narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

斎藤和義さんの歌がカッコ良かった・・・。 3,11の後、すぐに"ずっと好きだったんだぜ!" ベースに"反核 Song ♪" をユーチューブでアップしてた 斎藤さんだけに 「場違いな・・・」という彼のコメントを聞き、苦笑してしまった。 NHKもひらけてきたん…

教え子と

「砂和(さわ)」で教え子と夕食。 ラーメンサラダ → ナポリタン → ポテトグラタン→ 来春に晴れて大学生になる二人、良かった良かった!(推薦合格) これ昨日の画像だったけ。今日は掃除やらなにやら。 あ、若い友人が「筋子」を。同年の友人が、リンゴとみ…

ようやく

ようやく年賀状をポストに投函してきた。 毎年のことであるが、なかなか余裕をもって書き終わることができない。 やめようとも思ったりするが、お互いに生きている証みたいな役割もあるので やっぱりやめられない。 郵便局からの帰り道、夜の赤信号と街頭に…

アニータ

南部せんべいのチョコサンドというお菓子、なかなか美味しいので画像アップします♪ 封を開けると・・・ こういうアイディアお菓子、県産品として、なかなかいいんじゃない? サンドにしてチョコが挟まっていて、おいしい♪ 158円なり。 今朝の雪は、さらさ…

こ、このこっぱ役人が!

目覚めると、窓の外を見るのがこの時期の習慣。 今朝もノッツリと雪が降っているので、外に出たら、ロードヒーティングしている車庫の前は溶けていたが、 市の委託の除雪車が早朝寄せていったガレキのような重い雪の固まりが前をふさいで、車を出せない 状態…

被害者の会

今朝は、積雪30㎝以上。 6時起きで、雪かき。除雪車が置いていった固い雪を除かないと車を出せない。 厳しい冷え込みで、とうとうガマンしていた炬燵をだした。 近所の眼鏡店の社長がミニ除雪機で、除雪してくれて助かった。お歳暮をお届けしておいて良かっ…

サンミシェル

父に、先日行った「砂和」のマスターに頼んでおいたカキとほうれん草のグラタンを届けた。 このグラタン、2人分で・・ナント!500円ポッキリ!!自分で作るより破格の値段だ。 おいしいし、ボリュームあるし。儲かってるのか?心配になるくらい。 父が、知人…

「ウッディー」でクリスマスパーティー

教え子たちとパーティー♪ お気に入りのレストラン「ウッディー」にて。 美味しかったし、楽しかった~♪ 彼女たちの笑顔を紹介できないのが残念です。 ハンバーグセットとおいしいデザート♪ お店の内装が、クリスマスにぴったり! みんなでケーキを分け合い、…

インチキ

県によって、バイト料って違う。本県は時給、654円。 特定最低産業別で決まっている賃金。 ところが、高校生のバイト先でいくつかの業者が、不正をしていると知った。 たとえば、某菓子店。 600円で雇うと言うので、その業者に違法であると指摘をしたら、 「…

「砂和」で忘年会

同僚のおすすめのお店が「砂和」。~さわ 女性でも気軽に入れるお店です。 今夜は仲良しのMさんと一緒に忘年会をしました。 お料理がおいしかった!マスターがやさしいお人柄なので「お気に入り」登録しましたw 最初の写真は光が足りず失敗 2枚目から紹介し…

人間アメダス

昨日の膝痛は、今日の寒波の予兆でした。 するどいわ、我が身体。 今夜は、道がスケートリンクみたいでこわかった。 明日は早めに出勤しないと 先だってのように2時間渋滞に巻き込まれそう。 結社に出した俳句は、以下のとおり。 クリスマスツリーに結ぶ万国…

ごまご飯

お弁当は、「ごまご飯」のおむすび♪ これはびっくりするほど、美味です。 プチプチしたゴマの風味と、黒豆も入っていて、バランスがいいの♪ とっても滋養にいい感じです。 小さいおむすび。1個は海苔で巻きました。 デザートはメロン♪ このところ、昼食を落…

シンクロニシティ

こうも偶然の一致が重なると、笑ってばかりもいられない事象。 シンクロニシティ。 mamaさんのブログを見て、ビックリ!! 社長の文面がおもしろくて、写真を撮りました。 そしたら、mamaさんが同じ事を書いていらしてて・・・!! 日にちを見れば、ほぼ同時…

イカの腑焼き

イカの腑焼きを作りました♪ 新鮮な腑だから、最高に美味。クサミも全くありません。 柚子胡椒とかんずりを入れてちょっとピリカラに仕上げました。 昨日は俳句会のお仲間と忘年会♪ 昼なのでノンアルコールビールでカンパイ! なんていうこともない献立でした…

イカ刺し

イカそうめん・イクラ 父がくれた新鮮な真イカ2杯。 鮮度抜群!すぐにさばいてイカ刺し(イカそうめん)にした。 しょうがをたっぷり♪ イクラの醤油漬けは、父の手作り。 おいし!! 腑・ゲソ・ミミは明日和え物にしよう。塩辛もいいな♪ 北朝鮮、 腹が立つ。…

小雪

友人からクリスマスプレゼントが届いた。 離れているが、心が身近に感じられる友だ。Tさん、ありがとう!! とってもかわいらしい! さっそくクリスマス仕様に玄関の置物も変えた♪ 私たちの年代って、高度成長の日本と共に育ってきた。 テレビや冷蔵庫とい…

グリーンカレー

残り物を再利用してグリーンカレーに変身させました。 辛くてココナツミルクのマイルドさも調和して、味がゆたかでした。 今日、友人が届けてくれた「いちじくのケーキ」のデザート♪ 美味しかった~。 Tさんに感謝です! 勘三郎さんの追悼番組を録画してい…

牡蠣シチュー

カキフライをやめて、野菜たっぷり牡蠣シチュー。雪の降る日には、あったかいのがGood♪ 旬の牡蠣は、出汁が良く出ます! 疲労回復にもモッテコイの一品なり♪カキフライは次回。

頂き物のお菓子

アンリ・ルルーのキャラメリエ メチャメチャ美味しかった! プティ・ノエルのキャラメル←クリスマスにピッタリ♪ 深川もち 甘さが上品で何個でもいけそう。 父へのお土産は、ホテルの近くに「とらや」本店があったので、「夜の梅」 同室の同僚用に、マロング…

ひきこもり

今日は雪が積もっていて、出かけるのがイヤになり、ずっと家にこもっています。 まるで冬眠中のクマみたいだw で、 先日の上京レポート第2弾。 2日目は、某大学の授賞式&レセプション。ちょうど修学旅行で行けない生徒の代理で出席しました。 何年ぶりか…

さんざんな一日でした。。

通勤にナ・ナント!2時間近くものろのろ運転。アイスバーンで、対向車線をはみだしてきた乗用車同士が、 正面衝突して、事故処理のための渋滞でした。 当然、大遅刻。でも他の人も同じ道だから、しょうがないって感じです。 こういうときは、イライラしても…

ローカルTV

部活の番組撮影のため、某地方局のクルーが来校。 放課後 2時間半もかかった。 そのあと仕事して、帰宅したのが8時。 やれやれ。 オンエアされるのは、ほんの数分なのに。あんなに時間をかけても。。 カキフライ作ろうとねらっていたのに、断念。

上京レポート

ご報告が遅れました。とても楽しい日々だったので、 牛のごとく咀嚼して、アップするのが遅れました(笑) 友人との再会、とあるレセプションへの参加がメインの旅。 今回も絶好の秋日和。風が少し強し。 銀座松坂屋裏通りの「ホテルグレイスリー銀座」は、…

早起き

5時30分に起きたので、お弁当のおかず、いろいろ準備できた。 父の分も♪ 黒豆ごはんに「ゆかり」を散らして♪ネギ入り卵焼き。デザートはパイン&巨峰。 黒豆は、昨夜のうちにお米と一緒に混ぜてうるかしておくだけ。ラクチン♪ 紅ザケの「筋子」がおいしい…

黄金を抱いて翔べ

時間休をとって映画館へ。雪も溶けたし。 『黄金を抱いて翔べ』 東方神起のチャンミンが初めて映画出演したから。 ハードボイルドだど~。←昔のギャグw 豪華キャスト!井筒監督の作品。『パッチギ!』以来の好感度。 チャンミン・・・良かった!! いいわ!…

俳句に目覚めた父

今朝は、猛吹雪。 修学旅行生、近郊の高校が3つとも同じ新幹線で出発。 無事、出発したから良かった。 「こういうとき、龍神様の守りがないと悪天候になる・・・」と隣席の同僚に言うと、 「主人が、同じ時間に出発しました・・・」 わぁ! そういえば他校…

合格!

部活の3年生(部長と副部長)二人が、推薦で某県立大学合格が決まった。 今日発表だった。彼女たちの面接・論文指導に携わってきたので、心配していた。 どちらか一人が落ちたら、かわいそうだし。 両方ともダメなら、また大変だし。 本当に良かった。二人…

オレの、オレの話を聞け~♪

CKB(クレージーケンバンド)のライブに行きました。 コレッというのがあんまりなかったので、しばらくご無沙汰のライブでしたが、今回は 本県に初めてCKBが来ると知り、即チケット買いました。 開場前から熱い。満席。 3時間ぶっ通しで爆裂名曲満載のライ…

中止になった忘年会

何が起こるかわからないものだ。 分掌の忘年会を月末に予定していた。一押しの「松の葉」で。 ところが・・・メンバーの1人が不慮の事故でケガを負ってしまって、会は中止になった。 電話でキャンセルしたものの、店主に申し訳ないので、昼食がてら、お店に…

厄除け南蛮♡

今日は落葉拾い大作戦の日。 雨が降ったり止んだりで落ちた葉っぱが張り付いて、うっとうしいです。 でも、やらないとご近所さんに迷惑をかけるし。 やっと終わり、南蛮をこんなふうにしましたよ。 葡萄や通草はダメだったけど、唐辛子は良く実った。 ↓ これ…