narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋 和らく

名月をそのままにして居酒屋へ月見大福 9月29日は、旧暦では8月15日。1年で最も美しい中秋の名月です。天候不順ですが、稲は順調みたいです。このまま豊作でありますように。午前中、父を歯科に送迎して新しい入れ歯の装填。待ち時間に今週号の「週刊文春…

しじみ汁

晩ごはん (しじみ汁・生姜焼き・きゅうりと茗荷酢漬け・タコ刺・たくあん)今日はずっと雨でした。お風呂でゆっくり身体をあたためましょう。昨日の作品審査会、今日もまだ審査している教員仲間たち、お疲れ様です。教育現場が以前より激務になっていて大…

お弁当

🔷 審査会のお弁当今日は雨ですが、昨日は晴天の秋日和でした。一日中、作品の審査を終えて入賞者リストを作り終えたら、盗作が判明。 ネットで安易に盗んだのでしょう。生徒本人だけでなく学校の名誉にかかわるので、全国大会に応募する前にわかって良かった…

しじみ汁と栗🌰ごはん

🔷 甥っ子の子どもが、大きなを頬張って。私があげた栗を全身で美味しそうに食べている写真がラインで送られてきました。子どものかわいさってたまりません。栗ご飯としじみ汁で秋の食卓が華やぎました俳句大会で5位に入賞したので記念にパチリ。ハイビスカス…

大会のお弁当

俳句大会のお弁当席題を提出してから皆さんでお弁当をいただきました。ワケあって、食欲がありませんでした。やらかしたテンパるとミスをする癖が出ました。 事前に出した宿題が割と高得点になり、5位入賞(^^♪ 喜ばしい限りです。無口なる男の手酌章魚(た…

かぼちゃのポタージュ

「午後の紅茶」を午前に飲んだnarinattaで~~す♪ カボチャのポタージュ 晩ごはんは、このほかに三つ葉のナムル・もやしと人参のナムル・とろろ(食用菊のせ)・赤魚の粕漬け焼きなど。 父の食物繊維補給のため、かぼちゃはあえて皮も混ぜています。美味なり…

「ケクー・カフェ」でランチ

ランチ南部町の「ケクー・カフェ」は、いつ来ても美味しいし、落ち着いた空間で安心します。自家製ピクルス スモークサーモンのサラダ チャバタのアンチョビーチーズクリーム焼き 彩りじゃがいもとインゲンのジェノベーゼソース コーヒー&ジェラート&フロ…

いちじくのジャム

ジャム作りいちじく・ブルーベリー・リンゴです。 先日、八戸市の老舗のお弁当屋さんが食中毒をおこし、全国の約300名が被害にあったと大きく報道されました。この時季は食の安全に気をつけなくてはなりません。煮沸消毒をした瓶に詰める時、雑菌が入らない…

スモモ(山形)

お取り寄せ 「秋姫すもも」桃も好きですが、これも大好き。酸味とあふれる果汁・適度な歯触りが楽しめます。山形県の果樹、どうしてこんなに美味しいのかしら。 俳人のお仲間から、山栗をいただきました。ありがたいことです。茹でたらふわっと香り豊かで…

餅入り巾着煮

晩ごはん(餅入り巾着・しいたけ・こんにゃく・まいたけ煮) ・大根と揚げのお味噌汁・トマトサラダ・煮南瓜・ハマチのお刺身 サザン桑田さんの新曲神宮外苑の再開発事業に対する懸念を訴えた新曲「Relay~杜の詩」の歌詞を公式サイトに掲載したそうです。…

ベースにて

朝から米国へ基地内のディープな世界を見せていただいたので、SNSにアップできません。広いので歩くのが大変バス移動でしたが、膝が痛く 帰宅するやいなや入浴して汗を流しました(今日も30度以上の気温)、風があって少し涼しかったけれど、いかに自分が歩…

うな丼

明日は、敬老の日。 私は仕事があるので、明日はお祝いできず今夜にしました。父が大好きな鰻丼を作りました。 鹿児島産で、身がしっかりして香りが豊か。フライパンでとろみがつくまで加熱したほうが美味しいです。 コーヒーアロー(熊本)最終回の別班「…

しじみラーメン

史跡二ッ森貝塚 吟行 小川原湖道の駅の「しじみラーメン」 蜆出汁がたっぷり効いたラーメン 極上(^^♪ https://ogawarako.co.jp/contents/gourmet/suisan/index.htm ←ここclick。 縄文土器 (繊細な幾何学模様の櫛飾りなど驚嘆の連続です) 貝塚 (縄文人は…

いちじく

いちじく(無花果) 八戸市の句会に行く前に、もぎました。コンポートも美味しかったよ~^^♪ 句会を終えて今回は道を間違えませんでした。でも車線が多い市内は緊張します。真っ直ぐな銀杏並木に覇気宿る神宮外苑の樹木伐採の都市計画に怒り,詠みました。…

いなりずし

おいなりさん (秋彼岸が近いので作り、お仏前にお供えしました) 父の歯のメンテナンス、順調に終えてのち、締切ぎりぎりに投句終了。 庭の草花(左からダリア・ハナトラノオ・ススキ・サルビア)明日は八戸市で俳句会に参加。 今日の一句 カフェオレの泡…

お弁当

編集会議終わる会議でいただいたお弁当。特別寄稿をお願いした、能町みね子さんの本県のオリジナル路線図が最高!各地を旅するには、あまりにも「足」が不足するのを、精緻に描いた路線図(地下鉄・路線電車を含む)でクリアして見せる圧倒的なセンス。これ…

ワタリガニ

🔷 ワタリガニと天ぷら漁師の親戚から届いた蟹を茹でました。天ぷらを作ったので、ご飯代わりにつまみながらの「蟹無口」(笑)。とってもとっても美味しかった!蟹味噌がたっぷり入っていました。夏の終わりから秋にかけて獲れるワタリガニ。ごちそう様。 🔷 地方…

鯛茶漬け

鯛茶漬け 懐かしのお菓子 (ピンクの「すはま」。州浜(すはま)とは、きな粉等の大豆の粉に水飴を加えて練りあわせて作る和菓子です)ヤングドーナツはご存じ、駄菓子。50円でした。 庭の花(薔薇・マリーゴールド・アリストロメリア)猛暑続きなのに、よ…

ホタテグラタンと初物イチジク

晩ごはん(ホタテグラタン・イチジクサラダ)無花果(イチジク)が、一個だけ熟しましたのでサラダにしました。パプリカも自家栽培です。自然のものをいただくと、身体が喜ぶ感じ。ホタテは陸奥湾産。フライパンで、焼き目をつけます。 イチジクの足元にま…

蟹クリームコロッケ

晩ごはんは、蟹クリームコロッケ。 ・サラダ・豚もつ煮・メカブ酢・粕汁・きゅうりの古漬け・嶽きみ。 一晩置いた粕汁のこっくりとした味わいが最高です酒粕の豊饒さがあふれてあふれて。蟹クリームコロッケも箸で割ると、とろ~~っとした生地が流れて秋の…

オムライス

晩ごはん父のお腹の調子が戻ってきたようなので、久しぶりに「オムライス」を作りました。粕汁・とろろ(カツオ刺)・鶏肉と青梗菜のオイスター炒め・トマト・ツルムラサキのおひたしなど。粕汁は、身体がほかほかしてじんわりと美味しい。ちょっと前までは…

真鯛のポアレ

晩ごはんは、真鯛のポアレ。美味しかった~~(^^)v 「ポワレ(poêlé)」とは、フライパンで肉や魚をカリッと香ばしく焼き上げる調理法のこと。皮目が香ばしくって中身がジューシー。タマネギとマッシュルームのソースが風味豊かでした。先日の大鯛の切り身…

海老とアボガドのレモンクリーム

ココスでランチ♬雨が続いています。まだ風邪がなおらないので友人に来ていただき、パスタでランチ。 ココスは長居ができるので気楽です。美味しかったけれど、アボガドが小粒ドリンクがフリーなのが良いよね。 誕生日のプレゼントをいただきました。とても…

オムレツ

オムレツ(ネギ入り) 肉じゃが ポール・サイモン 「リズム・オブ・ザ・セインツ(The Rhythm Of The Saints)」は、1990年に発表されたポール・サイモンのアルバム。ブラジルで現地ミュージシャンの演奏を録音した後、ニューヨークで完成させた。私の好きな…

うちの葡萄

🔷 庭の葡萄この猛暑で味がいまいちでしたが、美味しくいただきました。お隣にもおすそ分けしたよ。がんばった稲たち、順調に育っています。 どこからか飛んできたタネが、芝生の上で咲きました。紫がまぶしい美しさです。 🔷 わたしの献立日記腎臓が片方しかな…

棒ダラ煮

🔷 晩ごはん (棒鱈煮・大根と鶏むね肉のトロ煮・とろろ汁・ほうれん草の練りごま和え・コーンスープ・たくわん) 今日の父は、昨日と違ってゴキゲンでご飯を食べられるようになりました。私にさんざん悪態をついていたことなどすっかり忘れています。だからち…

オーロラ食堂

🔷 ラーメン 父の義歯、半日かかりました。ずっと口をいじられてた父はチョー不機嫌で、当たり散らすのでうんざり。 父の歯の不調を医師に言うからだと、私のせいにする。まるで駄々っ子。まさか半日もかかるとは思ってもいませんでした。私の予定も大幅に狂っ…