narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこクリームソースのフィットチーネ

🔷 三日月がきれいな夜。ハロウィンの騒動がなければ、もっと静かな気持ちで月を眺めていられたでしょうに。韓国の若者の圧死事故を悼みます。渋谷の交差点もどれだけの人が集まるのか。今夜はきっと大変な警備でしょう。感染症も気になります。知人の勤める小…

カニ鍋

カニ鍋先日いただいたワタリガニの身が少ない部位を、鍋にしました。野菜を入れる前に、甲羅や殻からしっかり出汁を出す事が大事です。 アクを丁寧にすくうのも大切。冷蔵庫内の残り野菜、白菜やキャベツ、キノコ類、生鮭の切り身、鶏肉、ウインナーソーセ…

里芋のお味噌汁

おうちごはん里芋やジャガイモの美味しい季節になりました。ほっこりとしてなめらかな食材は、心と身体の芯を温めてくれて元気が出ます。山形の悪戸芋、いつ来るか楽しみ♬ 10月下旬から収穫が始まり、絹のようにとろける食感と深いコクが特徴の稀少な伝統野…

インカのめざめとタラのフライ

おうちごはん寒い朝です。靴下をはかないで家でぶらぶらしていると、ブルブルするくらい(笑)。車にも霜がついているんじゃないかしら。これから外を見てみます(-_-;) 雪にもなりそうな気配だわ。ハンドルを握る指が冷ゃっこくて、手袋がほしいくらい。 な…

ワタリガニ

ワタリガニ親戚の漁師さんから、ワタリガニをいただきました。 これって、脚の身が少ないのよね。胴体がメイン。出汁が良く出ますのでお味噌汁などに最適です♬ イワシのみぞれ煮イワシの塩梅が肝心です。あまりしょっぱくならないように。ミズの酢味噌和え…

桔梗

鉢植えにこぼれし種の軽さかな急遽、予定が変更したので、朝から高橋指圧で腰と足に鍼灸をしてもらい、戻って庭の花の手入れをしていました。まず、カサブランカの球根を鉢植えと地植えにし、枯れた花を摘んで土を新しく入れ替えして、すっきりしました。春…

父の誕生日祝い

饅楽(MANRAKU)お父さん、94歳のお誕生日、おめでとうございます! 父の大好きな鰻を取り寄せました。宮崎県の「饅楽」。今までいろいろな名産地から取り寄せましたが、今回は、「鰻楽」のうなぎで素敵なハレの日を、というキャッチコピーと「世界一のうな…

荒尾梨

荒尾梨熊本県の荒尾市といえば、ヒロシさんの故郷で、彼のエッセイにも梨のことが紹介されていました。食べてみたいな~と思っていたら、 熊本の友人から届いた「荒尾ジャンボ梨」新高です。特徴がありまして、1 荒尾では有袋栽培をしている。 2 高塚成生の…

KEKU CAFE ケクー・カフェでランチ♬

南部町の自家焙煎珈琲と自家製平打ち生パスタのレストラン。リピートしました。また行きたい❣秋晴れのドライブ日和。名川チェリーセンターは大変な人気です。ニンニクもピーマンも大根も破格の安さ。しかも鮮度抜群なのです。もちろん林檎などの果実も豊富で…

豆乳鍋

🔷 豆乳鍋長そでが着やすい季節になりました。しっくりくる。半袖の方が良かったな~と思える時季はもう終わったのだ。足首も、厚手の靴下がほしくなります。秋は、足首から始まるのね。そしていろんな首全体へ。お風呂も少し熱めにしよう。ゆっくり湯船につか…

にゅうめん

今夜は子どもの学習支援会でした。帰宅して小腹をなだめるために、にゅう麺を作りました。朝から定期検診、昼は父とインフルエンザの予防接種、夜は学習会と、落ち着かない日でしたが、どれも無問題で過ごせたので安心。小5の昆虫少年クンの他愛ない話は、…

ジェノベーゼパスタ

ジェノベーゼパスタ ジェノベーゼソースを、たっぷり使ったパスタを作りました。パルミジャーノ・レッジャーノは後からかけます。太白胡麻油がいい感じで調和しました。サラダチキン・ミニコーン・ブラックオリーブ・マッシュルームをパスタを茹でながら炒…

蓮根のキンピラ

おうちごはん今日は俳句会がありました。そのあと、お魚屋さんで小川原湖の生しらすと生きのいいホタテを購入してお刺身に。蓮根は前にキンピラにしていたので、鮭の飯寿司と一緒に食卓に並べました。ガリの漬物と食用菊を添えて。生シラスは、ポン酢でいた…

父のお弁当と三色ライス

お弁当朝一で受診した歯科医院で、父の歯に一部、傷があったそうです。なんでも固いものを食べたのが原因だとか‥。若さを過信して固いものを一気にかじってしまったのでしょう。困ったものです(>_遅番なので、父のお弁当を作りました。今日は新米おむすび(…

晩ごはん

🔷 晩ごはん北寄貝とイカ刺し・南瓜煮・ 高野豆腐のはさみ煮・食用菊と海藻酢の物・しじみ貝のお味噌汁 小川原湖のシジミが、小粒だけど良くダシが出て、美味しかった(*^-^*) 貝が美味しい季節になりました。楽しみ。 🔷 サルサ今、Youtubeで「サルサ」を聴きな…

太刀魚のバター醤油ソテー

太刀魚こちらではあまり獲れない太刀魚。瀬戸内海で漁獲量が多いとされます。刀のように銀色に光りシュッと 長細いのでこの名前になったというのがわかるわ。バター醬油と酒で両面焼いたら、とっても美味しかった!ちょっと小骨に注意しないと高齢者には危…

根室のサンマ

根室のサンマ先日、根室で大量に水揚げされたサンマが、八戸港にも来て、初物サンマをいただくことができました。かつてのような大きさに比べ、やはり小さめですが、食べるとサンマの風味が蘇ってきて、付け合わせの大根おろしと一緒に美味しくいただきまし…

9月・10月の俳句

9月の俳句ソーダ水君の笑顔を独り占め雲の峰力の限り漕ぐパドルみみたぶにふれし五月雨さやかなり泡の描く入道雲やカプチーノ ☆☆☆☆☆穏やかに生きたしソーダ水しゅわわ 10月の俳句宿題「木の実降る」常盤木(ときわぎ)の風はさらさら木の実降る ☆☆ 濡るると…

晩ごはん

おうちごはん明け方から雨が降り続いています。だんだん寒くなっていくのね。せっかくの連休最後の日なのに、お出かけ予定の人は残念です。観光先が雨だと、傘さして旅行鞄を持つのは大変です。オクラの胡麻和えを作りました。ネバネバ系の食べ物は、栄養価…

天然なめこのお味噌汁

🔷 天然なめこのお味噌汁時雨というより、寒冷前線がもたらす驟雨(しゆうう)という感じの寒さです。こういう時はあたたかいお味噌汁が飲みたくなります。 天然のなめこのねっとろっとした風味が、胃袋をやさしくなだめてくれます。この夏、冷水や、かき氷ば…

すき焼き

🔷 すき焼きスキスキ💖天気予報が当たって、今夜は6度の寒さ。さすがに我慢できずにストーブをつけました。クーラーから暖房へとシフトする期間が早すぎます。もっと何もつけないでいられる期間が多いといいのにな~~。(-_-;) この頃の燃料費の高騰ったらシャ…

初物

🔷 我が家の畑の新じゃが掘り出したジャガイモの素揚げが美味しかったですよ。カリッとふわふわの素揚げは、ビールに良く合います(ノンアルだけど)クスクス笑。私は、もっと塩胡椒をかけたかったのですが、父があまり好まないので('◇')ゞしょうがないね。 🔷 今年…

晩ごはん

🔷 晩ごはんそろそろ山々の錦が始まります。十和田湖の錦秋はまるで夢舞台。睡蓮沼は天候不順の影響で水辺の草が繁茂し、水面が年々減少しているという現実もあるそうです。8日は、名残りの十三夜・栗名月。十五夜は10月10日。13日は、サツマイモの日だそうで…

Jアラート、鳴った。

🔷 早朝の緊張感。Jアラートによる情報は、けたたましく一瞬のうちに早朝の穏やかさを消します。消防庁によると、4日は午前7時27分と29分に北海道、青森県、東京都島嶼(とうしょ)部に発射情報を相次いで発信。さらに7時42分、通過情報を北海道と青森県に伝え…

はま寿司

はま寿司 もう、10月です。昨日の1日は、全国的に夏の気温でした。まみれで仕事を終えてやっと帰路に尽き、はま寿司のセットを買って実家へ。 なんでもかっぱ寿司のトップが逮捕されたという報道があり、まるでマンガみたいな事件だと思いました。かっぱの…