narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DA PUMPのISSA

DA PUMP レコード大賞を受賞してもいいくらいの大活躍なのになぜ取れなかった? きっと西城秀樹さんのかつてヒットした「YMCA」が、米国の本歌取りが理由で、 当時のレコード大賞をとれなかったからじゃないかな。 「USA」も同様だから。 DA PUMPのISSAさん…

ふぐ刺し  ふぐちり

ふぐ刺しとふぐちり 大晦日は、奮発しました。 めったに食べられないフグをいただきました。 低カロリー高たんぱく お魚の中では、虎魚同様、別格です。なんといっても上品な味わい。 最後の最後まで、すべて食べつくす。おじやが最高。鶏肉みたいで鶏肉以上…

馬肉鍋

教え子の家族と「吉兆」で馬肉鍋を囲みました。 子どもたちにも毎年会えていて、家族みたいな気持ち。 義理堅く、会いに来てくれてうれしいです。 今夜も厳しい寒さ。 雪かきが追いつきません。 帰り、大丈夫かな。また元気なお顔を見せてね(^^♪

すき焼き

今夜の寒波、尋常じゃありません。 このまま凍ってしまいそう。予報通りの展開になりました。 流通関係、交通が一番深刻。お正月に間に合わない物資がたくさんあるでしょう。 明日、ゴミ出しの時や、年賀状を郵便ポストに入れるため出かける,徒歩の父が滑っ…

毛蟹

お味噌汁の残りを、煮返してたら、電話。 話し終えて鍋をみると、もう汁が蒸発してて焦げそうになってた。 イラつく・・なんでご飯時に電話をよこすのだろう 父が買ってきた毛ガニです。食べたかったのでしょう。 もうすぐ正月なのに、待てなかったのね。 私…

食べごろの干し柿

干し柿が完成しました。 午前中、あちこちお世話になった方々に配りました。 いくら感謝しても、し足りない方々にご挨拶してホッとしました。 節目節目にしかお会いできなくてすみません、という気持ちで。 シブが抜けていて甘い♡♡ 我が家の干し柿はフアンが…

八王子リホーム

有吉ゼミで「八王子リホーム」を観て感動しました。 ヒロミさんとタッキーの幼児園リフォームの見事なこと。 紙芝居の「八王子げきじょう」の可愛さ。子どもたちの笑顔。 すばらしいよ、ヒロミ棟梁。私なんか、釘もろくに打てないさ*1 そして滝沢さん、もう…

晩ご飯

今日一日、美容院に行ったほかは、まったり過ごしました。 晩ご飯は 鶏ひき肉とかぼちゃ煮(片栗粉入り) 豆のポタージュとサラダ かぼちゃ ロイヤルミルクティーとクリスマスケーキ 外に出ると、まんどろな月。 津軽地方の方言。まんまるの~。満月のことを…

クリスマスケーキ

「エンタの神様」久々に観ています。いいな~この安定感。 ヒロシもサンドウィッチマンも、この番組で知った。 銀シャリが今出ていますが、 品があるから心地よい。 トロサーモン、スーパーマラドーナ・・今後どうなっていくんだろう。 今日は冬至。カボチャ…

朝陽

朝陽がキレイだったので撮りました。 年たけてまた越ゆべしと思ひきや命なりけり小夜の中山 西行法師 現代語訳 年老いてから、この山をまた超えることができる(旅ができる)と思っただろうか、いや思いはしなかった。小夜の中山を越えることができるのは、…

小論文

今や進学も就職も欠かせないのは、小論文。 個々バラバラに指導するのは限界なので、学校全体の体制をつくりたい。 進路指導部で学年をとりまとめて年間計画に組み込むのがベストなんだ。 前任校でも前々任校でも、その体制をつくってきた。 ここでもそうな…

納豆汁

職員会議と成績会議で遅くなりました。年末はいつもこうです。 帰りに立ち寄った マキちゃんからいただいた納豆汁です。 すご~い凝ってる美味しさ! 甘酒も入ってる。 この風味は、市販されない限定発酵食品。 父の分も分けてもらいました。ありがとうござ…

ミルクティー

チーズトーストとミルクティー 久々にカーブスに行くと、なんと! 卒業生のMちゃんだ。 コーチになって再会とは。他に1名卒業生がいるので、2名のコーチが教え子。 私に会うなり「先生、若々しくなりましたね~!」って。 彼女が高校生だったころ、膝の関節…

赤目が少し

左目の赤さが少し取れてきました。 目を酷使するのは良くない。疲れると目にでるタチなので気をつけよう。 昨日は授業の合間に、生徒の賞状伝達の準備、 冬休みの課題の準備に追われていました。 今日は、復命書を作成、庶務システムに入力、部活動の帳簿作…

上京物語

行も帰りも晴天でした。天照大神様、龍神様ありがとうございます。 浅草寺→新大久保→池袋→ホテル泊 浅草は、相変わらず外国人が多く、仲見世は盛況でした。 人が多くて悪酔いしたかと生徒の様子をみましたら、今回引率した生徒達は、 とっても元気で楽しそう…

12月は、風花

風花も見ないうちに、大雪になったのですが。 明日は6時には駅に行かなくちゃ。駐車場が心配。 スコップも持参したほうがいいとマキちゃんが言うので後ろに積み込みました。 新幹線に乗るのも大変(;'∀') 前のリして、浅草寺~新大久保~池袋(ホテル泊) 生…

歌唱指導

2日間休んだ彼女、今日出勤しました。 会議の報告をしたあと、急いで書類を作ってもらう算段を説明し、 取り掛かってもらう手はずを整えました。あの大雪の中、遠路はるばる来校して くれた役員の方々に対して、当事者不在なのは失礼なこと、と諭しましたが…

血走る目

12月は 上京もあったし、 ずっと土日返上で仕事してたせいか、左目の白い部分が、全部真っ赤になり、 怖いので眼科に行くと。 「いつものアレ(アレルギー性結膜炎)です。目薬を処方しましょう」 いつもの点眼薬1本で終了。結膜下出血て・・痛くもかゆく…

今起きた

午後からの役員会に続き、放課後は生徒の研修会。 役員会では、当の委員長が急な発熱でダウンして欠席。そのため授業の自習監督と プリント作りに終われ、二重のダブルパンチ(T_T) どうして肝心な時に休むのか、これだから重要なポストは任せられないのだ。 …

長芋グラタン

長芋が旬で美味しい季節。 土付きの皮剥いて、グラタンにしました。 とっても美味しかった(^^♪ 寒い夜は、グラタンが一番だ。 父は、土日続きの仕事を訝しんでいます。 そりゃそうやな。自分でもやりすぎだと思う。 でも、明日は研修会と役員会議が2つもあ…

桐葉菓(とうようか)

広島安曇野銘菓「桐葉菓(とうようか)」です。 修学旅行のお土産をいただきました。 広島から京都奈良・大阪コース。2年生はまだ振替休日で、土日は登校していませんが、 野球部員は練習に来ていました。私が仕事していたら、野球監督(2年担任)が来て、 …

突然、大雪

大雪。 大変な雪だ。 車が渋滞する。 父も家の前を雪かきして車が駐車しやすいようにしてくれた。 答案を無事に返す。徹夜した甲斐があった。 雑務も予定通り、半分クリア。残りは明日♪ 旅行社へ支払い。明日行くのを忘れないように。ヤマダ電機へも。 今夜…

定期検査と採点

定期検診日。 相変わらず名医の順番待ちが大変(>_<)、またも2冊読破。 ものは考えようで、ふだん読めない分、しっかり集中して読める楽しみがある。 数値がまた下がっていた。本当は炭水化物が好きなものだから、数値が上がってるんじゃないかと、心配してい…

上沼さんに

東京から戻るとすぐにM1グランプリを観た。 審査員の上沼さんの講評が、辛口だが的を得ているので面白い。 昨年も「カミナリ」の相方の後頭部をどつく漫才をコメントしていたが、正論だった。 別にどつかなくてもいいんじゃない?笑えないし。と思っていたら…

帰りました。

日曜の夜に帰宅。 今回の上京も、快晴に恵まれました♪ 生徒引率の時は、100%好天なのが私の自慢なのです(^^ 出かける朝は、時間に余裕を持って家を出たのが良かった。 大人の休日俱楽部が重なって、駐車場が満杯。しかたなく 離れた臨時駐車場まで歩く羽…