narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インカのめざめ 煮っころがし

■ おうちごはん(インカのめざめ煮っころがし・長芋千切りおかか・トマトサラダ・野菜スープ)春キャベツが、こちらのスーパーにも並び始めました♬ 柔らかくて大好きです。さっそく買ってきて、冷蔵庫に少し残っていた冬キャベツや、残り物のセロリやナスな…

3月の俳句

宿題「山笑ふ」ネクタイを結べない子や山笑ふ屁理屈も理屈のひとつ山笑ふ山笑ふ出来損なひのオムライス 当季雑詠ままごとの皿に盛られしクローバー農具庫の扉全開燕来る家系図をたどりし春の光かな 俳人協会 県紙上俳句大会 入選結果(2022年3月15日発行)…

旨味たっぷりキノコ鍋

■ おうちごはん曇りがちな日々が続きます。ストーブをずっとつけてないと寒いです。今朝も雨模様、美容院に行く日なのですが、髪がクリンクリンになってしまう外気温3℃。うちにあるキノコ(まいたけ、しめじ、エリンギ、えのきだけ)と薄切りロース豚肉、小…

さんまの開き干し

■ おうちごはん干し魚が大好きです。自分でも作りたくなる(笑)燻製もいいですね~♬昨夜のごはんは、さんまの開き、コーンクリームスープ(ソーセージ入り)、海藻の酢の物、かぼちゃ煮。どれもみんな美味しかった! ■ 朝陽朝陽のきれいなこと。夕陽もまた…

お弁当

■ 大雪の後風はまだ冷たいです。油断すると風邪をぶり返す危険があるので薄着は禁物。しっかり厚みのある肌着で仕事をしています。咳や発熱で(つ∀-)オヤスミーする子どももいるし、熱があっても親次第で登園する子もいるので注意が必要です。地元の報道によると、…

赤魚の西京味噌焼き

西京味噌の甘さと焼き焦げた香ばしさが、好きです。赤魚の身がほろりとほどけたのをご飯のうえにのせてパクッといただく。 たまりませんね~♬ きゅうりと茗荷の酢の物が、良くあいますよ。園児たちのためにそろえたアンパンマンのぬいぐるみですが、1歳未満…

寿司

風が強い日が続きます。先日の「ヤマセ雪」は、だいぶ解けましたが道端に塊がうず高く積もっています。父はまだ微熱が続いているので気をつけなくては。私は湯船のお湯が肌に刺さらなくなったので落ち着きました。平熱になりましたが、喉奥がゲホゲホ咳き込…

シャリアピンステーキ

除雪作業の後、入浴すると悪寒がして肌にチクチクお湯が刺さるので検温したら微熱でした。風邪だわ。やはり・・寒かったからね。このままだと高熱になる恐れがあるので、パワーアップのために、ランプ肉を解凍してステーキにしました。父の歯が弱いので玉ね…

フノリのお味噌汁

大雪で車庫から車を出せませんでした。加えて柿の幹が雪の重みに耐えかねてポキリと折れて前を塞いでしまったのです。朝10時に取材の約束をしていたのに、ワケを言って相手に電話して5分くらい遅刻してしまいました。除雪車がいなかったら、完全にアウトだっ…

チキンのトマトクリーム煮

今日、子どもたちに、例のアンパンマンのぬいぐるみを渡しました。人がたくさんいると奪い合いになるので、夜5時半くらい、看護師さんや教員などの子どもが親を待つ時間帯を見計らって出しました。その頃になると7人くらいの少数人数になるので、奪い合い…

ハンバーグ

淡路島玉ねぎのすりおろしハンバーグとお味噌汁 ひじき煮 ほうれん草の胡麻和え イカの丸揚げ 白菜漬 昨日の地震のあと、眠れずにずっとNHKのニュースを見てうつらうつらしていました。職場の同僚もほとんど眠たそうにしていて、みんな同じだったみたい。死…

カレイの唐揚げ

今日は、仕事がお休みだったので、ゆっくりできました。キッズショップにお買い物に行ったり。ドラッグストアで父の乾燥肌の薬をチェックしたり、長めにスーパーでお買い物したり。新商品を見るの、結構楽しい♪♪ もうすぐ、今の保育園児たちとお別れなので、…

タラのあら汁

本県の冬場は、タラ漁が盛んなので、よくあら汁をいただきます。コスパが良く栄養価が高いのですが、小骨をちゃんと取りながら食べるのが苦手な人には敬遠されるかもしれません。タラの下ごしらえは、鱗を除去し血合いをきれいに洗って日本酒をひと振りして…

ホワイトデー

美味しいクッキーをいただきました。 「YASUHIRO」という八戸市のお菓子屋さんのもの。北海道発酵バター100%と精選された生地の味わいと香り。口どけの良い風雅なクッキーです。さらに、クラブハリエのバームクーヘン。極上。おうちごはんは、「生のホッキ…

三月の俳句

宿題「雛一切」幼子のねんねんころり雛眠る雛あられみどり子の息ほの甘し園庭の空ゆく鳥やひな祭り 当季雑詠小包の荷をほどきけり花ミモザ三月の国境の空ちりぢりにサイフォンの炎のゆらぎ春の雪 ☆☆☆☆☆退院の父を囲める芽立ちかな ☆☆☆☆☆ 宿題「蕗の薹」高齢…

蕗の薹とタラの芽の天ぷら

実家の庭に、ようやく蕗の薹の蕾がのぞきました。ちょうど俳句の宿題にもなっていたので、即摘んで、しっかりアク抜きしてから調理。ゆでてから水にさらし、丁寧に下処理します。天ぷらにしていただきました。タラの芽は買ってきたものです。ほろ苦さと春の…

ホッケの開き

雪も溶けて、地面が出てきました。春の泥が靴を濡らします。 確定申告に2度も出かけ、税務署職員がコロナ検温をしていました。父の提出書類(保険の控除証明書)がなくて、申請が完璧にできずに還付金が3,000円未満。私に任せてくれればいいのに、自分がやる…

いもの煮っころがし

晩ごはんは、いもの煮っころがしといろいろ。久しぶりに作った素朴な味わい。芋ってこんなにふくよかなんだ・・。麻婆豆腐 2度目に来訪した「ピーチタイム」のレモネード マキちゃんと久しぶりの楽しい歓談昨日、新たな職場に行き、見学と打ち合わせをしてき…

ハマグリのお吸い物

千葉県の漁師さんから直に送られたハマグリです。大きくてふっくらした身の風味が豊かです。3月はハマグリ♪とちらし寿司。春の息吹と磯の香りを楽しみました。早咲の桜の枝をあしらいました。ちらし寿司・魚の煮つけ・煮豆など。今日は本降りの雪。暴風雪の…

ピーチタイム

先日、地元新聞に大きく掲載された「三春屋」閉店の知らせに、驚愕と悲しみで一杯になりました。半世紀にもわたり八戸市の商業中心の街を支えてきた老舗が、コロナ禍や経営母体の移行により、幕を閉じることになるなんて。あとは「さくら野百貨店」という老…

うどん

昼過ぎから、雪が舞い降りてきました。やれやれだぜ。寒いので暖房費がかさみます。今日は3回目のコロナワクチン接種をしてきました。これで最後だといいけれど・・。特に身体の異常はありません。晩ごはんは、うどん、うなぎの蒲焼(父用)。出汁にと、ホテ…

サラダ

帰宅した後、化粧も落とさず爆睡してしまいました。父のワクチン接種に同行し、直ぐに仕事場に行き、帰ると晩ごはんの支度や父の乾燥肌のお手入れ、お洗濯など、ちょっと疲れ気味だったかな・・。 これから朝風呂に入ります。湯船につかっているとホッとしま…

けの汁

「けの汁」とは“粥の汁(かゆのしる)”がなまって“けのしる”となったとされています。だいこん、にんじん、ごぼう等の野菜類と、ふき、わらび、ぜんまい等の山菜類、油揚げや凍み豆腐などを細かく刻んで煮込み、味噌やしょうゆで味付けした栄養豊かな汁物で…