narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芋煮

先日、友人宅でご馳走になった芋煮がとっても美味しかった! 友人とご主人様が、山形県の本場のレシピ通りに作って下さったと 聞き、あらためてありがたくいただきました。 郷土料理って、奥が深くてその土地のパワーを感じます。 林檎の皮むきの手伝いを少…

落葉のコンチェルト

落葉の季節になりました。 10年くらい前に 意訳した曲の過去記事があったので再度アップします。 落葉のコンチェルト(narinatta訳詞)街はさざなみ 乾いた落葉の風僕は窓辺にたたずみ手をふる君の背中を見つめてたテーブルに指輪とバラの香り風も空も落葉と…

津軽三味線を聴く

父と一緒に、津軽三味線を聴いてきました。 県民カレッジの主催で、県の俳人と津軽三味線のコラボ。 山上進さんという有名な奏者の演奏は、やはり素晴らしいものでした。 成田千空さんの俳句も、心優しいお人柄がにじむ郷土色の濃い作風で、 三味の音と共に…

そばかっけ

県南の伝統郷土料理「そばかっけ」を紹介します。 新そばの季節になると、これを食べないと秋を感じないの。 カッケ、というのは、方言で「さ~食べなさい」という意味です。 昔、お米が取れなくなったとき、お蕎麦を代用食にしていた土地柄です。 三角形に…

干し柿

〇俳句の選を終えて 俳句は世界最短の詩である。五・七・五と いうリズムの魅力は、誰にでも気軽に作りたく なる形をしているということだ。 日記の代わり、ツイッター、仲間作り、自 然に親しむなど、俳句を作る習慣を持てば、 自分の世界が少しずつ広がっ…

誰もいない公園

昼下りの午後、動くのは秋の蝶と落葉だけ。 ブランコも滑り台もジャングルジムも、ぼんやりと人待ち顔。 木洩れ日が、人の世の感染病など無縁のように降り注いでいます。 例のGotoキャンペーンのせい? 厄介なのは、感染源を突き止めるために人の行動経路を…

雨上がりの

イチジクの木に、また実が大きくなりました。 たまたまいらした庭師のYさんに手伝ってもらって、実をとりました。 Yさんの奥さんが、イチジク好きだそうで、先日作ったコンポートを 味見していただいたら、「美味しい!」と笑顔。 さっそく残っていたコン…

10月の俳句

ジャズバーの椅子に傷あと秋の雨 名月や九九繰り返す露天風呂 秋風が迷子の小犬連れてくる 評判の肉屋のコロッケ秋日和 名月や生命線の大きな弧 (こ) 名月やくつきり伸びる生命線 つくばいに問答無用の白驟雨 (はくしゅうう) 蹲の水飲む雀犬の子も (つ…

ナスとレンコンの唐揚げ

晩ごはんは、 ナスとレンコン、ついでに塩麹で漬けた豚ヒレ肉を唐揚げしました。 しめ鯖・茄子・蓮根・ピーマン・豚ヒレ肉の唐揚げ レタス・舞茸とトマトとブロッコリーのお味噌汁・ひじき煮 ナスの唐揚げが、こんなに美味しいなんて! 想像もつかない出来事…

麹のちから

肌寒い夜、油断すると鼻がスースーして風邪をひきそうになります。 みなさま、ご自愛下さいね(*^^)v ハロウィンのマスクマン 晩ごはんは、鰤(ぶり)の塩麹漬けがメインです。 我が町に市販されていないので、自分で作るしかない塩麹&醤油麹ですが、 作り方…

松茸の土瓶蒸し

秋を満喫しようと、保存していたブータンの松茸を使って土瓶蒸しをしました。 今日、地元のスーパーで岩手県産の松茸が割と安く売られていて(゚Д゚;)… 今年は豊作なんだと気づきました。だったら岩手県のを買うのにな、今売られても。。 国産のほうが断然、香…

いちじく摘み

夜は雨ですが、日中は好天だったのでイチジクをもぎました。 毎年、この時期に美味しい実をつけてくれます。ホント、感謝しかない。 ご近所さんにいつもお世話になっているので、まず配りました。 これから甥っ子や妹や友人やら、摘みに来るでしょう。 以前…

昼と夜のごはん

朝昼兼用のラーメンです。 サッポロ一番塩ラーメンに野菜や自家製チャーシューをたっぷり入れたら ラーメン鉢から、はみだしそうになりました でも久々のインスタントラーメン、美味でしたよ(^.^)/~~~ 夜も雨が降り続いています。 晩ごはんは 大根と煮卵・唐…

レモンチェッロトニックとオリーブのおつまみ

今夜は、レモンチェッロ(カクテル)とグリーンオリーブのおつまみを 作って飲みました。 久しぶりのレモンチェッロの爽やかさ! オリーブのおつまみ最高でした(*^-^*) 氷は、コンビニなどで売っているロック用の塊をおすすめします。 味が全く違いますので…

朝ごはん

朝ごはん 紅鮭の塩焼き・あわび茸の山椒煮・キャベツと油揚げのお味噌汁・ツブの肝煮・大根おろしの梅和え(白ごまかけ) ツブ貝の肝だけの煮つけが、とっても美味しいです。 なかなか肝だけを入手するのは困難なので、 行きつけのお魚屋さんに頼んでおくとい…