narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「神田ルー・ド・メール」のカレー

「神田ルー・ド・メール」のカレールーで 昨日、我が家で採れた里芋の煮物に飽きたので、 カレーの具にして食べました。 「神田ルー・ド・メール」のカレールウを取り寄せたので ソレを混ぜて野菜たっぷり。 メチャうま☆☆☆ キノコの出汁も良く出てオカラコン…

WOWOW

WOWOWジソブ 昨日今日、ジソブさんがWOWOWの「ロードナンバーワン」 番宣のために来日してた。 今日、無料放送してたから久しぶりにジソブさんの様子を拝見♪ 相変わらずカッコエ~な~♡ 話し方といい、物腰といい、足の細さといい。 で、 午後2時…

かっくいのお味噌汁

かっくいのお味噌汁 reitokoさん、 これが「かっくい」というキノコです。 食用菊というのがあって このあたりでは、蒸したり茹でたりして 三杯酢にしたり、お味噌汁やお浸しでいただきます。 しゃきしゃきとした歯ごたえと、ほのかな香り、 そして甘さとほ…

アクアマリンふくしま

アクアマリンふくしま 草野心平文学館 いわき市といえば、 「フラガール」の映画が有名ですが、今回そこには 行きませんでした。 アクアマリン福島という環境水族館を見学、 なんでも秋刀魚をはじめて養殖に成功したことで 有名だそうです。 実際に秋刀魚の…

いわき市 トラットリア グストーソ

Trattoria Gustoso(トラットリア グストーソ) いつもなら大会の後、仲間と居酒屋へGO!なのだが、 夜の8時以降からでは、 身体がツライので口実をつくってホテルに戻った。 久しぶりに自分の鼻を利かせて 美味しいお店探しをしようと外に出たら、 なん…

出張

明日から(って今日から) 一泊で福島県に出張です。 金曜日に戻って来ます。 妹の体調が悪く、実家にいました。 千恵子さんお手製のポテトサラダをみんなで おいしくいただきました。 ごちそうさま~♪

気になって

メロンパンちょい足し メロンパンちょい足しを 食べてみたくなりました!! どうしても!! 気になって買ってきました。 帰り道のローソンでメロンパンとサイダー&ヨーグルト かつお節は家にあったもの。 これでチョイ足しの実験するのだ!! ○かつお節・・…

キノコ鍋

キノコ鍋(かっくい・しめじ・しいたけ・えのきだけ・舞茸) 煮豆・菊の花のお浸し・胡瓜の漬け物 今日は病院へ。 お医者さんから「もっとちゃんと通わないと治らないですよ」と 言われた。 でも・・・ 隣市へ通勤してるから6時受付に間に合って来るのは 難…

Happy Birthday♪

ばら焼きショップ「ふじの」 「Roji」のケーキ 今日は、友人達とパーティ♪ B級グルメのバラ焼きが食べたいというリクエストに お応えして、「ふじの」にご案内。 みんなで食べる香ばしいタマネギと国産牛の甘辛い タレの風味を堪能しました。 家に戻る途中…

今日の花

明日、友人たちが集まります。 当地B級グルメ「バラ焼き」を食べる会♪ お店に予約を入れました。楽しみ。 父から聞いた話。 「未成年模擬選挙」のこと。 若者たちに選挙への理解・関心を深めてもらうために、 学校で模擬選挙をしようという動きがあるらしい…

けの汁

けの汁・ミズ (1) 大根、にんじん、ごぼうは皮をむき5mm角に切る。 こんにゃくと油揚げも5mm角に切る。 凍り豆腐、干し椎茸は水戻しして5mm角に切る。 わらびは1.5cm長さに切る。 今回はキャベツも千切りにしました。 (2) 鍋に(1)と大豆を入れ、水を加えて弱…

かっくい

きのこ(かっくい)と大根おろし 栗ご飯 小あじの南蛮漬け イカと大根煮&ミズ 連休開けの授業、ハードだ~。 宿題のチェック。小テスト2×2×6クラスの採点、 漢字テストの作題・印刷 学習プリント作成・印刷 教材研究 小論文の添削&面接練習(3年推薦対…

花暮らし

トルコ桔梗・シンフォリ・カルポス 他 起きると、 窓を開けて空気を入れ換え、 神棚の榊の水と御神酒を供えて礼拝。 お仏壇の仏花とお供え、お水、お線香を灯し お祈り。 それから、 家中の、一輪挿しのお水を入れ替えるのが日課。 今日は「体育の日」なので…

鈴木 章先生

ノーベル化学賞受賞の鈴木名誉教授の 「世界中の皆さんに私達の研究を使って欲しいから、 敢えて、私は特許をとりませんでした。」 「特許を一切取っていないから使うのはまったく自由、 とにかく広く使われて役にたっているのが嬉しい」 というお話に 深く…

牡蠣の天ぷら

「はつ花」で夕食 牡蠣の天ぷら 友人が「はつ花」の新蕎麦を食べたいと言うので ご案内して、今がオススメの牡蠣の天ぷらをつまみに一杯♪ 新蕎麦の香りが以前より増していて、美味しかった。 友人はそのまま我が家にお泊まり。 「マコモ風呂」にもゆっくり入…

ペペロンチーノ

「パスタ・バール」のペペロンチーノ プロの料理人の腕前をみるのに 一番いいのは、中華料理の場合だと「チャーハン」。 イタリアンだと、ペペロンチーノだと思うがいかかだろう? シンプルなのが、最も難しい。 今夜は25歳の同僚の友人の 一足早い誕生日会…

大間のマグロ

寿司(大間のマグロ・沖サバのバッテラ) 無花果コンポート(千恵子さんの) 今日はいただきものオン・パレード♪ 大間のまぐろ寿司とバッテラの差し入れと 千恵子さんお手製の無花果コンポート♪ ワインにグラニュー糖を混ぜて煮たものを、 無花果の皮むきの…

バックミラー

今朝、通勤途中。 赤信号待ちで、手持ち無沙汰なので 何気なくバックミラーで後方車のドライバーを見た。 な、なんと! 沢村一樹さんに良く似たイケメンじゃないの!! きゃ~こんなところに! 嬉しきことじゃ、と垣間見してたら その人も、 退屈してたのか…

家鍋

鍋 秋の夜は、鍋。 これから鍋が大活躍だ。終わると 雑炊にするのも楽しい。 我が家の「あけび」が大人気で、 あちこちからお声がかかる。 今年は大きな実がついた。 秋、大好きな季節。 空気が澄んで、☆がきれい。 だんだん寒くなる・・・。 シックな洋服が…

秋の花

吾亦紅・千日紅・赤唐辛子 ついに採点終了♪♪ 目が赤く充血する日々もこれまで。 今日は帰りに、 仏花と神棚の榊を買いにお花屋さんへ。 ついでに、秋の花も物色して、 吾亦紅と千日紅と赤唐辛子を買いました。 来年から庭に植えようと思います。 日本の花っ…

友のバースデーパーティー

バースデーパーティー 下の画像は、我が家の無花果の葉・あけび・朝顔・鬼灯など 持ち寄りのパーティ♪ 和気藹々と楽しい時間だった。 Yさんとの出会いから、友達の輪が広がって こんなにも親しいおつきあいができるように なったこと、Yさんに感謝したい。 Y…

コンポート

いちじくコンポート 無花果のコンポートを作った。 昨年はまったく実が大きくならずに終わったので、 とてもうれしい。 赤ワインとカシスドリンクでコトコト煮た。 きれいなピンク色のソースが甘酸っぱくて美味。 昨日、歯科医から 「歯茎が赤くなっています…

羽釜杜夫って・・

象印のCM 桃井かおりさん、風間杜夫さんのキャラ全開の コマーシャル何回見てもおかしくって!! 大爆笑。 http://www.zojirushi.co.jp/cm/kiwamehagama01/index.html お二人とも、間のとりかたが絶妙だw。 ホワイト犬のコマーシャルに次ぐ大傑作。

いちじく

いちじく ようやく無花果がなった! 車に突っ込まれて大負傷して、いまだに包帯まいているが おかげさまで乗り切ってくれた! さあ。これから鳥との競争だ。朝早く、果実をねらって 食べにくるから、木の上の実だけ食べてほしい。 こっちは下の方の実を摘む…

言いたいことを言う

コーヒー牛乳 ピラティスの帰りに温泉に寄りました。 露天風呂もついてて「源泉かけながしの湯」にゆっくり 漬かります。 いー湯だ♪ 温泉だ!っという主張がないのが良い。 ただツルツルしてクセがなくて、いい感じ。 湯上がりは、腰に手を当てて、コーヒー…