narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

釜石のみりん干し

釜石「宮川商店」のサンマみりん干し 柳カレイ一夜干し 昼食は 柳かれい焼き・ほうれん草のかつお節かけ 大根おろし・カブ漬物・南蛮味噌・玄米ご飯 みりん干しって、なかなか美味しいのがない。 宮川商店さんのは、最高。新鮮な味わいがある。 今日は、ポカ…

31日

初飾り 注連飾り、ようやく完成しました。 自分では、うまくできたと満足しています。 やってみるもんだ。 下駄箱の上に、円石の満開山茶花♪ フクロウの髪飾りみたい。

教え子と

教え子と家ランチ♪ ビール・ワイン オマール海老トマトスープ・盛り合わせいろいろ ヒレステーキ(山葵醤油付き)・ほうれん草ソテー 甘塩うに・焼き海苔・玄米、香の物 ショウガハーブティー 抹茶アイス 今夏に来ることになっていた教え子が 今日、ようやく…

年用意

友人知人から♪ 友人や知人からいただいた。 青島みかん。粒が大きくてジューシー。 日持ちがするのを選んでくれたそうで、本当にありがたい。 「龍の瞳」玄米。 これはマイブーム。香ばしくておいしい! ワイン。 ○ジュヴレ・シャンベルタン プルミエ・クリ…

山茶花(さざんか)

山茶花(さざんか) 山茶花(さざんか)の蕾です。 北風ピューピューのこの季節に頑張って咲いてる さざんかの花。 縮緬の敷布と円石の花器。 ちょっとおしゃれでしょ。 クリスマスリースを作ったので 今度は、正月用の注連飾りを、と考えています。 スーパ…

これで5000円って・・・。

「椎の葉」にて。(気分を反映してか、画像がなんだか暗い) 帰ってから作ったお汁粉 やっぱり・・・(>_<)だった。 ココは今まで何回か宴会で来たことがあって、 そのたびに「何も食べる物がない・・・」と失望した店。 学年の飲み会に一度くらいは顔見せな…

テルマエ・ロマネ

漫画「テルマエ・ロマネ」 八海山の酒粕 葉つき蜜柑 友人のYさんが貸してくれた『テルマエ・ロマネ』 今回、温泉従業員になったルシウス、馬の恋(笑) 日本へ何度もワープするという発想の意外性と温泉や銭湯の魅力を 伝えてやまないこの漫画が いよいよ来…

クリスマスパーティー

いつものメンバーと♪ 持ち寄りで。 恒例の女子会。 若くはないけれど気分で「女子会」(笑) みんなそれぞれ、話題豊富で尽きることがありません。 美味しいワインと食事で今年も楽しい時間を過ごせて 何よりです。 歌舞伎の話、韓流の話、 日々の暮らしなど…

ケルトのお粥

ケルトのお粥 reitokoさんちのツリーのかげに こっそり居るトムテおじさん(妖精)が ポーリッジという米菓子を食べるという伝説を知って 調べてみたら、お粥のもあったので作ってみました。 オートミールの代わりに米麹の甘酒(頂き物)と豆乳を温めて。 と…

草月 黒松

草月 黒松どら焼き 友人Mちゃんからいただいた和スイーツ。 草月 黒松のどら焼き。 これ、黒糖蜂蜜入りの皮がやらかくて美味しかった。 つぶあん。 有名な和菓子だけのことはある。 今までいろいろなどら焼き食べたけど、ベスト! 全国和菓子大会金賞受賞♪ …

焼き肉

「牛舎」の焼き肉 施術をしていただいたS先生と 焼き肉で夕食♪ S先生に出会えなかったら、悪化の一途をたどっていただろう。 事故の後遺症で歩けなかった膝や関節痛などを よくここまで治してくださった。 本当にありがたいことです。 ビワ療法とカッピン…

やっちまった大忘年会

カピカピ宴会料理 冬至。 暦の上では、一番身体を暖めなければいけない夜に 忘年会場に行く送迎バスが、待ち合わせ場所に来なくて 1時間以上も、凍える外のバス停で待たされる羽目になった。 7人くらいだったか、ずっと待ってたの。 かなりのブーイング。…

明日は大荒れ

think bee!のバッグ&財布 かわいいから、買いました。 think bee! スワロがキラキラしてて キュートで遊び心がある。 持ち歩くのが楽しい。 でも、 雪が降ると濡れるからアゲアゲ気分が 一瞬にサゲサゲ~~。 だから普段は黒のショルダー。 今日は、ハンズ…

お茶漬け

鮭茶漬け お弁当のおかずの塩鮭が余ったので、 夕ご飯は永谷園の鮭茶漬けであっさり。 久しぶりだから美味しかった。 塩鮭がいい、お茶漬けは。 よく瓶詰めの鮭があるけれど、あのほぐし鮭の身、 何かの添加物が入っていることが多くて あんまり美味しいと感…

江ノ島の丸焼きたこせんべい

たこせんべい 牛すじ煮込み 江ノ島のタコせんべいが届いた。 なんでも、行列ができる有名店らしい。 強力な圧縮プレス機で、イイダコを瞬間的に 伸ばすんだって。 広げてパリッとしたせんべい。 イイダコ以外は不純物なしだから、安心。 これ、ビールが飲み…

クリスマスリース

クリスマスリース 「ウッディ」でランチ♪ 東急ハンズから買ってきた材料で ようやく!!クリスマスリースを作った。 シルバーとブルーのシックなリースをイメージ していたのに、完成したらそうでもない。 ま、手作りだし、これでいいか♪ 玄関に飾った。 心…

句会忘年会

忘年会 これから続く忘年会。 今夜はお仲間と句会の後に忘年会がありました。 四句の中で点が入ったの二句だけ。 パンの耳切り落としたる小春かな (◎の人が3人♪) 冬かもめテトラポットに一羽づつ ・・・自分の生活実感を詠んだとて必ずしも共感が 得られ…

缶詰

自衛隊の缶詰 自衛隊の缶詰をいただきました。 缶の色がダークなのは、敵に察知されないためですって。 赤飯は、大きい缶詰。 小さいのは、味付ハンバーグと福神漬け。 ↑ 試食してみました♪ 福神漬けは、とてもおいしい! ハンバーグは缶から取り出してレン…

浅草ヨシカミのハヤシ

浅草ヨシカミのハヤシライス グリーンサラダ 昔、主人と行った浅草ヨシカミのハヤシライスの レトルトパックをいただいた。 お湯で温め、ごはんにかければ美味しいハヤシライスの 出来上がり♪ サラダと良く合う。セロリとキュウリをたっぷり補給。 浅草寺で…

シュークリーム  焼き芋

カスタードクリーム100%のシュークリーム 焼き芋&大根の塩麹漬け 理想のシュークリームってなかなか市販されていない。 私の理想は ○100%カスタードクリーム(今は混ぜものが多い) ○シュー皮の中身にぎっしりクリームが詰まっている。 (スカスカ…

白和え

白和え 大根菜と油揚げとベーコン煮 たなごの塩焼き 昨日今日と雪。 路面が凍っているので安全運転を心がけています。 先日の東京のあたたかさが懐かしいわ。 今夜は、 さっぱりと和風献立にしました。 これにたなごの塩焼き(尾頭付き)と♪ たなごって冬の魚…

トーストサンド

ハムチーズトーストサンド 豆乳・サラダ ブランチのチーズサンドを 寅さんの映画みながらおいしく食べる 『男はつらいよ』シリーズ、ほとんど観たと思ったら まだ観てないのが何本かあった。 笑いの極致だわ、寅さんの映画は。

ザガットサーベイ 東京のレストラン2012

『ザガットサーベイ 東京のレストラン2012』 友人からいただいた貴重なグルメガイド本。 一般消費者のクチコミによるレストランガイドだから 信憑性が高い。 今まで行ったレストランの評価をチェックしてると あっという間に時間がたってしまう。 なるほ…

さとう食堂

トンカツ定食 勤め帰りに友人と外食。 「さとう食堂」という大衆食堂の豚カツ定食。 ここの豚カツは、肉質も揚げ方も本当に美味しい。 付け合わせのキャベツも豊富だし、漬物もお総菜も お味噌汁も申し分ない。 良い素材を惜しげもなく使っている。 家に漬物…

雪の眠り

「太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪降り積む 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪降り積む」 三好達治の詩である。 雪が降ると、すべての音を吸収して静かになり、 神経が安らぐためか 深き眠りに陥る。 雪はすべてをあたたかく包みこむ。 雪は冷たいというけれど、あ…

絶品キムチ!

絶品キムチ 今までいろいろなキムチ食べてきたけど、 (本場には行っていないが) もっっっのすご~~く美味しいキムチをもらった!! それも隣の奥さんから、手作りの! 友人たちで集まって毎年キムチ作りをしてるんだって。 漬物樽に白菜15個も! 私、カ…

E5系はやぶさ

はやぶさ 今日は東北新幹線全線開通1周年。 各地でいろいろなイベントが開催された。 もう1年になるんだ~。 開通になったとたん、あの大震災。 ことごとくイベントがパーになり、閑古鳥が啼いていた。 カー~~って鳴くのはカラスか。 観光立県なんてたっ…

瑞穂の豆大福&YOROIZUKA

原宿瑞穂の豆大福 YOROIZUKAのAMANDE ついにいただいた原宿瑞穂の豆大福。 これはお取り寄せができません。 日持ちもしないのでさっさと食べないと固くなるの。 冷凍という非常手段もありますが、もったいない。 身内に友人に私で完食。 豆大…

Goutte d&#039;or Crattini

Goutte d'or Crattini(グットドール・クラッティーニ)丸の内店 友人とイタリアンランチを楽しみました♪ ホテルはこの近くのパールホテル。レディスルームだからかしら、 浄水器が取り付けてあったのは良いけれど 朝食がイマイチだったので、もう利用しないと…

MANSAIボレロ

狂言劇場その七 12月2日夜7時~世田谷パブリックシアター ずっと前に『狂言サイボーグ』という萬斎さんの本を読んだ。 エッセイと写真集。 いかに長く厳しい修練を積まれてきたか、圧倒される内容だった。 ご自分のことを「サイボーグ化」するという言葉…