narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

俳句大会のお弁当7月30日(日)。3年ぶりの県内俳句大会が、当地で開催されました。ずっと紙上大会だったので明るい雰囲気が満ちていました。応募作品の中で地位と佳作に入賞した句。夏草やいさごのうへの捨錨 (なつくさや いさごのうえの すていかり) …

土用の丑の日

蒲焼丼晩ごはんは、コレ。父が大好きなもので(^.^)/~~~鹿児島産です。身が厚くふっくらとして香ばしかった市内のスーパーでうなぎの特売デーを開催しており、山盛りに陳列しているのが圧巻です。活きウナギの姿もありましたよ。 C国産と国産の値段の違いな…

かぼちゃ煮

かぼちゃ煮晩ごはんは、ポテトサラダ・南瓜煮・にしんの飯寿司・水菜と竹輪の炒め煮・塩引き鮭・もやしと魚肉ソーセージ炒め・紅白なます。かぼちゃが、美味しかった今日も猛暑でした。40℃近い外気温です。買い物先のスーパーで以前勤めていた保育園のママ…

十一そば(といちそば)

田舎そば(十一そば)七戸町にある蕎麦茶房「といち」から、妹が買ってきてくれたお蕎麦。店名の由来ともなっている『そば粉10・小麦粉1』の割合で打つ『十一そば』です。 太めの田舎そばはコシも強く、喉越しもいいのですが♪ ただ、ぼそぼそと切れるの…

オクラの塩昆布和え

晩ごはん(イカ刺し・生カツオ・とろろ・焼きナス・オクラの塩昆布和え・茗荷と胡瓜の酢の物・ラタトゥイユ)猛暑が続きます。庭の植物たちもダウン気味 夜に水やりをするのですが、まだ暑くて大丈夫かなと心配。 いったいいつまで続くのかしら。 不思議 …

トマトスープ

トマトスープ熟したトマトを滑り落してしまったので、急遽スープにしました。なんてことない味つけなのにメッチャ美味しかった。 夏のトマトって、天才だわ。 県産のとうもろこしも天才。季節が早い時期の他県のとうもろこしも美味しいけれど、やっとできた…

立葵

タチアオイ 今日の一句開墾のかすかな碑文立葵 (かいこんの かすかなひぶん たちあおい)ひざ下くらいの背丈だったのが気づくと私の身長よりはるかに伸びて気高く咲き誇っている花の姿に凛々しさを感じます。まだまだ花が咲きそうで、楽しみ。ぐんぐんと…

ミニステーキ

晩ごはん(ミニステーキ・もずく酢・お赤飯・お味噌汁・大学芋・マグロ山かけ・サラダ)冷やし中華は、ラーメンに分類されるのか? つけ麺は、ラーメンに分類されるのか? どちらも悩ましい問題です。 焼きそばは、明らかにラーメンではないですよね? 大…

鰯の蒲焼丼

八戸市で句会初めての方々に伍して句会に参加させていただきました。みなさん、年配の方々ばかりで句歴も長く、とても勉強になりました。久しぶりの八戸市は、運転が車線変更が難しかった。新車のカーナビでも、車線変更の表示があいまいで右折か左折か迷う…

納豆ごはん

🔷 納豆ご飯 (にんじんのたらこ和え・冷奴&もずく酢・サラダ・煮穴子・お味噌汁)今日も暑かったので、火を使わない食事です。 こういうのが美味しい。 🔷 おやつタイム札幌のスープカレーGARAKU (ガラク)の出汁の「カレーせん」。セブンイレブンで売ってまし…

ラタトゥイユ

ラタトゥイユ保存していた野菜を使った煮込み料理です。 ●玉ねぎ1個 ●ピーマン1個 パプリカ1個 ●ズッキーニ1本 ●茄子2本 ●トマト大1個 トマトホール缶1缶 にんにく2かけ オリーブオイル大さじ4 美味しい塩適量1 にんにくは半分に切って芽を取り、み…

マックデビュー

🔷 市内のマックで外に干した洗濯物がいい感じで乾いていたのに、急な雨で少し濡れてしまいました。慌てて中に入れて、父のシャツにアイロンをかけて一安心。そのあとで、俳句の仲間とマックで待ち合わせ。市内のお店に入るのは初めてです。オーダーの仕方がわ…

カレーうどん

カレーうどん昨日に続きカレー。 シソンヌのジローさん結婚おめでとうございます。弘前市出身のお笑い芸人さんで、一時は取材させて欲しかったのですが、地元の新聞で今エッセイを連載中です。その新聞紙上で結婚報告。郷土愛を感じるわ。それに随分クール…

喜田村洋一弁護士 歴史への責任

🔷 週刊文春子どもの頃から愛読していた「文芸春秋」と「週刊文春」です。ずっと権力と闘ってきたジャーナリストが多いので世間で「文春砲」などと揶揄されていて、人のスキャンダルを追っかけているとディスリスペクトされても、一貫してペンの力で権力と対峙…

ちらし寿司

🔷 晩ごはん (ちらし寿司) 桃の紅茶&レーズン 🔷 今日の一句。今日は雨の定例句会でした。雨のジメッとした感じが身体にこたえます。あまり冷やし過ぎると、坐骨神経痛がコワイのでコントロールが難しい。今日の高得点句は、(ゆえあって削除)比叡山の酒井大…

ブリの照り焼き

ブリの照り焼き晩ごはん(ブリの照り焼き・刺身・鶏じゃが・きゅうりと白菜漬け・コーンスープ・サラダ)父がブリ好きなので、このごろよく作ります。照り焼きのあんをうまく作れるよう、調味加減を暗記しています。 夏のデザート 寒天も冷やし固めておけ…

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

星野リゾート 奥入瀬渓流グランドホテル ↑ホテルHPより 取材した若き農家さん宅に新聞を届けながら、奥入瀬をちょっとドライブしました。 雨上がりの森林浴は、空気が濃すぎて濃すぎて(-_-;) 圧倒されました。コワイクライ。 朝6時を過ぎると、車がバンバン…

大根と豚バラの甘辛炒め

晩ごはん(とうもろこし・豚バラと大根の甘辛炒め・馬刺しロース上・南瓜煮・白菜漬け・ナメコのお味噌汁) 父が元気になるように馬刺し。九州にもありますが、関東関西ではメジャーではないような馬刺しです。今日も大雨でしたが、夕空が明るくて、その周…

シイタケとズッキーニの旨煮

🔷 晩ごはん(サラダ・シイタケとズッキーニ旨煮・長芋の千切り・お味噌汁) 雷雨がひどかった一日でした。夕方やっとおさまってホッとしました。人工河川の氾濫の可能性もあって。日本全国、被害が広がりませんように。 🔷 我が家のイチジク葉っぱが美しい。 明…

冷奴

冷奴 熊本の友人に℡すると、雨の影響が大変だと知りました。毎年続く災害の恐ろしさです。早く落ち着いてほしい。冷奴をいただきました。朝から病院で定期検診をしたら、数値が異常に高くなっていて、肺にも影が見えるので、来月にCT検査をすることになりま…

揚げ出汁豆腐

揚げ出汁豆腐晩ごはんは、紅白なます・納豆・カラスカレイ焼き・揚げ出汁豆腐・ところてん・茄子と南瓜煮・お味噌汁・ごはん 手作り珈琲ゼリー昨夜、寒天を煮溶かして、コーヒーストレートと混ぜて冷蔵庫へ。牛乳パックで冷やしておくと便利です。朝、冷や…

トッポギ

🔷 辛いモノが食べたい近所にある韓国料理店のトッポギです。暑いとムショーに辛い物が食べたくなって、辛ラーメンだと汗ダラになるのでトッポギにしました。韓国のオモニが作る庶民的な味がウケて、もう10年以上続いているお店です。行くとスカパーで韓国ドラ…

マイピッツァ

ピザとピッツァの違いピッツァはイタリアン。一人一個を切り分けてエレガントにいただく。ピザはアメリカンスタイル。大きめのパイをわいわいがやがやと皆でいただく。どっちもいいけれど、私のは一人分だからイタリアン。庭のバジルがたくさんあるので、食…

蟹と鮎の塩焼き

親戚から届いた蟹と鮎です。八戸地方で夏場に獲れるヒラツメガニ(平蟹)。小ぶりで蟹味噌も少なかったですが、季節を感じました。 枝豆は、父が冷凍ものを買ってきていました。生の枝豆が店頭に並んでいたはずなのに、なんで冷凍を買って来るかね(-_-;) 私…

温野菜

温野菜今朝から何も食べていなかったので、小学校の親子学習俳句会から戻ってきたら、急に空腹になり、ココスへ行きました。温野菜とかき氷(しろくま)がメッチャ美味しかった。練乳ミルクみたいなのをタラ~リとかけるんだけど。フルーツが思いのほかたく…

野菜炒め

🔷 晩ごはんは、野菜炒め。冷蔵庫の余りもので、炒めました。少し油断してると、野菜や肉が劣化して使い物になりません。その前にチェックしなくては。 余りものでも、おいしくいただきました。さて、6月(5月末?)に、青森県初の「サイゼリヤ」がオープン…

タラのムニエル

🔷 タラのムニエルバターは、ちょっと質の良いものを。バター醤油の風味が良くなります(^^♪ 🔷 庭の花ダンスパーティー(紫陽花)雨に打たれても 可憐な花をちりばめて。今年も咲いてくれてうれしい。 週末の句会に出す作品と、他の方の作品のとりまとめ、明日の…

うなぎ丼

晩ごはん うな丼・茄子と春菊と麩のお味噌汁・イカとワカメの酢味噌和え・もずく酢・野辺地カブの漬物以心伝心でわかる。父がそろそろ鰻の蒲焼が食べたいんじゃないかな~って。ズバリ!大喜びしていました。食後、ずいぶんと元気な声になりました。いいん…

ラザニア

九州を中心に記録的な大雨となりました。ピークは越えましたが、少しの雨でも土砂災害に警戒が必要です。お気をつけて下さいね。 ラザニア缶詰のフチに指がすべってスパッ(T_T)と切ってしまいました。いつもならブラシで内側を洗うのに、ぼんやりして素手で…