narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャモロック鍋

シャモロックという鶏の鍋です。 野性味がある締まった肉質で、おいしいです。野菜たっぷり。 父は来週から妹家族が新しい家に引っ越すので、寂しくなるでしょう。

鯖の味噌煮

実家に寄り、父と夕食。 ヘルパーさんが鯖の味噌煮ときゅうりの酢の物をつくっておいてくれたので、 楽でした。 父は相変わらずで何より。近況を話しながらご飯を食べました。 妹は東京の病院で姪の看護。あさって帰ってくるそうです。 「週刊文春最新号」の…

検査終了

検査結果は来月8日に。 診察があります。 姪っ子も手術が成功したって。安心しました。 いろいろなことが重なるものです。 病院のレストランのメニューを良くみると、きちんとカロリーが表示されてるのね。 カツ丼やチャーハンは、わかっていたけどかなりハイカロリー…

ジャム

りんご・レモン(国産)・キウイのジャムです。 サッパリした味わいが、ヨーグルトに良く合いますよ。 レモンは国産で。 来週から修学旅行が始まります。 良い天気だといいけれど。 学年によって、宿泊先の食事の当たり外れがあるものです。 私がHRTだった…

味噌煮込みうどん

手作り味噌を食べたかったので、うどんを作りました。 今夜は寒い。 雪が降りそうな気配。 フ~フ~しながら美味しくいただきやした♫ 明日の夜から絶食。明後日はエコー検査とピロリ菌の検査。 山形が実家の同僚が、ラ・フランスをみんなにくれました。 初物…

アサリのガーリックバター炒め

部屋中、ガーリックバターの良い匂いが充満しとります♫ さっき、あさりのソテーを食べたからです♫ 美味しかった!アサリって濃い出汁だからww 昨日買ったイタリアンドライパセリをかけていただきました。簡単でおいしい一菜。 次は、カキでいただこうっと…

Birthday lunch

昨日、M市に行き若い友人のBirthday lunchをしてきました♪゜・*:.。. .。.:*・♪ https://www.facebook.com/acciuga.shibata アンティパスト(イタリア料理の前菜)も美味\(^^)/ 「アッチューガ」の料理はどれも美味しかった! 「アッチューガ」とは「ア…

いい夫婦の日

新しいプリンターを買いました。 以前の機種、カラージェットインクが詰まってしまったからです。 今度のはコピーもできる機種なので、便利です。ただ、A4サイズしか使えない。B4版の試験問題 は印刷できないので、後で拡大コピーをしなくてはならないの。 …

芋煮

柚子の皮が里芋の風味を倍増させます。 自画自賛で恥ずかしいのですが。 美味しいものは美味しい!\(^^)/ また作ろうっと。 3日連休・・・作題と掃除料理

夜の静寂(しじま)

道沿いにクリスマスのイルミネーションが輝き、ショボいけれどそれなりに気分アゲアゲモード突入の昨今。 さっき、町で一番都会の香りのする「TSUTAYA」に散歩に行くと、 一日の空気の汚れが地に沈み、きれいな空気の上澄みだけが頬に心地よい。 この季節の…

国産の紅しょうが

国産で入手しにくい食品 ○紅しょうが・ゴマ・たけのこ(シナチク)・小豆・小麦粉・キクラゲ・うなぎ・栗・寿司のガリ・ハチミツ・干し芋 ほとんどが中国産・・・・・ファミレスもコンビニもほとんど中国産外国産の食材。 良心的なお店で国産を表示している…

市民交流プラザ

俳句会の会場。これで2回目の利用になりますが、 午後1時半から始まって夕方になると、ずいぶん冷え込んで。みんなコート着用のままでした。 これだから、デザイン優先の建物は・・・ヽ(`Д´)ノ 14日から初雪で、体感温度がかなり冷え込んでいるというのに…

6時間

6時間 かかりました。 病院で検査を受けるということのシンドサ(健康じゃないと検査もできないというパラドックス) 11時が受診予定時間だったのに、T先生が入院病棟に行ったために待たされて。 12時にようやく診療室に入れた。 問診の後、出血が嘔吐…

検査

昨夜は大変でした。 夕御飯を準備する気にもなれず、胸焼けと嘔吐感に悩まされて一晩中苦しみ、食欲ゼロ。 さつまいものせい?それとも生ジュースに入れた赤カブの辛い刺激の成分のせい? いや待てよ・・・胸焼けは2、3週間くらい前から度々あったし、昨年…

さつまいもご飯

さつまいもご飯です。 お弁当に♬ 懐かしい素朴な味わい。

出張でした

昨夜は前のりして、浅虫温泉に一泊。 タダ券をもらった「帰帆荘」の温泉に入りました。 空いていて独り占め状態♬ http://livedoor.blogimg.jp/mohisid/imgs/4/4/44a0ec22.jpg?640480 夕食は秋バージョン仕立て。 むかごと里芋の甘煮がことのほか美味しかった…

雪降る前に

水尻さんという庭師さんにいつも来ていただいてるんだけど、今朝早く人を連れてきて 柿もぎをしてくれました。 すっかりきれいになりました。枯葉の処理で私も一緒に庭仕事をして汗びっしょり。 隣の奥さんにいつも枯葉のことで、申し訳なく思っていたので、…

XPERIA Z2 Tablet SO-05F

友人と食事をしました。 久しぶりで楽しかった~♬ http://gyoraku.com/「すし処魚らく」のランチです。\(^^)/ 昼にお寿司を食べさせるお店が、地元にないのですが、三沢市にはちゃんとあるの。 これにコーヒーと美味しいお茶がつきまして、お値段も高くな…

スマホデビュー

柿の葉が落ちて落ちて。 昨夜も今朝も葉っぱを拾う疲労。。 立冬。風が冷たい。 mamaさんからコメントをいただき、同僚からも聞き、デジカメとガラケーを2つ買うなら、スマホにしたほうが 良いんじゃないか・・・という結論を出しました。 とうとう私もス…

どっちがいいか・・

今朝は登校指導。寒さ対策をして外に立ちましたが、気持ちの良い日差しでした。 思わず写真を撮りました。 これは4階からの風景です。 鳳凰みたいな雲を撮ろうとしたのに、このデジカメがまた不調なの。 ジタバタしてるうちに、鳳凰がどっか消えてしまって…

青天の霹靂って

朝刊の見出しを見て、びっくり!! 青天の霹靂と、ドカンと大きな文字が目に飛び込んできたので、大事件があったのか!? と思ったら・・・お米のネーミングでした。 『青天の霹靂』って、大泉洋&劇団ひとりさんの映画(タイムトリップした親子物語)ならわ…

豚汁

夕食の豚汁です。おいしかった~じゃがいもがほっくほくして。いいおダシが出てて~UUuuuマンボ~♬ 朝は基本、生ジュースのみ。 飲みながらランチの支度をします。 白神こだま酵母パン(国産小麦粉・国産有機全粒粉)に良質のバターのせて軽く焼くところで…

倉石温泉

五戸町「倉石温泉」へ行きました。 昔、13年間住んでいたところです。代官所がある歴史的にゆかりのある町です。 馬肉(さくら)鍋が有名。博労町(ばくろうちょう)という地名が残っています。 江戸時代に主に牛馬の売買を生業としていた博労に由来します。…

小野寺の弟小野寺の姉

風や雨で柿やイチジク、イチョウの葉がわんさか落ちて、もう! この時期大変。ご近所の迷惑も考えてせっせと拾うのですが、何しろ量がハンパない。 さっきもずっと枯葉拾いしてたら、小雨がちらつくので、中断して重い腰を温泉であっためてきます。 腰にくる…

お握らず

今日のランチは、話題の「おにぎらず」 おにぎりにしない「お握らず」 塩鮭しかなかったので、海苔一枚にご飯と鮭乗っけて、四つにたたむだけ。 手も汚れず、あっという間にできるので、楽チン♬ 具を工夫すれば、彩も美しい「お握らず」ww いつのまにか大…