narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オムライス

オムライス トチの蜂蜜&ゆず ヒロシさんが、 今日「笑っていいとも」に6年ぶりに出たそうです。 見たかったな~。 11月も今日でおしまい。 雪の道を 今朝は恐る恐る運転しました。 風が冷たい。 これから、1時間かけての出勤になるのです。 もう5年間…

ほうれん草と豆腐のチャンプル

ネギ入り納豆 ほうれん草と豆腐のチャンプル ウインナチーズ 雨、 寒い。 夜「龍馬伝」最終回。 龍馬よ・・・。

今年も柿もぎ

柿 レストラン「町重」 土曜講習で出勤。 せわしないことです。 終わってから柿を洗って干しました。 今年も良く実ってくれました。ありがたいことです。 昨年、干し柿にしたら、とても美味しかったので、 今回も渋抜きする分は一部残して、他は干すことに♪ …

ポンポコポン

「道頓堀」で、お好み焼き。 「風のひろば」でヘルシースイーツ&ドリンク 市役所に正式採用が決まった教え子の就職祝い♪ 1年前から就活していても地元に雇用されるのは 至難の業。 今回は10何倍の競争率をかいくぐり、 良くがんばったものです、 オメデ…

ブラウニー

ブラウニー ケーキ作りました。 ALTのカレサの直伝。 アメリカ人は甘いケーキ好きなので、 レシピは甘さを控えめにしました。 無塩バター:100g 製菓用チョコレート:120~130g グラニュー糖:70~80g 卵L玉:2ヶ 薄力粉:50g クルミ:適宜 <作り方> …

さまぁ~ず式

さまぁ~ず式 マイナーなヒロシさんの芸と異なり、 今メジャーな実力芸人 「さまぁ~ず」の『さまぁ~ず式』 がホント!!おもしろいの! 息もできず、笑い声も出なくなるほど悶絶の 究極の「笑い」を大竹さんが企画した番組。 三村さんの和み系の笑顔と シ…

久しぶりのヒロシ

産経新聞から (引用はじめ) 【戯言戯画】ヒロシ 忘れたころ、また会えるかな 2010.11.22 08:17 あっ、ヒロシ。思わず声を上げてしまった。 先日の「笑点」に、人目を忍ぶような風情で出ていたんです (って、視聴率は19%を超えていたけど)。 別に謹慎…

ヒメマスの刺身

『山小屋』のヒメマスの刺身&ひっつみ定食 ヒメマスの唐揚げ他 今時 食べられないだろうと諦めていた 「ヒメマス」をいただきました♪ お刺身の美味しかったこと! ひっつみの出汁は、シャモロック。 ひっつみは、「専門のすいとん粉」を使用してるので コシ…

餃子鍋

餃子鍋 冷凍餃子が残っていたので、 餃子鍋にしました。 ネギをたっくさんのせて、ウマし! 仕上げに 辛くないラー油を振りかけて風味付けをします。 テレビが「ブラタモリ」 そして「祝女」 今夜のNHKはおもしろいです。 毎朝、落ち葉掃きで大変。 良く降る…

オオウラヒダイワタケ

縫道石山(ぬいどういしやま) 先日行った「仏ヶ浦」関連の話です。 「ぬいどう食堂」のランチを食べながら おかみさんから伺ったことによると、 縫道石山には、天然記念物に指定された 地衣類「オオウラヒダイワタケ」という きくらげみたいな植物があり、 …

第9回葛巻町風と恋の俳句コンテスト

今日の献立 ○ホッケの塩焼き ○長芋と菊花の酢の物・野沢菜 ○大間のアワビの肝の佃煮 ○里芋煮(胡麻) ○雑穀飯 ○豆腐とわかめの味噌汁 仏ヶ浦の帰りに大間に立ち寄り アワビの肝を買ってきました。 鮮度抜群で安かった! で、酒と醤油、生姜を刻んで さっと煮…

魔女の生チーズサンド

テレビ番組「ミリオンダイス」で話題になっていた魔女の生チーズサンド 青森県の大竹菓子舗がスゴイことになっています! 毎朝、お客が行列をつくって、このスイーツを買ってるんです。 楽天でも上位にランキングしているこのお菓子。 今日、 仕事の帰りにお…

仏ヶ浦

仏ヶ浦 ぬいどう食堂 薬研温泉 高校時代から行きたい行きたいと願っていた景勝地に 今日はじめて行けました。 遠隔地なので、車で行くのも大変だとなかなか踏み切れないで いたのですが、今回友人が誘ってくれて、 しかも道路が便利になって思いがけなく片道…

運動

ジム 昨夜はピラティス。 今日は12時から3時半くらいまでジムで 汗を流しました。 今までやったことのないマシンにも挑戦して おもしろかった♪ 汗を流して、ジムのお風呂に入って帰ってきました。 こういう運動、久しぶり。 残念ながらプールは時間があわ…

お土産

パン 旅行から戻られた千恵子さんからのお土産♪ ‐田原のあんぱん・・・あんこがびっしり入ってて、超びっくり! 20年前と同じ味だと千恵子さんがおっしゃって いました。 ⊃圭疋織ノのメロンパン他 ・・・ちゃんとメロンクリームが中に入ってるの。 他にマ…

王林

王林 定年退職した先輩から、王林(おうりん)という りんごを5個いただきました。 さくさくして、香りが高貴で うっとりしながら満喫しました。 秋は、フルーツ天国でうれしい! 新しくいらした支援員のMさんは 食べ物の好みが合っていて楽しいです。 ち…

レディース検診

午後から「健診センター」へ。 マンモグラフィーやら触診、婦人科の検査、 骨密度も調べてもらいます。 年に一度の定期検査で、昨年から 毎年受診しようと決めました。 マンモグラフィーって、なんであんなに痛いんだろう。 挟むよりも、もっと良い方法が無…

三陸の牡蠣

生牡蠣・チャウダー この時期の牡蠣がおいしいので お取り寄せ♪畠山重篤さんちの牡蠣。 鮮度最高、粒が大きい。 友人が作ってくれたチャウダー美味し! 父にも10個献上。

タイムトリップ

紅葉 秋の草花や空や雲がとてもきれいだ。 生きるとは「タイムトリップだ」と誰かが言っていた。 然り。 「春夏秋冬こそ私たちの真実人体である」 by 清水径子氏

カボチャドーナツ

カボチャドーナツ けんちん汁(かぼちゃ・しめじ・茄子・ごぼう・人参・こんにゃく・食用菊入り) かぼちゃ煮 千恵子さんからいただいたカボチャを使って ドーナツとけんちん汁を作りました。 ドーナツはホットケーキミックスを使うと簡単! けんちん汁のお…

卵焼き

今日、リハビリに行くと木曜日の午後から 休診だった((T_T) がっくり。 夕食は、青ネギと人参、玉ねぎのみじん切りの 卵焼き♪ なんだか、ほっこりと甘~~~い香りの 夕ご飯だったよ♪ 11月から新しい支援員さんがいらした。 32歳の二児のママ。 ラフマ…

あなご丼

あなご丼 今日は千恵子さんと『SP野望篇』を観に行きました。 堤さんと岡田君、素晴らしかった! アッという間に終わってしまい、もっと次が観たくて たまらない気持ちでした。 早く『革命篇』が来ないかな~。 内容は紹介しません(ネタバレになるから)…

糸かけ

弘前スイーツ 弘前市の老舗の和菓子屋さんをご紹介します。 千恵子さんのおすすめのお店なので行ってきました♪ これは、「糸かけ」という生菓子です。 餡を求肥でくるんでいます。 餡が甘すぎず、色合いが織部焼きに良く映えています。 織部は大好きな器。秋…

ようやく

ほっ一息 出張が終わったが、授業がずっと一日5時間連続。 今夜はようやくブログをアップする気になりました。 大会開催中は好天に恵まれ、閉会後の帰途(夜)大雨。 東北自動車道を高速で運転するのが、こわかった。。 ばたんキュー。 霜月、寒い雨が続い…