narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭身の毛も太る

芥川龍之介の『羅生門』の一節に、 猿のような老婆を見た下人が、驚いて恐怖のあまり「頭身の毛も太る」という言葉があります。 仕事から帰って暗い玄関の郵便物を取りに行くと 雨の玄関前に 「男の姿」 ! 本当に、髪の毛穴が太りました。 鳥肌も! ムンク…

10月俳句

農具庫の天井斜めつるし柿 (のうぐこのてんじょうななめつるしがき) 柿干すやそろばん塾の窓明かり (かきほすやそろばんじゅくのまどあかり) 不登校児のぽつぽつ話す時雨かな (ふとうこうじのぽつぽつはなすしぐれかな) 円座組む救命講習源義忌 (えん…

ゆで栗

ずっと雨。Mは来ない。 罪を背負って生きていくのはしんどいことだろう。。 夕方、親友のHさんが来訪。 先日来てくれた時は帯状疱疹の痛みでろくに話せなかったから、 今日はゆっくりお茶と歓談を楽しんだ。 彼女が帰った後の写真です。 その後、千恵子さ…

カツオのたたき

午前中、父のお伴でM市まで運転。友人のよしえさんと千恵子さんに会って しばらく歓談。久しぶりで楽しい時間でした。 夕食は、カツオのたたきを食べました。 赤カブの漬物・もずく・おでんも。 カツオが不漁で高騰しているってニュースで言っていましたが…

今日も

父の遠足弁当(おむすびの具は、梅と焼きたらこ) 美味しかったって♪ うれしい。 Mは今日も来た気配がない。土曜日の騒動から1週間になる。 どうする気だ・・・正常な神経なら来て作業を続けるはず。 上天気だし。 裁判になったときのための記録をとってお…

M,今日も来ず

岩木山に初雪が降りたという。あちこちで初冬の気配が感じられるのに、 終わるのかリフォーム。10月末が完成予定なのだが。 一生、関わりたくない借金踏み倒し人間M。 妖怪人間はベム。 ベムは人間のために自己犠牲をはらうが、Mの末路は憐れだ。救いがな…

酸ヶ湯温泉で初雪

北海道の釧路や旭川でも初雪だそうで。 八甲田の新雪もまもなくです。 ああ、今日は2度目の救急法講習会。 無事終了。 第1体育館は寒かったが、生徒は寒くないということで暖房を入れずにやりました。 若いから寒くないのね。 私たちのいる職員室は、灯油ス…

しらす大根

台風が来るっていうのに、 家の前に物を放置したまま、Mさんが来ない。 土曜日(ファン限定記事)、サスペンスドラマみたいな出来事があって、 今日はどうかと帰宅してみたら、やはり動きが全く見えなかった。 工事に来ていないようだ・・。 実家に行く途中…

僕らの音楽

斉藤和義さんと大森南朋さんが出てる♪♪ 『やさしくなりたい』という曲、吉井和哉さんと歌ってるよ~。 ♪愛なき時代に生まれたわけじゃない。。。♪ かっこいい!!!和義さんも南朋さんも。 ふだん飲み友達なんだ。 南朋さん、 「結婚して良かったね~・・・…

教え子が

リオ五輪サッカー男子の監督に就任しました。 手倉森君と言います。毎年年賀状のやりとりをしているのですが、 かわいい奥様とお子ちゃまがいらして、仙台市でベガルタ監督として信望が厚いです。 昨日も仙台支部から来た教科書会社の某氏が、 リオ五輪の最…

ずっと雨

台風の影響でしょうか、一日中雨でした。 『羅生門』の授業に入ったので、ふさわしいどんより感だわ(笑) 父へ豆ご飯のお弁当を。 父は韓国海苔を食べたことがないと思ったから、それも一緒に(笑) & りんごも♪ 今日はとにかく忙しかった。 朝から2年生対…

豆ご飯

先日、隣の奥さんからもらった豆ご飯がおいしかったので 自分で作りました。仕込みは簡単。 前夜にお米をといで、枝豆とお塩ひとつまみいれてお酒を数滴、普通に炊くだけ♪ 豆の風味がいいですよ~♪ 緑の野菜のおひたし。 ブロッコリ・小松菜・つるな・食用菊…

ロキソニン

今日も左胸部と腹部が電気風呂に入ったみたいにピリピリ痛い。 胸下を手で押さえながら歩いていたので、生徒も私の不調に気づいたようだ。 こういうとき、同僚より生徒の方が敏感だ。 ずっと続く神経痛は、仕事に支障をきたすので、帰りに皮膚科ではなく、篠…

今年もイチジク

今年もイチジクが美味しくできましたよ~♪ これから収穫に忙しくなるけれど、痛みがあるので 根気が続きません。。

鯛茶漬け

今日はMさんが朝から大工仕事中です。 一生懸命して下さっているので、おやつを奮発しました。 車庫の2階の古物も仕分けがおわり、すっきりしました。 なつかしい写真や、過去帳なども出てきましたよ。 夕べは、鯛茶漬けを食べました。 鯛切り身を「漬け」…

鯛飯

食べ物でも人でも、生きているものと死んでいるものがある。 化粧をしていなくてもイキイキとしている自分と、魂が抜け落ちている自分と。 病気になると、鮮度がガクッと落ちてしまう。生きるエネルギーがダウン。 茨木のり子さんの詩 「生きているもの・死…

会議会議

午後から会議が重なって採点もはかどらず。。 家に帰るとくたくた。 痛みは相変わらず続きます。どうしたものか。。 父から鯛をもらったので、明日の鯛飯の仕込みをします。 おいしくできますように♪

懐かし♪シベリア

『風立ちぬ』宮崎駿監督の映画で評判になっているパンが「シベリア」。 これ、小さい頃に良くなじんだパンです。 さっそく郷土のパン屋さんが作ってくれましたよ♪ 工藤パンの「シベリア」 カステラのふわふわに羊羹の素朴な甘さがツボ。 同室のみんなに小分…