narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もなんか楽しかった

日日是好日。 忙しいっちゃ忙しいけれど、充実した忙しさ。 「毎日出勤するのがイヤでイヤで・・」という同僚もいるが、 へ~~、家にいてぼ~~っとしてるのも飽きるよ~ ストレス満載の職場だとしても、あれやこれや面白い。 いろんなバカも、逆に自分の肥…

自ら補習

古典文法が苦手な一年生男子生徒が、自ら補習してほしいと願い出た。 4人の男子が、放課後、一生懸命問題に取り組む姿がかわいくてかわいくて(*^-^*) 孫みたいなもんだものね。 ようやく、活用の種類と活用形の基本が理解できたようで、帰っていった。 期末…

子どもたちと♪

久々の俳句学習会。 小学生との楽しいひと時でした。 みんなかわいい!素直。のびのびと句作していました。 次は来年の2月だ。たのしみ。思い出に残る工夫を考えなきゃ。 今回は、私が進学指導で多忙で、準備ができなかったから。 で、結果は指導した生徒の…

やはり・・

いろいろな新採研修で忙しいのはわかるけれど、 もう少し早く見せてほしいな、問題。 今日から期末試験だっつうーのに。せめて3日前くらいにはできていないと。 事前にチェックもできない。 3連休のうち、彼が職場に来たのは日曜日だけだったし。 これじゃ…

紅玉リンゴのソテー

紅玉リンゴのソテー 地元の 農業高校生が育てた紅玉をソテー♪ ギー・イージー(バターオイル)と瀬戸内レモン(バター・卵黄入り)でソテーして、ラム酒と蜂蜜・ザラメ・シナモンスティック・レモン輪切りで調味。 とても美味しい大人の味です。紅玉の甘酸っ…

発達障害

いつも芋天ばかりだから、久々の豪華天丼でございます♪ ま、しょっちゅう食べるわけじゃないから、と言い訳しながら(笑) 美容院・床屋さんで顔そり。 さっぱりして良い心地。 昨日も今日も出校して、仕事。テスト作成。 集中してやらないとミスをしそうで(…

積もった~!

一昨夜は月がきれいだった・・朝起きたら、これだ。 季節の折々、こんなに美しい。 『大恋愛』で、ムロツヨシ君、泣いてる・・・恋に無縁な年ごろになっても、 一生懸命に生きてる二人は、美しい。と感じられる我が身がちょっといとしいよ。 干した鮭を焼い…

初雪

初雪だ。 いよいよだ。 風邪ひきが多くて困る。うつされないように気をつけよう。 干した塩鮭は、とても美味~♡ 鮭は抗酸化力がとても高いんだって。 真鯛とまぐろ赤身の刺身・天ぷら・卵焼き ぶり大根など。

タイヤ交換

句会の時、いつも会う友人(先輩)に会えなかった。 運動中に、腰の骨を折ったらしい。 日曜日に、食べ物を持ってお見舞いに行った。 気持ちで若いつもりでも、身体が衰えていくので、油断ならない。 気をつけよう。 日曜日に、懇意にしているトヨタで、タイ…

11月の俳句

キャンバスに余白のありて冬木立 (よはく ふゆこだち) ふくらはぎ撫でて囲炉裏の火に憩ふ (なでて いろり いこう) 干物屋の暖簾を揺らす隙間風 (ひものや のれん すきまかぜ) 隙間風裏木戸閉じる南京錠 (すきまかぜ うらきど なんきんじょう) ひたす…

句会

午前中は、カーブス。 午後は句会。忙しかった。 カーブスは汗かくので、入浴してから句会へ行きたかったが、 実家に「お汁粉」を届けたので時間がなくなった。 カーブスは、本校の卒業生がコーチだったり、同じ客同士だったりで 顔なじみが多い。 もし、運…

干し柿

干し柿をつるす。 これからまだまだ時間をかけて干す。 庭師さんに日曜日に来てもらい、柿の枝払いをしようと思っている。 落葉がこれから大変。掃いても掃いても(>_<) 年賀状の準備も始めなきゃだ。父は100枚だ。90歳で100枚て、すごい。 鳥がつつ…

ワカメとキュウリ、シラスの酢味噌和え

生徒の入賞の取材があった。讀賣新聞社来校。 何枚も写真を撮られて、生徒はへとへと*1 あんなの毎日やってるタレントさんやモデルさんの大変さがわかったね~と生徒と話した。ギャラが高いのも納得だ。 激務だもの。作り笑いもせにゃならぬ。終わりごろ、生…

お惣菜

ここにお弁当を載せようと、ランチ前にカメラ(キャノン、7月に購入)を出すと、 「バッテリーを充電してください」という表示。なんだかな~~この前充電したばかりなのに、ヤケにスパンが短いので、ヤマダ電機に修理をお願いした。 一週間ほどかかるらしい…

吉報

龍神雲を見た翌朝、良い知らせが舞い込んだ。 全国のコンクールで上位入賞!生徒が大喜び。 やった=(^^)/なんだかんだと忙しいが、喜び。 目にまたも炎症が・・・やばい。赤くなってる。 でも、今夜は歯周病の検査4回目の予約が入っている。 これで一応終わ…

求肥みたいな

今日は4度目の歯周病の点検日。あと1度で終わり。 麻酔を打ったので、唇と下あごが麻痺している。 自分の唇が、グミみたいな、羽二重餅みたいな、求肥みたいな。 6時半に治療したから、麻酔がまだ効いている。。 ああ~ご飯を食べられるのは、何時かな。 …

平行線

いろいろな人間がいて、話し合いで解決する時もあるが、 平行線でジ・エンドの時もある。 今回は、話し合っても無駄な場合だった。 こうなれば、あとは淡々と処理するしかあるまい。 気持ち良い人たちばかりで、余生を過ごすのは、本当に難しいことだ。 自力…

出張でした。

今日も終日A市に出張。お天気で良かった(^^♪ 効率良く編集を終えて、メンバーの皆さん、気持ちの良い方々ばかりで 楽しく業務ができた。 ウチのいちじく、コンポートが大人気で、また作ろうと思うけれど、時間がない。 柿もそろそろ・・と庭師さんにTELする…

今日から俺は!

今日から俺は ムロツヨシ、佐藤二朗、シソンヌ、太賀、好きな人ばかり出てる♪ 面白いなぁ 女子生徒が「センセー、面白いですよ、、大恋愛」 観たら 確かに。 2人のムロツヨシ(^^♪

悪魔のおにぎり

話題の「悪魔のおにぎり」 食べてみました。やみつき注意!マジうま。 しかし、ローソン、がんばるわ~。出汁が効いてる。 天かす・青のり・天つゆ入り混ぜご飯

お弁当

また、お弁当をアップします。 これがお昼時間の楽しみ♬ 食べ終わるか終わらないうちに、生徒が小論文か、面接指導で押しかけてくるので、 落ち着きませんが、楽しみがコレだけなので(;^_^A さ~一日、頑張るぞ!

今日のお弁当

赤身ステーキ肉のお店「リベラ」 尾上菊之助さんのグルメロケで(^^♪ しばらく食べていない・・・ステーキ。 ハーフステーキ2200円か。 ヒレステーキ1ポンド 5000円。マイ箸、オサレ!