narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の大晦日

年越し蕎麦とデザートプリン あと1時間で2008年。 今年もいろいろあったが、こうして無事に年を越せることに ご先祖様と天照大神様、すべての守護神様に感謝の祈りを捧げます。 神棚、仏壇、玄関、床の間にお供えして、 今年一年のお礼を申し上げました…

日の出

日の出 空を見上げると、不思議な景色に出会うことが度々あります。 この写真もその一例。 まるで、シャンパンゴールドのサンピラー(太陽柱現象)みたいでしょ。 科学的には、寒さ(空気中の氷)の影響によるものらしく、 北海道の名寄市などで有名らしいです…

暮れ早し

暮れ早し手を当てて切る鱈の腹 丸文字の葉書をもらふ小春かな 地下街の人待ち顔や返り花 この時期 よくいろんな返り花にひょっこり出会います。 一瞬時間がとまったような、なつかしい人に出会ったような気分になります。

数え日

生け花 今朝から、バタバタしていました。 郵便局に年賀状を出しに行き、 お正月用の買い出しやらなにやら。 神棚に御幣、榊をお飾りして、お仏壇にお花を供え、 玄関や床の間にお花を生けました。 そして、注連飾り。 鏡餅も整いました。 新しい年を迎える…

恒例の忘年会

教え子集まる♪ 今夜を楽しみにしていました♪ 茨城から駆けつけてくれた教え子もいました。 みんな卒業して、学年もバラバラですが、 こうして同じ志を持って一時期、喜びを共有し合った仲間達。 私にとって、かえがたい宝です。 こうして毎年、元気に再会で…

龍神雲

21日に、東京で友人と交差点で信号待ちをしていた。 空を見上げると、澄んだ青空に何本かの龍神の雲が。 飛行機雲も1筋あったが、それは消えていくのでわかりやすい。 友人も「なんだかウロコみたい・・」と。 私 「これは何かあるわね~・・」 皇居に参…

池袋東武店のおかき

さくら紅葉(宇治六菓撰) これも友人から教わった「おかき」 宇治式部郷(うじしきぶのさと)というお店の 「さくら紅葉」というおかき。 パッケージが源氏物語風の華やかさで、 海苔・青のり・玉子煎餅・海老(2種類)・紫いも・ざらめの 7つを個袋に詰め…

お土産

お土産 友人からいただいたお土産。 パティスリークイーン・アリスの焼き菓子詰め合わせ。 石鍋 裕シェフの手がけた『不思議な国のアリス』が訪ねてきそうな 素材の確かなお菓子で、うちで大好評でした♪ 下の写真は「椎茸入り塩昆布」。 これは、あつあつの…

Christmas in tokio  part3

皇居 一般参賀の日。 皇居前は厳しい警戒態勢。 かつてパレスホテルに親と宿泊したのを思い出す。 讀賣新聞社が旅費すべて全額負担してくれた。 朝食の「甘鯛の粕漬け焼き」とご飯がとっても美味だった♪ 右翼の街宣車が何台も。(鳥肌実を思い出す) 国旗を…

Christmas in tokio  part2

デザート祭り サンシャインシティで、サンリオ系のカフェでパフェ&紅茶。 あの界隈、以前にナムコの「ナンジャタウン」に行った。 あの時、餃子祭りやっていたけれど、 昭和レトロの街並みを眺めるのに夢中で食べなかった。 で、今回のパフェは、甘すぎずさ…

Christmas in tokio

Christmas in tokio プリザーブドフラワーは、友人の手作り♪ 昼に銀座駅で待ち合わせして、広尾に移動。 「ル・スフレ」でカフェ。 ここのスフレとキッシュがオススメという友人の言葉に 納得!! これは食べて見なければわからないかも~~。 紹介サイト→ht…

昨日から

昨日から上京しています。 ホテルのロビーにPCがあるので、それを使っています♪ 昨日は友人と教え子に逢い、広尾のキッシュとスフレでランチタイム。 夕食は北海道ジンギスカン鍋を堪能して、 最高のクリスマスプチパー-ティ気分でした。 これから仕事。…

イルミネーション

ツリー ペットボトルのツリーとイルミネーショントンネル。 約1万5千本のペットボトルで作られているそうです。

もうじきクリスマス

クリスマス 物心ついたとき、枕元に靴下を置いて寝ると サンタクロースがプレゼントをくれるって教わり、 その通りにしたら、 『少年少女世界名作全集』が朝日に輝いていたのを 今でも思い出す。 何しろ本の虫だったから、来る日も来る日も読みふけった。 「…

天皇誕生日

21日、上京します。 22日に仕事。23日は天皇誕生日です。 この時期がとても気になるのです。 もしかしたら、一般参賀に参列させていただくかも。 午前9時30分から,皇居正門(二重橋)から参入とのこと。 10時20分ころに天皇皇后両陛下がお出ましにな…

2007年を振り返る

「冬の虹」を真ん前に見たことを 生徒にも伝えたら、3クラス(各40人×3=120人)で たったの5,6人しか目撃していなかった。 UFOなんかもそうだけれど、見る人とそうでない人とに 分かれるのはなぜだろう? それから大きな事件や事故に遭遇する、 直接被…

冬の虹

冬の虹 昨日の朝 出勤中に見た冬の虹。 ナント!おおおお!!っと叫んでしまいました。 雨上がりのほんの一瞬のことでした。 また雨が降り消えてしまいました。 今まで見たことのない美しい 大きな虹のアーチ。

新聞社の未来は?

今日、地元の新聞社の方にお会いしました。 所用を済ませて、お見送りしながら 教え子が新聞社の入社試験に受からない話をしましたら、 「新聞社の未来は暗いですよ~(笑)」って。 なんでも、30代~40代の男性による新聞離れが顕著なんですって。 それから…

やってみたいレーシック

数日前から、疲れ目と寝不足で 結膜下出血を起こしてしまいました。 昨日、個人経営の眼科に行ったら、6時30分だったのでタイムオーバー。 (受付6時まで) 医師は早々とご帰還だそうで。。 産科や小児科医の激減は、 過重負担を忌避する医師が増えたた…

肉団子、キャベツ・ニラ鍋

肉団子、キャベツ・ニラ鍋 今夜も寒いな~~。 鍋はいいね、鍋は♪ アツッアツッと言いながらいただきます。 星がチカチカ。 今年ももうすぐカウントダウンが始まります。 コンクールで全国一位になった生徒が、今年は4人。 二位は1人。 推薦入試にも無事受…

湯たんぽ

湯たんぽ 湯たんぽ代わりに老女を暖めていたワンちゃん。 えらいな~~~! というわけで、我が家の愛用品「湯たんぽ」の紹介です。 夜、お布団に入れておくと、朝までポッカポカ♪ 電気毛布は電磁波の影響もあり、身体に不調が生じますので、 昔ながらの「湯…

合格

午前10時過ぎに、電話あり。 「先生!合格しました!」 例の、ロイズチョコの男子からだった。 お母様ともお話したら「先生のおかげです~」って。 面はゆい言葉をいただいた。でも、とっても嬉しかった。 試験前日、集中特訓した成果というよりも、 その…

おさな友達

幼友達とランチ♪ 中学・高校と同級生だった友人が、同じ職場にいます。 いつもアイコンタクトだけで、仕事に忙殺されて ゆっくり話すこともままならないのですが、 今日は考査一日目ということもあり、 生徒は午後下校しているし、お弁当を一緒に食べながら …

愛犬と散歩

路面が凍結して、 昨日は通常の2倍も通勤時間がかっったので、 耐えた~!! 浅田真央ちゃんみたいに、軽やかにすべる「車」って(爆) 歩道を見ると、愛犬と散歩している人が。 みんなこの寒さのなか、大変だな~(て私もやってた^^;) ワンちゃんは、寒さ…

今朝は耐えた!

ロイズチョコ(クリスマスバージョン) お弁当

しばれる。

北海道に受験に行った男子が、 ロイズのチョコレートをお土産に戻ってきました。 かわいいな~♪ 土曜日に合格発表があるんですって。 きっと合格するでしょう! 本人は不安そうですが。 今夜はサブイです~~。 凍った道を運転するのはドキドキしますが、ち…

ミシュランて・・・

[ミシュラン東京2008]&焼きそば 【ミシュラン東京2008】 やはり、洋食屋さんは選ばれていなかったですね~。ラーメンも~。 やはりフランス食文化は、日本人の味覚を把握しきれなかったみたい。 いくら、日本人の審査員がいたとしても(30代が2人) 別…

お茶&和菓子(はなびら餅) あっという間の師走ですな~。 走るつもりはないんだけど、まわりが妙にせわしいもので、 こちらもついつい浮き足だってくるのが、12月。 いろいろありましたな~今年も。 夜のTV報道で、夫婦そろって「子ども時代の写真」公…

和食ランチ

イチゴ煮&きんきの煮付け イチゴ煮 あわび 1ヶ 生ウニ 1箱 青ジソ 少々 昆布のダシ汁 4カップ 塩 小サジ1 【作り方】 (1) あわびは薄くそぎ切り、青ジソは千切りにします。 (2) ダシ汁に塩で薄味をつけたら、生ウニを入れて弱火で温めます。 (3) 汁碗にあわ…

お持ち帰り・・

放課後、中間考査の作題しようと手をつけた直後、 明日受験(北海道)という男子が、「先生、面接して下さい、、」 ナヌ?! 明日の今日かよ! 担当教員が、少しの時間しかやってくれなくて、腑に落ちない点がたくさんあるから。。って。 1週間前くらいなら…