narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこご飯

父は歯が弱いので、タケノコも小さく細く切らないと食べられません。 だから、ちょっと見てくれが悪い・・ 昆布だしで炊いたので味は美味しいの。 シンプルだけども、季節の風味を感じながらいただきます。感謝(^^♪ 明日から5月。速いな~~時が加速している…

夜の桜

夜のしだれ桜 桜の電話ボックスで、誰かに電話したい。 のどぐろの塩焼き(大根おろし添え)、 八宝菜、 蕎麦

こごみの酢味噌和え

晩ご飯は、こごみの酢味噌和え・ホヤと胡瓜・ブリ煮つけ 梅ゼリー(^^♪美味 今村復興相が辞任しました。 東北の民を、とことん侮辱した罪は軽くありません。 今までも数々の心無い発言をしてきましたからね。 議員失格。ああいうのばっかりが政治を握ってるの…

旧暦のひな祭り

旧暦でひな祭りをするのがシキタリの町。風雅ですね。 町中がお雛様でいっぱい。 毎年 開催されて華やかです。見ごたえ満載。 吊る雛も、たくさんの種類があるのです。古い歴史を漂わせて。 桜も満開です。梅と桜が一緒に咲くんだ、この地は。 自分ちの冷蔵…

イタリアに栄転ですって。

私人が公務員のお付きの女性に口利きをさせて、最後はお付きの公務員に責任転嫁した あの某小学校の一件。 どうしてその女性公務員が反論しないのか・・裏取引きがあったんだろう、と思っていたら、 やはり栄転なさって、イタリアにいらっさるとか。 他にも…

桜茶

桜茶です♪ やっと咲いたのに、この強風と雨とで、花が散ってしまうのではないかとそわそわ。 いつもこの期間はそうなのです。 中央公園で花見をしながらBBQやったら、もう大変! 土埃を食べてんだか肉食べてんだか、わからなくなる・・家に帰ると 鼻の穴が真…

毎日がバタバタ

年度初めは、慌ただしい。 新入生の授業は、初めの一歩なので、特に気を使います。 ちゃんと躾けないと、3年間グダグダになるから。 辞書を毎時間机上に置くとか、 ノートの取り方とか、字の大きさや濃さなど。丁寧に点検します。 今どきの女子は、なんであ…

停電

夜中に2回も停電があって、驚いた。 こちらの一部地域だけみたい。電気系統がリセットされてしまい、困った。 風と雨のせいかしら。 また寒さがぶり返してきてイヤになる。 職場の暖房も再開するといいのだが。 昨夜はカニ鍋。甲羅の味噌が美味でした。 補聴…

トゲクリガニ

陸奥湾の漁師の親戚から、蟹が届きました。 友人にもおすそわけ(^^♪ トゲクリガニといって、蟹味噌がクリーミーで毛ガニ以上にコクがあります。 トゲクリガニは、お花見近くになると獲れます。明晩は、友人宅同様に蟹鍋に(^^♪ 木曜日、辞書を持って来ない新…

今日の出来事

今日は昼食抜きでした。 空き時間もなく、あれこれ連絡やら調整やらしてるうちに食べる時間がなくなって。 新入生のことで、驚きました。 今の中学生は、中学校で生徒用の国語辞典を用意してるんだって。 だから、高校に入っても学校で・・という考えで, 持…

定期検査

今日は検査日。 朝行っても、終わるのが遅くって。 血液検査の結果をデータ分析して、特定医療の会計がまた時間がかかります(>_<) 本を一冊読了して、次に携帯の電話番号の、交信がもうなくなった人を削除したり、 ツイッターを見たりして時間をつぶしました…

4月の俳句

兼題 春の宵 幹も枝も紅く染まりし春の宵 (みきもえもあかくそまりしはるのよい) 連山に淡き境目春の宵 (れんざんにあわきさかいめはるのよい) 文字盤は10時10分春の夜 当季雑詠 木の香り校舎に満ちて入学す 啄木忌少女の弓の撓る音 (たくぼくきしょ…

訃報

大切な友のお父様が・・・94歳でした。 肉親を失う悲しみは、はかり知れません。 こころからお悔み申し上げます。

開校式と入学式

4月7日(金)は、午前に新しく建てた中学校の開校式、午後は勤務校の入学式と 2つの行事が重なって疲れましたが、とても佳き日でした。 お天気が最高。 新しい中学校の環境も校内も実に理想的。 近代的要素とヒノキを潤沢に用いた木の香りのする校舎に心が…

アニマル映像SP

テレビで「アニマル映像」SPを見ています。 癒されるわ~~( *´艸`) 犬も猫もほかの動物もみんな好き。 仕事でストレスがたまってる時に、犬の動画を見てホッとなごんでいます。 夕ご飯 明日は、新設の中学校の入学式に参列します。新しい校舎の匂いが楽し…

歓迎会

歓迎会でした。 去る人は13名、来た人は14名。 顔と名前が覚えられません。 一人を残して全員転出という分掌も3つあり、 てんてこまいの忙しさです。 我が分掌は、一人、他の分掌に移りました。 最も仲が良くて、今年もいて欲しい人だったので意気消沈し…

卵かけご飯

友人が持ってきてくれたたくさんのお土産に、 卵がありまして、卵かけご飯にして味わってということで、さっそくいただきました。 メッチャ美味しかった!!(^^)! 篠原養鶏場の「幻のたまご」という貴重なものです。 昔のままの味わい。ご馳走様でした!! 今…

顔合わせ

新年度が今日から始まりました。(生徒はまだだけど) 新しい顔ぶれがそろっています。 私に直接関係のある人たちは、みんなよい感じ(^^♪ 37歳まで紆余曲折した人生をおくり、ようやく天職に会えたと張り切っているM先生。 一緒に働くのが、楽しみになりま…

せとか

おいしい柑橘 「せとか」にハマっています。