narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

つるし柿

干し柿 日本の伝統色はさまざまですが、 柿色・柿渋色はいかにも「日本の色」という気がします。 初夏・晩夏から初冬にかけて、柿の実のなる庭は 我が家と我が心を癒やしてくれる力があります。 冬にこうして、つるし柿をもいで、 じんわり甘さをかみしめて…

ゆるゆると

ロドルフ・ムニエ熟成モンドール 雪が降り続く朝。 びちょびちょした吹雪です。 勤務地より、我が市の雪が多い。 モノクロの写真みたいでしょ? ブランチは 秋冬限定の熟成チーズです。 クリーミーで、芳醇な味わい。 紫穀米パンにトッピングしました。 ゆる…

友人と忘年会

ちらし寿司・真鯛のカルパッチョ・イカ寿司 ローストビーフ・生ハム&フルーツ・シュトレンなど 大好きな友人たちとの忘年会♪ おいしいものを持ち寄っての楽しい女子会は おもいきり心が解放されます♪ いつも 時間に追われているので、 こういう時間は貴重な…

これで

イカ寿司 叔母の手作りのイカ寿司です。 毎年この時期に送ってくれる。 【作り方】 生いか 1ぱい キャベツ 人参 しょうが ひとかけ 酢 大さじ2 塩 小さじ1 1.いかは足・内臓を取ってゆで、皮をむく 2.キャベツ一口大もしくは千切り、人参・しょうがは…

今年のM1は。

今年のM1グランプリは、笑い飯にとらせたい! 昨年の鳥人も傑作だったが、 今年のサンタウロスも爆笑! いままで無冠だった笑い飯。 最後にグランプリ取って欲しい。

アバター

ちり鍋 誰かヤフーの会社に知り合いがいらしたら 何とか、お願いしてもらえませんか? このブログのアバターって、中高年用のがないので 困りますって。 若者ばかりが、ブログをやってるわけじゃないんだから。 アバターもろくに選べるものがないから、 プレ…

クリスマスプレゼント

marimekkoマグカップ他 この年になると、あげる方が多いプレゼントだが、 今年はいただいた♪ それも私の好きなフィンランドのブランド、 marimekko(マリメッコ)のマグカップ。 きれいな色彩。 さっそくこれでコーヒーを煎れて飲みましょう。 ありがたいこ…

ストレッチポール

ストレッチポール 雪かき用のスコップを買って ジムヘ。 今日は11時から、ゆがみ改善の無料体験。 教えている生徒のお父さんがここの所長さんなのだ。 どこでどんな人がいるかわからない。 世界は狭いわ~。 約一時間の個人レッスンが無料だなんてありがた…

暴風。 雨で傘がひっくり返りそう。 職場の大忘年会があった。 そばが出てきたので、いただいて 早めに帰ってきました。 車でウオータースライダーやってるみたいだった。

色気

伊集院さんと♡新宿タカノのイチゴパフェ♡会いたい方には会える。これ、私の特技かもしれません。ずっとおつきあいしてるブログ仲間の皆さんなら納得して下さるでしょう(笑)毎回、新幹線に乗る度に楽しみにしているJR東日本の「トランヴェール」という月刊…

出張ごはん

神保町『酔の助』(よのすけ) 神田達磨 羽根つきたいやき 神保町をめがけていたので ホテルは「半蔵門ホテルモントレ」にしました。 同じ系列でも、銀座とはだいぶ趣が異なり、 官公庁役人向きのシックな佇まいの内装でありました。 他のホテルにはないもの…

ただいま。

出張先で食べたもの(1日目) 以前から 「上海蟹」を食べたいと思っていました。 でも「予約」が必要とか、複数人じゃなければダメとか、 結構カセがあって「なんだかな」とあきれつつ、 神保町の老舗上海料理店でOKという情報を得て 初参上! 神保町は古…

出張

明日から出張です。 雪が降っていて外は冷たい☆空。 明日は晴れるといいな。 日曜日に戻ります。

インカのめざめ

インカのめざめ(鶏汁) ホヤ&胡瓜和え 大根漬け 採点に追われてると気分転換に料理をしたくなる。 夜の8時に調理を始めると どうしても夜の食事は内臓脂肪がたまりやすい。 困ったことだw。 教育TVの「きょうの料理」を見ながら食事。 私のは和食。T…

巻頭

俳句集より(穂芒は秋の季語です) 穂芒のしばらく傾ぐ瞽女の墓 (ほすすきのしばらくかしぐごぜのはか)

ケスラーシスターズ

ケスラー姉妹の動画 ココクリック→http://www.youtube.com/watch?v=-m3P7oBUb4g&NR=1 こういう上等なセンスの時代が懐かしいです。 60年代。 サンレモ音楽祭隆盛期。 この姉妹は、ドイツで人気だったらしい。 日本のポップもこうであって欲しいわ。 採点で…

朗報♪

クリスマスモード 考査2日目。 採点が忙しい。今夜もこれから丸付け。 BSの「吉田類の酒場放浪記」を見ながら(笑) あのほろ酔い気分の類さんの笑顔がいい。 今度彼の紹介したお店に行くつもり♪ 今日、朗報があった。 俳句結社の幹部の方から電話があり…

担担麺

担担麺「sobe-pi」 担担麺を食べたい時に寄る、 「ソベーピ」というラーメン店。 ここは人気があるお店です。 外観はカフェっぽいのです。 ラーメンの他に餃子、ご飯物も置いてあります。 スープも麺も吟味された味。 こだわりの逸品。 夜、選挙カーが行った…

ゲラン ミツコ オードトワレ

ゲラン ミツコ オードトワレ この香水は、年齢を選ぶ。 やっとつけられるような年代になったので、 さっそくゲット。 いい! 和のテイストの気品のある香り。 「俵屋旅館」の石鹸やシャンプーにも似た感じ♡♡ オークモス(樫の木に生えるコケ)、ベルガモット(…

幻の焼酎

本格長芋焼酎「六趣」 地元でも、入手困難な幻の焼酎が「六趣」です。 製造窯元で朝から並んでも手に入れられないことも。 それに並んでも1人一瓶のみ。 ネットオークションでどんどん高額になってもいます。 大人気なので、驚いたのなんの。 数年前には、…

利休でランチ♪

ランチ(880円) 朝から病院。 肺のCT検査。肝臓と胆嚢のCT検査。 続いて内診。第1内科の医師は、「変化がないので 診察終了します、年に1度検査を受けて下さい。」と。 やった~! 間質性肺炎は、慢性の炎症とみられるそうだ。 第2内科の診察は、…

明日は半年健診。

鶏肉ソテーとキャベツ卵(アスパラ添え) 夕暮れのあとの闇がすっかり濃くなりました。 ライトアップしない自転車はこわい。 Yナンバーもこわいです。 お年寄りは道を歩くときは、 明るい色の服装をしてほしいです。 交通事故の元になります。 明日は病院。…

牛乳寒天

奶乳豆腐 高校時代の調理実習で作って以来、 無性に食べたくなるときがあって 空気が乾燥した時期には、喉ごしの良い こういうツルリンとしたデザートがいいですね♪ 作り方はいたってカンタン。 寒天と牛乳とお砂糖さえあればOK. これにフルーツやバニラ…

ムーミン谷のクリスマス

DVD「ムーミン谷のクリスマス」 クリスマスが近くなると、 ムーミンが恋しくなる。 フィンランドという国が、私の好きな「マリメッコ」や ムーミンを生んでいて、 小林聡美ちゃんの「かもめ食堂」のロケ地でもある。 フィンランドに、いつかは行きたいな…

京土産

京の和菓子 ヤマザキ マリ著『テルマエ・ロマエ』 修学旅行から戻った生徒のお土産。 美味しい♪センスがいいのでみんなでうっとり♪ たいていは、生八つ橋なんだけど(それも美味しいが) こういうのをいただくと、感心してしまう。 ありがとう。。 さて、次…

かぼちゃの馬車

かぼちゃの馬車 かぼちゃのスープ 手作りピッツァ この時期、かぼちゃがおいしい。 シンデレラが乗った「かぼちゃの馬車」が可愛いでしょ? ロマンチックな薔薇がアクセント。 昔、 シンデレラのディズニー映画見たときに、 一番印象に残ってたかぼちゃの馬…

祝賀会

祝賀会の料理 新青森駅に新幹線が来た。 イベントで大盛り上がり。 これから新幹線効果で、少しは景気が良くなるといいけれど。 今日は土曜講習がなかったので、 9時から歯科で定期健診、CPAPの支払い、眼科で 定期健診(目薬購入)その後、WINGで…

甘酒

麹(こうじ)の甘酒 授業に行くと、 教室にマスクマン&ガールがうようよ。 ひどく咳き込んでいる人も多い。 こっちは、マスクをしてしゃべるわけにもいかないので、 しかたなく無防備になるのだが・・・ 肺炎持ちの身体にはキツイ。 で、 戻るとすぐに手洗…

げんなり

かりんとう 今朝、道路が凍りついていて テカテカ光っていました。 行く途中、車が路肩を飛び越えて落ちていたり 衝突していたり。。 みんなとろとろ運転をしますから、 ふだんより時間がかかりました。 明日はもっと早めに出ないと。 雪かきが始まれば、5…

オムライス

オムライス トチの蜂蜜&ゆず ヒロシさんが、 今日「笑っていいとも」に6年ぶりに出たそうです。 見たかったな~。 11月も今日でおしまい。 雪の道を 今朝は恐る恐る運転しました。 風が冷たい。 これから、1時間かけての出勤になるのです。 もう5年間…