narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジソブさん、来日

『ソフィーの復讐』 蘇志燮(ソ・ジソブ)さん、本日の服装もお似合い♪ 表情が可愛い、好感度ありますねー。 彼のいいところは、この映画の役どころが小さくても 後輩のことも考えて、海外への道を拓こうとしている点。 韓流でくくられるのがイヤなのかもし…

秋の道

紅葉の国定公園(夕暮) 感謝状 記事は秘密基地で。

明日から出張。

明日は日帰り、明後日から一泊です。 同じ出張先なのさ~(やれやれ) お宮仕えはツライヨ~。

ジャズバー

ブルーノート 一句 ジャズバーの椅子に傷あと秋の雨 先日の句会で、高得点でした! 秋は、ジャズが似合います。

相澤副社長

サンミュージック相澤社長のブログ http://ameblo.jp/aizawa-hideyoshi/archive1-200908.html サンミュージックは、ヒロシさんの所属事務所でもあり、 お笑いつながりで、長きにわたって 相澤会長のブログも屡々読ませていただいていた。 健全で「ソノスジ」…

食べるマスク

ねぎたっぷりの卯の花 あったかお蕎麦 秋田のお土産♪ おからの栄養 まずは食物繊維が豊富! そして大豆と同じように質のよいたんぱく質で、 ミネラルも豊富。リノール酸が含まれるているので、 コレステロールを低下させる働きもあると言われています。 豆腐…

Soba Dining & Bar はつ花

Soba Dining & Bar「 はつ花」の新蕎麦 我が市では最高のお蕎麦屋さんのご紹介。 この季節、新蕎麦がおいしいですね♪ 夫と良く行ったお店の一つで、ワタシがしばらく顔を出さないので 心配しててくれたみたい。 夫のことを話すと、 「1人で来て下さい」と言…

だだちゃ麩まんじゅう

だだちゃ麩まんじゅう 今日、句会があった。 山形のお土産の麩まんじゅうが好評だった♪ 山形県鶴岡市特産のだだちゃ豆を使用しています。 「庄和堂」という和菓子屋さん。6個980円(税込み) ふんわりやわらかで、中身はたっぷりと入った だだちゃ餡の体…

Bee TVのこと。

Bee TVで始まったドラマを見ています。 ここをクリック(紹介サイト)→http://pre.beetv.jp/pages/iamghost/ 新しいコンテンツでソ・ジソブさんのドラマが見られて 良かったけれど・・・ケイタイの画面ってやっぱり小さい。 大画面に拡大しても、なんか窮屈…

夕食はコレ♪

隠れ家レストラン「穂高」にて。 K子さん手作りのディナー♪ 「ぶり大根」「牡蠣の味噌汁」「ステーキ」 「ホワイトカレー」「プルーンのシロップ」「コーヒー」 3年生の小論文指導に追われる日々がつづき、 なかなか手の込んだ料理も作れないとぼやいてた…

マイサラダ

マイサラダ 旅をすると、野菜不足になりがち。 今日は、サラダをメインに。 ああ、なんだか眠いよ~ おやすみなさ~~い♪

世にも奇妙な・・・

ホテルの展望風呂に入ろうと 夜10時過ぎにエレベーターに乗りました。 こんな時間だともう人の出入りもないだろうと浴衣で。 風呂場のドアを開けると、垢抜けた女性が二人 浴槽で 楽しげに身体を伸ばして、おしゃべりしていました。 誰もいないと踏んでい…

みつぼちゃんに会いに♪

気仙沼『義山亭』のお料理 気仙沼港の朝6時 山形での出張の帰りに足を伸ばして 気仙沼のみつぼちゃんのお店に行って来ました。 山形駅からバスに乗り仙台駅へ。さらにバスに乗り 気仙沼市に到着。夜の7時過ぎに『義山亭』に到着。 みつぼちゃんのお店はH…

10月は何かと

ブログ友のみなさん。コメントできなくてすみません。 出張で山形に行きます。帰りに気仙沼に寄らせてもらいます♪

いまさら純潔など

鈴木しづ子句集 NHKBSで金子兜太氏、いとうせいこう氏と タレントさんや作家による「なんじゃこれ俳句」をやっていたということで、 持ち寄った俳句のプレゼンテーションを見たくて、ある方に頼んでコピー してもらった。 じゃんけんで負けて蛍に生まれ…

若冲(じゃくちゅう)の世界

たん熊北店『熊魚菴』の朝食 皇室の名宝ー日本美の華ー 『動植綵絵 秋塘(しゅうとう)群雀図』 快晴。 上野の森も最高だろうなと思いながら朝食。 友人と洋食の階に行くつもりだったが、ホテルに 「たん熊」京料理のお店が入ってることを知り、 急遽、和定…

築地~銀座~足庵~歌舞伎

築地『高はし』・足庵・歌舞伎座 五時半に目覚める。 昨日は酔いつぶれた。 26階から眺めるビル群を写真に撮り、 朝風呂に入る。 長いことおつきあいしていただいてるブログ友の みなさんは、私が晴れ女だってことをご存じでしょう。 今回は、ツレの友人も…

代官山デビュー

代官山 『AFRICA』 おっしゃれ~な街、代官山に初めて行った。 能舞台のクラシカルな余韻と いかにもモダンな街の空気感とのギャップが タイムトラベラーなワタシ♡みたいだった。 ここのレストランは、Yさんのお嬢さんのおすすめ♪ 奥まった個室にイケ…

薪能(たきぎのう)

東大 薪能 東京大学の構内で初めて薪能(たきぎのう)が行われた。 東大教養学部の創立60周年記念企画の一環として、 9日に東京都目黒区の駒場キャンパスで開催される 「東大駒場薪能」で、本郷キャンパスを含めても初となる。 公演は午後6時スタート。 …

鰹祭りじゃ♪

鰹づくし(てこね寿司など) 一番下の画像は、おしるこ 気仙沼のかつおをK子さんに料理していただいた。 友人に声をかけたら、人数が限度になり、 後からお返事いただいた方はお断りしなくてはならず、 失礼をしてしまった。 それくらい人気、、、この「戻…

battera

http://music.yimg.jp/lyrics/lyrics.swf?id=Y045166&aid=196942 ■アーティストページへ ■作品一覧ページへ ■歌詞一覧ページへ

バッテラ

バッテラ(鯖)、カッパ巻き 銀たらのおろし煮(梅煮) きゃらぶき 大好きな隠れ家『穂高』のK子さんからお誘いが。 ごちそうになった♪ 夕ご飯を自分でつくる手間がはぶけたし、とってもおいしい。 いつだったか、勤務校が遠くなって食事の時間帯が遅いのが…

金田一温泉の

4日に立ち寄った金田一温泉にある 「座敷わらし」の出る旅館が焼失したと。 4日午後8時ごろ。 本館など木造2階建て計4棟、約3千平方メートルが全焼した。 天台寺からの帰り、先輩のM先生とバスにゆられながら その旅館を話題にしていた数時間後に火事…

仄暗い

仄暗き廊下に冬の匂ひして 中川氏の訃報、驚く。 「北海のヒグマ」と呼ばれたお父上の死も大きな衝撃であった。 父子ともに、繊細な神経の持ち主であったための悲劇である。 政治はある意味、傲岸な精神と肉体を持ったものでなければ 乗り切れない場面が多多…

栗ご飯

栗ご飯 勤務地でできた同年の友人から 栗ご飯の差し入れがあった。 夕食にチンしていただいた。 今度一緒に、薪能をご一緒する方の手作りご飯。 やさしい味わい、ありがとう。 天然なめこのお味噌汁を作って、別な友人から 分けてもらった、ぬか床で漬けたみ…

天台寺の空

寂聴さんの法話 御年87歳の寂聴さんのお声は、若々しかった。 今まで法話中、一度だけ雨だったそうで、 今日は晴れのち小雨。傘をさしたりしまったり。 でも、法話中は守護されている感じがした。 自称「人寄せパンダ」とおっしゃるとおり、5千人くらいは…

楽天

楽天快勝!球団創設5年目で初のCS進出. 野村監督って、4年目でここまで選手を引っ張ってこれるんだ。 奥さんは・・・??だけど 監督の力って、すごいな~。 さっきニュースで野村さんがコメントしてた、 「仙台のお客さんのマナーの良さ。 どんな試合で…

ツイている

昨日は、ずっと青信号ばかりでスイスイ職場に来れたし、 職場の駐車場でふと「T先生に嶽キミあげたいな~」と 思ったら、ビンゴ!! ちょうどいいタイミングで彼の車が入ってきて、 「ハイ、どうぞ♪」と渡せたり、 なんか「ツイてるじゃん」と感じた。 昨日…

カクテルナイト

カクテルナイト 昨夜は職場の箱入り娘2人を連れて 「Bar K's」でカクテルナイト♪ マスターがわたしたちにぴったりのカクテルを作ってくれて 本当に美味しかった。 楽しい夜だった。 ガーリックトーストも絶品だったと彼女たち大満足。 私は・・次回にいただ…