narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病院へ

今朝、アケビの実を採りました。職場のみんなへ持っていきました。 タネがあるせいか、食べる人は限られますが、秋の風情として 写メを撮る人がいましたよ。 つられて私もパチリ♪ ほのかな甘さが好きな人もいます。 皮を天ぷらにしたり、肉詰めにしてソテー…

一週間になるが

24日に皮膚科に行ったからもうすぐ1週間になりますが、 お腹左から背中に帯状の発疹が出て痛みが消えません。 予定していた仕事があったけれど、ずっと寝ていてできませんでした。 不調だと、なにもやる気が起きません。 元気印の私がどこかにひっこんで…

配線工事

9時ごろ、電気屋さんと2人で来ましたよ Mさん ・・・ なぜ電話を寄越さなかったのかと尋ねると、 風呂場で酸欠になって倒れたから、病院に行ったんですって。 私がMさんのお母さんから聞いていた病院とは違うところでした。 だから、病院に問い合わせて…

キノコ汁

マキちゃんも帯状疱疹を2度もしていると聞き、勤め帰りにお店に行きました。 マキちゃんのお祖母様もかかったそうです。 症状も個人差があり、早期発見治療のほうが痛みも軽いみたい。 3週間から1ヶ月くらいで回復するらしいのですが、 不快な痛みだけで…

野菜たっぷり煮込みうどん

今日は寒いです。雨が降っています。 うどんが食べたくなったので作りました。 冷蔵庫にあるもので。 物置小屋のリフォームを頼んでいる近所のM畳屋さん。 今週になって顔を見せないので??と思って℡しても出ません。 しかたなくMさんのお母さんに℡したら…

嶽きみ

今夜はずっと雨。 さっき弘前の小田桐農園さんから、「嶽(だけ)きみ」が届いたので、 鮮度が落ちないうちに、さっと茹でました。 岩木山麓の嶽高原で収穫されるとうもろこしは、別格です。 私が毎年予約している小田桐農園さんは、大人気でTVでも紹介さ…

差し入れ

Yさんが届けてくれたお総菜と、今朝、隣の奥さんが持ってきてくれた枝豆ごはんで、 朝食をいただいています。 本当においしい!そしてありがたいことです。 持つべきは「友」。 特効薬は食後3度なので、まずはご飯を♪ 昨夜は痛みに耐えかねて、整形外科で…

痛い~帯状疱疹

3日前くらいから、左背中が痛いって感じてて。 内臓疾患かと不安になっていたんだけど、 昨日、左の胴に水ぶくれ帯状の湿疹が出ました。 これは・・・もしやと思い病院に行ったら、「帯状疱疹」と診断されて、 投薬と塗り薬をもらいました。この飲み薬、特…

Yさんとランチ♪還暦祭

今日は連休ラストの日http://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/1822.gif かねてから約束していたYさんとランチをいただきやした。 ☆☆☆幼友達で縁が深くて助け合ってきました。これからもずっとそう☆☆☆ 彼女が全部手作りのご飯を運んできてくれました。 …

Toyota ヴィッツ 特別仕様車 F“Ciel”

Toyota ヴィッツ 特別仕様車 F“Ciel”が我が家にhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif 車を紹介する前に物置小屋の工事中なので、そちらの写真から。 庭の前にこのようなものが置かれました。 これからどう変化するのかしら。 さて、新車の…

おでん

虫の音が聞こえ始め、気持ちのよい風が吹きはじめる。 そろそろ素足から靴下に、半袖から七分袖。 冷奴は湯豆腐に、冷たい水は熱いお茶になり。 ビールはワインに。ああ、あと少し。もうちょっと。秋が来る。 にわかに、おでんが食べたくなって。 お墓参りは…

中秋の名月

今日は中秋の名月。 天気も上々で、満月がきれいです。名月が満月になるとは限らず、次は8年後?だったか。 膝の痛みは、気温の変化の予兆かもしれません。 秋彼岸を境に、ぐんと冷えてきますものね。 さて、 公開授業の本校で、懐かしい元の同僚に会いまし…

うにのパスタ

父が生ウニを入手したので、さっそくウニのパスタを作りました。 ラ・ベットラ・落合でいただいた味を思い出しながら作ったの♪ ウニはあまり混ぜすぎないのがコツ。 我が庭のパセリをチリリ~とかけて、ウニをトッピング~♪ 美味し!! ノンアルフリーでカン…

野分けのまたの日

枕草子の一節の通り、台風明けの空の澄み切ったこと。 空気がおいしいです。すべての塵芥を洗い流してくれたよう。 9月の俳句 石垣の蟬の骸や代官所 (いしがきのせみのむくろやだいかんしょ) 神殿に呼気集ひたる月夜かな (しんでんにこきつどいたるつき…

もうすぐお月見

今年は、9月19日が十五夜です。 台風豪雨もどうにか収まって、静かな外の気配です。 十五夜の和菓子などいかがでしょうか。 そして、しょうゆ赤飯。 宇宙に行ける時代でも、やはり月には兎がいてほしい。 桔梗と芒とお団子の 中秋の名月を味わう心。 日本…

豪雨

京都渡月橋・鴨川付近の避難勧告が出たと知り、 あの修学旅行のメッカが、と思い恐ろしくなった。 生徒が旅行中のところも多いだろうに。無事だといいが。 何度も引率した場所なので他人事ではない。川床料理を楽しんだ思い出も多い。 こちらも今日は豪雨。 …

「おんどる」のキムチ

新大久保で初めて食べた韓国家庭料理 「おんどる」のランチ。 とってもおいしかったんで、キムチとズンドゥブのたれと豚足を取り寄せました。 サービスとして韓国海苔も入っていた。 あたたかなお手紙も♪In。 店内のスタッフさんの動きもたいしたもんだと…

すべった

昨夜は、行くべきじゃなかったわ、十和田温泉。 なんだかもうう 疲れてたんだか、塩分が強くて滑りやすいからか、運動神経が悪いからか、 浴槽のヘリについた右手が思い切り滑って・・・・肩をねじってしまいました 手すりがあっち側に1個しか設置していな…

納戸の整理

今日は代休日だったので、いつもお世話になっている畳屋さんに相談して 納戸の片付けをしました。人を介さないとなかなか処分できないものもたくさんあり、 故人のものは特に、思い切りが必要なのでね。 で、 だいぶすっきりしました。 見たこともないものも…

初収穫のぶどう

友達から枝をもらって地植えしたのが、 とうとう実をつけました。 葡萄の初収穫祭り~~♪プカプカ♪ 昔からある通草と仲良く♪ さっそくもいで、隣家の奥さんにおすそ分け。 酸っぱいのもあるけれど、無農薬の天然ものだからいいじゃない? よしえさん、ありが…

Restaurant Tera

青森市での仕事も終わり、ちょっと涼しい風が心地よいので 夕食は、1人「薬膳火鍋」を楽しみました。 ここは青森市柳町「新世界」という七輪焼き肉店と、中央交番の間の路地の奥にあるお店。 おいしく楽しく健康に!をテーマに 青森の旬の食材をふんだんに使…

旬菜料理 苧麻(からむし)

散策した後、「旬菜料理 苧麻」というお店で夕食。 お料理が京風。 献立はすべてお任せ。 秋の季節感満載のお料理です。 ジャズが流れています。 八寸がとても美しい! お月見のイメージです

出張の夜1日目

仕事を終えて、街を散策しました。 黄昏の街のたたずまいが好きです。 赤信号の赤がきれい。 特にすぐ目の前が海だから、雰囲気があります。 ウミネコが黄昏れていましたよ。 トコトコ歩いて、あるお店へ♪ 津軽塗りの専門店で友人の誕生日祝いの茶筒を買いま…

ハムカツサンド

昨夜の風雨は嘘のように晴れ上がり、ラジオ体操に行きました。 いつも会える孫たちwの様子を見ながら体操してるんだけど、(6歳と4歳の男の子) ここのところお兄ちゃんがパパと一緒に自転車に乗って来ています。 パパと一緒にラジオ体操を毎朝続けるって…

出張

木金土と2泊3日の出張です。A市で審査会。 雨が降って湿度が高い日々。今夜も強い雨が続いています。 トマトサラダ

今、復元中

6時前に業者さんたちが来ました。 床の張り替えのワクが剥がれたので、従業員の他に上の人が1人加わり、 先日乾かなかった塗装の人2人(前と同じ人)が家具の移動をしています。 これで、なんとか部屋に入れます。 出張先に着ていく服などがある部屋なの…

やはり明日は

このままでは衣類部屋が家具やモノであふれてて 足の踏み場もないので、明日、やはり業者さんに来てもらい、 ある程度 復元してもらうことにしました。 キッチンの新たに張り替えたところのワクも、乾いたら糊が剥がれてしまっだし。 つまずきそうな危険を感…

まだ乾かない

天気のせいか、ワックスかけてたからのせいか、 ずいぶん時間がたったのに、床が乾かなかった。 で、本棚などを復元できないで終わった・・・。 塗装屋さんも時間がかかって大変だったと思うけれど。 来週は後半、泊まりがけの出張だし、困った困った! でき…

床塗装中

先日、新しい冷蔵庫を搬入中、キッチンと玄関の床に傷(一部つぶれ)が入り、 今、全面的に塗装中です。 そのため、廊下に据えた本棚やなんか、全部移動しなくてはならず、結構な労働です。 業者さんのせいだから、私が動かなくてもいいのだけれど、 この際,…