narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文藝春秋特大号

『文藝春秋』完全保存版 戦後70年記念特大号に、高倉健さんの最後の手記が掲載されています。 亡くなられる直前に文藝春秋社に送られてきたもので、遺作になりました。 真情が素直に述べられていて、誰が読んでも嘘のない真摯な生き方に敬服すると思います。…

天皇誕生日

天皇誕生日の祝日 いかがお過ごしでしょうか。 TVで クリスマス特番「火曜サプライズ 台湾 フナッシー」の旅番組を見ています。 フナッシーってたいしたもんだ。 リアクションがすばらしい。 台湾で私が泊まったホテル(ザ・リージェントタイペイ)から始まり、 …

大腸の内視鏡

検査の結果、異常なし。 昨年、山形県で人間ドックしたとき以来の、自分の腸との再会です。 「や~元気だったかい?」って心で問いかけながら、画像を見入っていました。 津谷先生は、とてもお上手なので、全然痛くなかった。 きちんと顔を見て、「お願いし…

年賀状やら

今日はずっと締切前の原稿書きや年賀状書きをして終わりました。 どこにも出かけず。 冷えや風邪は身体に悪いので、できるだけ外出は避けたいですし、人前に出る時は必ずマスクをします。 インフルエンザにかかったら、年明けの予定がすべてパーになります。…

師走句会

冬もみじゆっくりのぼる女坂 (ふゆもみじゆっくりのぼるおんなざか) 天に星地に星メリークリスマス (てんにほしちにほしめりーくりすます) 小児科の病棟に咲くシクラメン (しょうにかのびょうとうにさくしくらめん) 七福神めぐりのバスや赤のぼり (し…

検証チーム記者会見

チームリーダーが、記者会見の終わりにまた戻ってきて、 気色ばんだ声で 「犯罪者扱い・・・立ち会い人を置いてやるのは科学のやり方ではない。科学のことは科学のやり方で処理をしないといけない。」 と発言されていましたが。。いったい誰に向かって謝罪(…

寒波

今朝も夜も寒さが厳しく、凍土のため車の渋滞が続きました。 ツルツルして歩くのも大変です。 インフルエンザが爆発的に広まって、臨時休校が増えています。 クラスで半分も欠席のところも。 感染しないように、マスクをしなくては。 明日、病院に行く私。 …

今年初の上京

引率なんで・・自由じゃないけれど・・ 行ってきますo(^▽^)o 新幹線の中で、 タブレットでダウンロードした映画を観る、というのをやってみます♫

朝6時の雪景色

朝の景色 6時はまだ暗いです。 本格的な雪が はじまるわ。 今朝は車が渋滞しそうなので早めに出ます。 おぉっと!雀たちがエサの催促をしているよ。

小学生は 可愛い

午前中は平常勤務、定期考査の採点業務や監督をすませ、 午後から、某小学校へ講師の仕事で行ってきました。 なんてかわいいんだ!小学生は。(╹◡╹ლ) 素直だし、挨拶が元気だし、妖怪ウオッチを歌ってくれるし♫ ゲラゲラポー♫ もっと彼らのそばにいたいと思っ…

天ぷら

今日も一日中、雪。 姪が東京から戻ってきた。 退院後の快気祝いをした。 天ぷら。 職場の近くのお料理屋さんにお願いして作っていただいた。 お店の大将がとても良い方で、浜名湖産のうな重以来、すっかり馴染みになったお店。 他にも太巻きなどいろいろ頼…

雪景色

今夜から湯たんぽをお布団に入れます。

すき焼き

今夜はすき焼きです。 ごぼうと車麩を入れてみました。 いつもなら「せんべいの耳」を入れるんだけど、最近、鍋用のが見つからなくて。。 倉石牛です。美味しかった! 雨が降って冷えます。 明日あたり雪かも。 思いがけない生徒が国立大学に推薦合格。 私が…

献立は

鶏汁と鯖味噌・倉石牛のソテー・サラダ 父と義弟に夕食の準備をして、おミカン一個だけ食べて私は温泉へ。 お湯から上がると、空腹で低血糖になってしまい、クラクラしたので、あわてて自販機のカルピスを飲んだ。 そして、落ち着いてから、ゆっくり着替えを…