narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の

17歳と18歳の私 大学の寮の屋上で。 高校文化祭のバンド(ボブ・ディラン『風に吹かれて』) 生徒に貸したのが戻ってきたのでアップしました。今の私とは全く違います(笑) 時の流れは、残酷なもの。。でも懐かしい。 山羊のチーズ さっぱりとしたコクが…

里いも・鶏肉・大根/茄子の煮物

今が旬の里芋を煮ました♪ イチジクのヨーグルト添えも(^^♪ 今夜のおかずです。 うちで取れた最後の茄子、しみじみ味わうことにします(*^-^*) 米大統領選の話だけど・・どっちも相応しいとは思えません。 気学でみると、 トランプ氏は九紫火星・星は東で「吉…

今年最後の茄子と無花果

庭掃除をして冬迎えをします。 柿の葉はこれからどんどん落ちるので、大変だ~*1 最後の茄子を炒めましょう。 イチジクは赤ワインのコンポートで(^^♪ 寒い日です。初冠雪で、山道は通行止めになったとか。 柿の実も、雪が降る前にとらないと、スガが張ってダ…

朝の庭

湯上りに朝の庭に出るのはすがすがしい♪ サラダ菜、紫蘇の葉。 やや!イチゴが花開いてる♪🎶 キュート!! 柿の実もたくさん(^^♪ イチジクもまたとらなくちゃ~~♬ これから弁当作ります。

昨日は、まいった!

出先で、集中力が必要な仕事なのでコーヒーを3杯ほど飲んだ。 夜、身体は疲れてるのに神経がさえてさえて眠れない。カフェインのせいだ。 横になって寝がえりばかりして、翌日は、だるくてしんどかった(>_<) 結局、夜はバタンキュして今頃目覚めてしまったわ…

お弁当を持って♪

炊き立てのご飯って、香りがよいわ~(^^)/ 6時に神棚とお仏壇に、お水とご飯をお供えして、お弁当を作りました。 塩水に浸けて色止めしたリンゴと 温かいお茶。 さ、これから出かけます。 おかげさまで晴れてくれました。!(^^)!

昔の写真

ずっと雨。 明日、出張で青森に行かなきゃならないんだけど、雨じゃいやだな。 しかも、審査員として呼ばれたのに、なにさ! 昼食も出ないんだって。((# ゚Д゚) 行政のやることはおかしい。昨年まで、お弁当がでたそうだが、今年は部会長の一存で ナシになっ…

これがポルチーニ♪

都会のイタリアンレストランなどで供される食材です。 一般家庭だと、乾燥ポルチーニが使われることが多いかも。 鮮度が命のキノコゆえ、さっさと料理しないと香りも飛んでしまいます。 私も今回初めて購入しました。今の時期じゃないと空輸できません。 前…

ポルチーニ茸のソテー

夕食は、生のポルチーニ茸のソテーです。 上品な香りと、肉厚でやわらかな食感にうっとり。 初めてのシルキーな味覚、 極上でした♡ 今度は!(^^)!リゾットにしてみようかな、 ポルチーニって、イタリア語で「子豚ちゃん」という意味なんだって。 長芋すり身の…

菊人形

またも晴れてうれしい限りです\(^_^)/岩木山は雄大だ。 今ホテルにチェックインしました。7時にみんなで晩ごはんです。 弘前城植物園。 今年のテーマは「真田丸」ですが、今日から菊人形祭りが初日なので、 まだ開花していない菊がほとんど。 大輪の菊は…

風が強い

一日中、風が強くて台風のようです。 今夜は父に、米寿のお祝いの久留米絣の寝具をプレゼントしました。 とても喜んでくれました。 土曜日は私がいない代わりに、妹家族がお祝いをしてくれるということで、喜ばしいことです。 珍しい「クジラの赤身とカワハ…

ゴッホさんはイイ!

安倍首相は、「復興は終わった」とうそぶいていますが、東北の民はそうは思っていません。 東京にオリンピックが決まったときも、内心は複雑でした。 だから、小池都知事が「復興五輪」を提唱して、宮城県にボート競技場を、と検討を始めたときは うれしかっ…

昔の遊び

たまたま教材で「陣取り遊び」が出てきたので、生徒たちに知っていますか?と聞くと、 全員ポカンでした。他にも神社の境内で遊んだ諸々の遊び 「ゴムとび」 「花いちもんめ」 「かくれんぼ」 「かごめかごめ」などを 聞いても ??? 平成っ子は、外で遊ん…

米寿のお祝い

父が町内会の皆様から、「米寿のお祝い」をしていただきました。 いろいろと町内に貢献したらしく、ご近所のみなさんのご厚情に感謝します。 今回は、妹夫婦が一緒に参加してくれました。 薔薇の花盛も豪華です。 高齢社会とはいえ、88歳までしゃんとして…

流鏑馬

すばらしい秋日和でした。 昨夜の月も澄み切った光で、今日の好天を示していました。 カーブスで運動したあと、市の公園に行き、流鏑馬を撮ってきました。 市の道にも街路灯にも、「駒っ子のキャラクター」が描かれています。 乗馬するだけで、股関節が突っ…

十三夜

実家から戻ると、9時近かった。 お風呂のスイッチを入れて、明日のお米をとぎ、「実家でもこっちでも米とぎ婆ぁだ~」とつぶやきながら 明日の総菜の仕込みをして、いま、ブログを書いています。 ふ~~~と一息つきながら、ブロガー仲間の友達のところにコ…

神無月

トーストのバターの香り秋澄めり 野地蔵に花を手向けし神無月 境内のふるまい酒や菊花展 をちこちにポケモンGOの夜長かな 台風過地球のくぼみひかぬまま イチジクのコンポート

ラ・フランス

ラ・フランス 大好き! 香りもシルキーな味覚も、最高の果物。

首が・・

やっと採点が終わりました。 けっこう時間がかかったわ~~(≧▽≦) だからというわけでもないでしょうが、右首と右肩の筋肉が痛くなって車の後方確認ができない、 腕が上がらないという事態に陥りました。 父と夕食中にその話をすると、父も急に腰痛で歩けなく…

ねかせ玄米

ねかせ玄米・・・酵素玄米ご飯がすばらしく美味しい。 http://www.nekase-genmai.com/fs/genmai/c/yuwaeru71 鹿児島の鰻・・身がふっくらして美味しい。

激しい雨

今夜は台風。豪雨が続いています。 リンゴや稲刈りに影響が出ないといいけれど・・ 考査1日目。 持ち帰りの採点がまだ・・うたたねしてしまった~(>_<) もうお風呂の時間だし。 イカ寿し・ハマチの刺身・キャベツとキュウリ浅漬け 先日、父の脳外科医の早世…

イワシの塩焼き

今夜はイワシの塩焼きがメインです♪ 隣席の同僚が出張なので、最後までいて戸締りをして帰ると6時半。 これからご飯支度するのシンドイな、と思ってたら ヘルパーさんが調理してくれてラッキーでした。 地元新聞(夕刊)に拙句が掲載されててびっくり! 「…

ジャージャー麺

夕食は、ジャージャー麺。 甜麺醤の程よい甘さが食欲をそそります♪ ノーベル賞、またもや日本人の科学者に決まりましたね。 たいしたものです。 救われる人がどれだけいるのかしら。 「オートファジー(自食作用)」は、近年最も発展している研究領域の一つ…

岩手新米 ひとめぼれ

父の知人から「ひとめぼれ」という新米が届きました。 キラキラして甘くてもう!最高! 今朝、父が、天然ナメコを採ってきたのでお味噌汁とロールキャベツと白菜の浅漬け でいただきました。ごちそうさまでした!

じゃっぱ汁

タラのアラ汁のことを、当地では「じゃっぱ」と言います。 北国の寒さにはもってこいの鍋。 暦をはいで、「ああ・・もう10月か・・」としんみり。 あと2ヶ月で師走なんだ。正月か~~ 「年をとると時間がたつのが早い。あれをしようと思ってもグズグズし…