narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豊盃 純米大吟醸 大寒仕込み

豊盃 純米大吟醸 今年一年、ブログを読んで頂いてありがとうございました。 さっきまで友人宅でご飯をいただいていました。 持参した毛蟹や、 友人の用意して下さったおいしいお料理を堪能しました。 帰り道は、あんなに殺気立っていた車の流れがウソみたい…

毛蟹で大晦日。

毛蟹 さてさて! 以前にネットで北海道から取り寄せた毛蟹が、 ガッチガチに冷凍されてて、自然解凍に数日かかって以来 懲り懲りしたので、今年は地元の信頼できる魚屋さんに 頼んで、お店でゆでたものをいただいてきました。 今日はこれで、年越しをします…

煮付け

赤魚煮付け 喧噪に満ちた街の 魚屋さんに行った。 予約していた「カニ」を引き取りに。 妹が「おせち」私はカニ。あとはなんとかそれなりのものを。 昨日は墓参をすませ、明日は朝方お寺にお参りに行き、 夕方は友人達と「カニパーティ」♪ 今年は、かけがえ…

Liola

Liolaのアンサンブルニット この赤を着るのは、正直勇気がいった。 でも加齢とともにくすんでくる顔色をこういう明るいニットで カバーするのもアリだと思い、着てみた。 パールのネックレスやスカーフで視線を散らすためのテクニックを使う。 イタリア製の…

襖の張り替え

襖 昨夜届いたのが、EKORNESのストレスレスチェア。 特徴は、国際特許取得済みのグライドシステムを搭載した フレーム部で、背もたれの傾きに連動して頭の部分と腰の部分が 常に身体がリラックスできる最適な状態をサポートしてくれるという、 まさに…

夕食は

夕食 今夜は「ソファ」が届くことになってるんだけど・・・ まだ来ない・・・佐川急便さん~。 早く来てちょうだい! いつもお世話になってる電気屋さんが、設置の手伝いしてくれるって 夕食後、ずっと待ってくれてるんだから。 今日で講習も終わり、明日か…

あれやこれや

クリスマス 今年のクリスマス(25日)は、JRで1時間以上もかかるH市の病院で 一泊検査入院をする羽目になりました。 拉致された宇宙人みたいに頭も顔も足も指も電線につながれて 夜通しチェックされました。 脳波や心電図、胸部・腹部のうごき、鼻からの…

メンテナンス

昨夜から家のPCのメンテのため、電気屋さんが搬出してくれたので、PC使えません。今日はH市の病院に検査入院。

この男は!

東京都知事、この男は! もう許せない。 ここクリック→http://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44093

模様替え

食器棚 昨夜は忘年会を途中で抜けて 食器の整理。 今までのサイドボードじゃ収納できなくなったので、 新しく買い替えたのがコレ! もとはといえば、地デジのせいなのでした。 この大きさなので、今までのTVの隣に置いた食器棚が 合わなくなったのです。 …

東京ごはん

ホテルディナー 生徒も同行してたので、あんまり外出せずに、 ホテルで、朝・夕食を。 私はサラダをオーダーした。 2日目は、金目鯛のソテー。これも美味♪ 結構ボリュームがあったのに、体重が1キロ減っていた。 前任校の教え子が訪ねてきたので、河岸を変…

戻りました

東京の猫ちゃん 前ノリして、ホテルチェックイン後、東急ハンズと本屋へ。 生徒は「ジュンク堂」へ。 東急ハンズは楽しい。 ゴボウや芋をゴム手袋できゅっとむけるのを売っていた。 おもしろそうなアイディアなので、 友人の分もゲット。 最上階に「猫ハウス…

急ぎすぎ

雑炊 友人と「穂高」で雑炊の夕食。 私の様子を見て、心配してくれている。 「急ぎすぎじゃない?」 確かにこのところ、地デジを入れた関係で 物を動かして、搬入や搬出、新しい襖や 食器棚を購入しなくてはならず、 心機一転する意味でも、年内に片付けたい…

アンクルのカリー

インドカリー 年末は、気ぜわしい。 このブログ更新も滞りがちですみません。 先日、同僚とインドカッレー(辛いの!)食べに行きました。 これ、ナンが何枚も次々ときます。おいしい! このカレーはなぜか太りません。肝機能にもいいみたい。 畳に置くテー…

ない!ない!

本襖 ダンボールを運ぶのに、ビニールひもで結わえたのを、 プラスチックの取っ手をつけて・・と、探しても 探しても「取っ手」が見つからず。。 昨日整理したときに、いったいどこにしまったんだか・・・探しても ない!ない! なんだかんだと小一時間、無…

冬ぬくし

暖かな人の心や冬ぬくし ふくろふや無音無声の風匂ふ すれ違ふ人のマスクや白梟 亡き母の冬羽織着て座りけり 海越へしクリスマスカードのぬくみ

豆乳鍋

豆乳鍋 友人から無農薬野菜をたくさんいただいたので、 鮮度が落ちないうちに、豆乳鍋にしました。 ネギがやわらかくて最高に美味♪ 農薬を散布したネギの葉は、ジョキッと立って 良さそうに見えるけど、 あれは見かけ倒しなんです。 しんなりとしおれている…

新しい家電

和菓子 電気屋さんが3人来て、テレビを設置してくれ、 古箪笥や食器棚、テーブル、ワープロなどを撤収してくれた。 気分が変わったので、部屋の模様替えもしたくなった。 本襖の張り替えもと、建具屋さんに来ていただく。 ついでに、姑の総桐箪笥の蝶番と中…

地デジ

地デジ 来年でもいいか、、と思っていた地デジ化。 長いおつきあいの電気屋さんのすすめで、 明日、TVが運ばれてきます。 そのため部屋の模様替えをしなくてはならず、 食器棚や着物ダンスなどの整理を2,3日前からしました。 どうやら間に合いました♪

根昆布とろろ汁

根昆布とろろ汁&ひじき・おひたし・こんにゃく三点盛り 低く垂れ込めた空の隙間から 朝陽が放射状に差し込み、シャワーみたいに降り注ぐ 通勤時の右手方面の空の美しさは筆舌に尽くしがたい。 逝くときは、あの光のシャワーに吸い込まれていけたらいいな。 …

相国最中

相国最中 私の減量中の食事があんまりにも貧相なのを見かねて、 あちこちの友人が差し入れして下さる。 かたじけないことです。 こんなに暖かな方々に出会えて 良かった。感謝です。 この最中、東京のです。 良質の最中の皮で大納言餡と栗餡が包まれてて、人…

越前カニ

越前カニ 友人からの頂き物です。 今日はゴージャスな夕食になりんした♪ おいしいおいしい! 美味しいおいっすい! んまんま! 蟹無口。話しかけないで。 殻で出汁も取りたいけれど、じっとガマン。 今日は減量できないかも・・・(>_<)

具だくさん

具だくさんの味噌汁 カンパーニュ 昨日の雪がウソみたいに今日は良い天気でした。 でも晩方は冷え込み、あたたかい汁物が欲しくなります。 友人が天然酵母のパン作りの先生で、Kさんが食べたいというので、 帰りに寄ってカンパーニュとライ麦パンを受けとり…

織部

織部焼き いろいろな焼き物の中で、一番好きなのは織部焼きです。 独特な緑色の発色が、おいしさを倍増してくれるようで・・。 アンバランスなデフォルメされた美が魅力。 できればもっと器を集めたいのですが、かつて地震でお気に入りのが 壊れてしまい、以…

ウラジロガシ茶

雨。 だいぶ寒くなってきました。 新陳代謝が悪いと、寒さがこたえます。 姑がそうだったから、どんなに デロンギをマックスにしても寒がっていました。 (しかたなく反射式のストーブにチェンジ) 高齢になっても、寒さが末梢神経に応えないようにするのは…

めかぶ

めかぶ&豆乳鍋 今回のお騒がせで、発症予防するために、 意識的に食事改善を図ることにしました。 めかぶというのは、フコイダンという栄養素が内臓に有効だとか。 ナチュラルキラー細胞を活性化させる希少な食品なんですって。 さらに、豆乳鍋で身体をあっ…

アンクル

インドレストラン アンクル 雨。 いつもと違う景色に見えた。 当たり前の暮らしができることって、本当に得難いことだと 実感したら、見える景色が違う。 今まで、自分の内臓の位置さえろくにわからなかった。 これからは、黙って働いてくれている「内臓さん…

呉汁

呉汁(カキ入り) 豆をすりつぶしたものを味噌汁仕立てにしたのを 呉汁(ごじる)という。 これもその一種。 出し汁に味噌と 卯の花と根ヶ布と牡蠣、豆腐、麩、ネギをトッピング♪ 水戸納豆は、わらづと入りのをいただきました。 減量中で朝はリンゴ、サプリ…

今日のヒロシ

今日のヒロシブログ ここクリック↓ http://ameblo.jp/hiroshi-officialblog/ ゆるっ(爆) 中学生かっ(爆)