父の世話ができるのも 本当に奇跡だと思えます。ありがたいことです。 ノンアルコールビールを必ず飲みながら晩ご飯を食べる父と飲まない私とは…

酸化防止の容器

醬油が切れたので買いに行きました。 本当はコレという醤油を買いたいのに、劣化しがちなので、醤油を鮮度良く保つ フレッシュキープ機能を兼ね備えた新開発の卓上ボトルの方を選びました。 キッコーマンの生しょうゆのボトル。 確かにアレは鮮度を保てます…

カレイの煮つけ

今夜はカレイの煮つけです。 きりたんぽ鍋の残りも一緒に。 親戚から生の魚をもらっても、父が調理せずにそのまま冷蔵するので、 鮮度が落ちるのがイヤで私が作ります。生魚をもらってほしくないんだ、実は。 こちらが食べたいときに買ってくるから、ほしく…

ブルークリスマス

秋田の濱野屋さんの「きりたんぽ」は炭火焼の手作りで有名です。 普通のきりたんぽは、煮崩れするけれど、これは大丈夫です。比内地鶏のだし汁も美味。 熱々の鍋を食べてから、町のクリスマスイルミネーションを見に行きました。 ブルークリスマスは、北の雪…

大火

新潟の糸魚川で大火が発生しました。 中華料理店の鍋の空焚きが原因だそうです。156戸に延焼したと。 年末なのに、被害に遭われた方々のお気持ちを思うと・・・。 クリスマスや正月の楽しみが奪われて、温かい食べ物を煮炊きをする家も失くして・・。 家…

忘年会

昨夜は忘年会でした。雪じゃなくて雨が降っていましたが、予定通りに始まりました。 うちの近所のホールですので、帰りやすくて良かった(^^♪ ビンゴで早く上がって景品をゲットしました。ハンディスチームアイロン。 誰かがクッションだ・・とガッカリしてい…

お弁当

今日のお弁当です。昨日いただいた蒲鉾が入ってますよ♡ 高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の廃炉を正式に決定したのはホッとしましたが、 六ヶ所村への影響が不安です。 補償金で食べてる村人も多いし、従事している層の厚さを思うと、 地元の政治家は…

お弁当

お弁当 晩ご飯は、とろろ、野菜味噌汁 家に帰ると、クロネコさんが宅配してくれて、 開けると、小田原のかまぼこが! とてもおいしそう! 友人が送って下さった。うれしい、ありがたいことです。 さっそく、明日のお弁当に(^^♪ どれからいただこうかしら、ワ…

タモリさん

スマップの料理番組に出てらしたタモリさん、やはりステキでした。 判定はなし、一人ずつ五角形の星のクリスタルの置物を手渡してらっしゃた。 バカラかな・・調べたらそうでした。ザンザンスターというペーパーウエイト。 http://www.baccarat.jp/BCT000385…

寒い夜には、鍋がいいですね~ 一週間頑張れば、仕事納め。風邪もまだ完治していないのでアレだけど。 これからインフルエンザも流行るので、油断せずマスクをつけるように気をつけよう。 これは、麩のケーキ。梅ジャムをのせて(^^♪ 材料 卵3個 ★焼き麩10g ★…

鯛のアラおじや

今日は忙しかった~~~! でも乗り切った。 おじや、あったかい 球技大会で弾ける若さ。

ジンジョウ?!

一学年の小論文の授業で、語句の意味調べをさせていたら、 生徒が「人情」をジンジョウと読んでいたことがわかりました。 当たり前に読めるはずだと思っていたので、こちらはビックリ! 彼らの生活圏内に、人情は「死語」になっていたのです。 訂正させて意…

検診日

予定していた仕事をなんとか5時半まで終えて、カーブスに直行しました。 40分間、身体を動かすと筋肉の動きも感じられるようです。 咳で筋肉痛になっていた横隔膜周辺も、なんとか痛みがとれてきました。 今夜は山形の丸蒟蒻をメインに、おでん風に煮まし…

アイスバーン

出勤時間を普段よりも15分くらい早めに出ないと、遅刻の恐れが出てきました。 道が凍っていて、みんなトロトロ運転だから。 エライ季節になりましたよ。 今はまだ雪かきはしていないけれど、これから大変です。 義弟が午後に退院です。経過が順調で良かった…

今日はゆっくり休み

12月9日から10日にかけて男子生徒2名を引率して上京しました。 おかげさまで今回も文句なしの快晴に恵まれました。ありがたいことです。 9日午後に着いて、秋葉原で彼らが行きたいところに アニメイト、なぜか神田明神(笑)、ヨドバシカメラに行きまし…

野菜たっぷりスープ

咳をした拍子に、横隔膜あたりの筋肉痛が出て右わき下が痛くて、大変です。 今もまだ・・・不自由。 湿布して寝るつもり。 咳をしたいのに、痛くてできないのってツライものです。 明日から引率で、一泊上京します。 筋肉痛、治りますように。 晴れますよう…

大雪

大雪で通勤が大変でした。 トロトロ運転でいつもより時間がかかります。 凍結して滑るし・・。 これからこういう運転が増えるので気を付けねば。

クリスマス仕立て

父と久しぶりの夕食。父は安心したみたい。 東京駅で、「柿の葉寿司」と「棒サバ寿司」を買ってきたので、一緒にいただきました♪ やはり奈良の「笹八」のは美味しかった。 雪だるまの和菓子も可愛いでしょ!(^^)! 採点も順調だし、明日はカーブスにも行きたい…

都バスでGO~♬

豊洲に移転するのが一年半延期になるとはいえ、 今の築地を、もう一度見納めようと思い、行きました。 ちょうどお昼時で混んでた混んでた。 特にアジア系外国人が多くってもう~~歩く余地がないくらい。 場外が特にね。場内は日本人(常連さん)みたいな人…

父が

今朝、父から詫びる電話があった。 自分に非があっても親というのは、子どもに詫びないものだ。 さすがに、私が行かなくなって不安になったのだろう。 東京から戻ったら、実家に寄ろうと思う。 俳句のお仲間が、 「自分のためだと思って・・・」 という言葉…

粕汁

野菜たっぷりの酒粕味噌汁です。 イカ餃子も美味なり~🎶

理数科の点数が上がったって

そうはいうけれど、意欲が下がったって結果が出たそうで・・。 そりゃそうでしょう。 理科数学の単位を増やして、芸術科目や家庭科、生活科目をどんどん減らしてやってりゃ 点数が上がるのは当たり前。 しかし、 心の豊かさをないがしろにした教育システムは…