narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

ウニいくら丼

神棚と鏡餅のセットアップ完了。 新たな年迎えの準備は、心を整えるために。 晩ごはんは、ウニいくら丼にしました。海鮮は見栄えがして美しいです。新年は、漁獲高が戻りますように。 地元産の生ワサビがとても美味しくて、感激しました。お刺身用に買ってお…

柿落葉の選評

今回は季題が「柿落葉」でした。様々な暮らしの有り様が17文字に見えて、楽しく選句をしました。あと2回くらいで担当を終わります。次回の季題は「粉雪」です。掲載された「選評」がこちらです。ちょっと理屈っぽかったかな・・。 昨日、保育園のパートの…

猿田彦、いいです。

今、除雪車の音で目覚めました。深夜に車道の除雪をするんですよ、このあたり。昨日、職場に行くと「駐車場の雪かきをして下さい」と言われて、事前に用意していた雪用ブーツを履いて雪かきスコップで作業をしました。さっきまで家の前の雪かきをしてきたば…

すき焼き

まだ不調が続いていますが、なんとか仕事に行けるでしょう。父のために、すき焼きをつくりました。 黒毛和牛の柔らかいお肉なので、父も少しはクリスマス気分を味わえたのではないでしょうか。私は食欲がないので、柚子ゼリーだけ食べました。 もう少しした…

悪寒 

木曜の夜、入浴中温かく感じないの、悪寒がずっとして・・。金曜日には山形の友人に会えるのに、大丈夫かな~という不安が的中 夜中、繰り返す嘔吐(失礼)胃がでんぐり返ってしまいました。朝になり、体温も正常だし、行けるかな、と思ったらまたしても。 …

晩ごはん

昨日、友人からいただいた鈴廣の蒲鉾を焼いたら、ぷりっと甘く香ばしかったのです♪ 鮭の飯寿司、ホタテサラダ、切昆布の煮つけなどといった献立です。知人から届いた茨木産の焼き芋。これも美味しい! そのまま皮をむいて食べるの。 明日は、園でサンタのお…

かぼちゃ雑炊と鈴廣

夜になると底から寒さが身に沁みます。マイナス2℃。小雪。妹が風邪をひいたとのこと。24日クリスマスイブは父を囲んでホームパーティーをすると張り切っていましたが、急遽キャンセルになりました。当日は山形から親しい友人が生徒を引率してくるので会いに…

ハリラスープ

モロッコ料理の「ハリラスープ」を作りました。モロッコといえば、ハンフリー・ボガードとイングリッド・バーグマンが共演した傑作中の傑作『カサブランカ』を思い出します。あれには、モロッコ料理が登場しませんでしたね。甘くささやいた決め台詞「君の瞳…

かぶみぞれ鶏なべ

かぶみぞれ鶏鍋です。 ヘルシーで身体が暖まりますよ。白カブを大根おろしみたいにすりおろして、みぞれに片栗粉をまぶして最後にお鍋にトッピングします。調味は、お醤油と鶏出汁、お酒。大根よりも、かぶの方が甘くて口当たりがふんわり柔らかくて好きです…

ランチ

ボンゴレビアンコを作りました。 日曜日なのに, こもりきりで370句の中から38句を精選する作業をしています。お昼ごはんも、簡単に作れるパスタにしました。前夜から、アサリは砂抜きをしておきました(^^♪ 出汁が美味しかった!県産ニンニクと新鮮な風味のオ…

すごい雪でした。もう~~朝から雪かきに追われました雪に埋もれたパセリを摘んで、お料理に(^^♪ペスカトーレを食べました。 湖の神話の里の雪まつり ☆☆☆短日や舟板を焼くうすけむり ☆☆☆☆☆短日の地下へと続く人の波 ☆☆☆☆☆花街の新内流し粉雪舞ふ ☆☆☆年の暮い…

キッシュ

冷蔵庫にある材料を使って、焼きたてキッシュを作りました。冷めても美味しかった♫ 付け合わせの紫芋の甘さが、ちょうどいい感じ。 お気に入りの冬小物たちBEAMS AK+1 カシミヤニットキャップ&グローブ…今着ているファー付きのオフホワイトのコートに、マ…

ポークチョップ

ポークチョップを晩ごはんに(^^♪ 調味料などの漬け込みは、朝のうちに準備をしたので楽でしたよ♫ (★)すりおろし玉ねぎ1/4個〜1/2個分 (★)すりおろしニンニク1片分 (★)ケチャップ大さじ4 (★)ウスターソース大さじ3 (★)日本酒大さじ3 水1カップ 塩胡…

ブーランジェリーTAKA

ハード系の手作りパンのお店が八戸市にあります。今日は句会の前にちょっと時間があったので寄ってきました。 フランスパン、チーズと胡椒のドイツパンなど私の好きなパンばかり。写真を撮る前に夢中で食べてから、ブログにのせる写真がないのに気づいて 後…

貝焼き味噌

今日、履いていった防寒靴とコート。とても着心地、履き心地が良くってうれしくなりました。働いていればこその感覚です。じゃなければ、きっと引きこもってばかりの冬になっています。おかげさまで、健康を維持して働ける同世代の友人たちもいるので、励み…

味噌おでん

ずっと吹雪いていました。寒いわ~~(=_=) 今まで着ていたアウターから、本格防寒具に替えないと。スニーカーも、もう履けない。凍り付いた道に強いグリグリ付きの、ファー付きの軽くて暖かいのに履き替えて、今日から出勤します。食べ物も、身体がホットに…

馬肉の効用

今日は、少し肌寒い小雨でしたが、傘を差さなくても歩ける状態でした。5年ぶりの再会が楽しみだった友人たちと会い、馬肉鍋をいただきました。五戸町の「尾形」というお店は、代々、専門料理店として名高い老舗です。今日もメッチャ混んでいました。予約して…

冬の晩ごはん

今日は女子俳句会の日。宿題「粉雪」花街の新内流し粉雪(こゆき)舞ふ ☆☆☆☆粉雪のますぐ降る園庭の森粉雪や賢治の童話と子守歌 宿題「年の暮」年の暮れ道真っ白な灯台へ ☆年の暮いつも何かを忘れをり ☆☆☆☆☆古伊万里の絵皿を配す年の暮 ☆☆ 当季雑詠湖の神話…

かぼちゃ

今年の冬至は、12月22日。あと10日ですね。なぜ冬至にかぼちゃを食べるようになったかというと、かぼちゃが長期保存ができる野菜だからということです。 今でこそハウス栽培や野菜の冷蔵・冷凍技術が進んでいますが、昔は現代と違って野菜を1年中食べること…

かにご飯

北海道の蟹でご飯を炊きました。普通に炊飯器で。お正月に蟹を食べるのが通例ですが、今回はフライングでご飯だけ頂きました。出汁が良く出てたまりません。風味が素晴らしいの。日が短くて、あっという間に昏くなります。5時半の退勤時間になっても、まだ子…

麻婆豆腐

晩ごはんは、麻婆豆腐&エビフライ&稲庭うどん。少し辛味のある方が、寒さ対策になると思って。 デザートは、干し柿。トロ~~り♪ 最高です。わかる人には、わかる例えようもない甘さ。。 ちょっと早いですが、父にクリスマスプレゼント。パタゴニア(Patag…

成吉思汗

ラム善という専門店が、地元にありまして。そこで購入したラム肉の成吉思汗です。スキレットを使いました。ラムの臭みもなく、美味しくいただきました。成吉思汗タレは、おなじみのベルさんのです。たまに食べたくなるの。キャベツと玉ねぎ、にんにく、赤ピ…

木守り柿

裏町の昭和小路の柿落葉これから雪が降ることを想定して、車庫内に車を入れました。除雪車が道路の固雪を置いていくので、車を出しっぱなしにしておくと危険。(>_やはり年の暮れになると、いろいろと気忙しくなります。油断なりません。以前に、東急ハンズで…

ライトアップは、まだ

朝雪が降り積もったのですが、夜はすっかり消えて クリスマスフォトスポットに立ち寄ったら、まだでした。いつになったらライトアップするのかな・・"(-""-)"12月6日なのに、遅いね~。晩ごはんは、もっと早くライトアップすれば、人寄せできるのに・・クリ…

お遊戯会も無事に終わりました。

雪の予報でしたが、晴れてくれました。早く来てと言われたので7時30分に会場へ。会場の椅子の搬入から始まって、怒涛の忙しさでした。無事にお遊戯会が終わると、雪がちらついて。。子どもたちが帰ったあとで良かったわ ♡職員の送別会で出たお弁当を食べず…

焼きカマンベールとウニクリームパスタ

朝、定期検診に行き血液の数値が安定したので、来月から1か月に1度の受診で良くなりました。今までは新薬の規則が2週間毎の経過観察だったのが、改正されたからということらしいです。私の場合、完治ではなく寛解なのでずっと定期検診はしなくてはなりませ…

お昼ごはんと晩ごはん

空っ風が強い一日でした。昔はもっとひどくて、頬があかぎれていた子どもたちがたくさんいました。その頃に比べたら過ごしやすい温暖化の東北地方です。津軽地方では、恒例のストーブ列車が発車しました。車内に立ち込めるスルメイカの匂いがして来そうな冬…

大学芋

敬愛する歌舞伎俳優の中村吉右衛門さまが11月28日、77歳で亡くなられました。「鬼平犯科帳」大好きでした。エンディングのGypsy Kings 「Inspiration」(1988)も好きで、仙台までライブを観に行きました。歌舞伎も何度か拝見しました。 ご冥福をお祈り申し上…

パンメルシでランチを(^^♪

歯科に父を送迎したあとに、八戸市に向かいました。小春日和でドライブ気分♬ 「パンメルシ」って知る人ぞ知る隠れ家レストラン(元民家をリメイクしたオサレなお店) で野菜たっぷりの楽しいランチでした。友人とのおしゃべりも楽しい楽しい!!https://www.in…

肩に手を

肩に手を置かれし記憶しぐれけり時雨(しぐれ)から木枯らし、雪へ、山は灰色の雲に覆われていく。早朝の八甲田山は、美しかった。 実家の庭の手入れのために庭師さん二人が訪れて、整然と樹木が刈られていく。季節の移り変わりの中で生と死は紙一重の隔たり…