narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ

チャーハン 昼はガッツリしたのが食べたくなって チャーハン作りました。 パラパラっと香ばしくできました。 我ながら満足の出来♪ 将来は、定食屋か総菜屋さんやるのもいいな~。 でも素材にこだわって、赤字になったりしてね(笑) 地植えした人参の葉っぱ…

教え子に会う

シベールの山形新菓選 昨日から春季講習。 午後も新しい部署での新学期に向けて準備。 土曜日だというのに・・ね。 前任者の残務整理に時間がかかりそう(^^;) ま、わからないことでも自分でやってみないとダメだから ありがたいことです。 夕方は大学卒業…

群青

http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-512.html ↑クリック 下にスクロールすると動画が見られます。 春だね~~♪ 私もうさぎさんと踊りたい。 これは、スピッツの 「群青」という音楽の無料プロモPVです。 これ作ったの、私の好きな大宮エリ…

マコモさん、ありがとう!

Sweet Gotto(スウィートゴット) 気仙沼の「マコモ」さんからご依頼があり、 僭越ながらエッセイを書かせていただく機会がありました。 そしたら、今日、 「Gotto」というお菓子とシャンプーセットと ダイアリー(月の満ち欠けがわかる)&カレンダーが 送…

夕食

ポトフ&クロワッサン 今日は、物品移動に明け暮れた1日でした。 早く荷物を整理して、新しい環境の中で スタートしたいものです。 明日はこのスープをもとにして カレーライスの心だ~~!

送別

離・退任式のあと、送別会。 花に嵐の喩えもあるさ、 サヨナラダケガジンセイダって井伏氏が書いていましたが、 別れはせつないものです。 仲の良かった人だと特にね・・・。 5年研修も済んで、 同室の女性が 初めてクラス担任をすることになりました。 お…

これなぁ~~んだ?

「牧家の白いプリン」 カプリさんの 北海道土産です。 濃厚なミルクプリンですが、 くどくなく、牧場の朝みたいに、さっぱりしています(~o~) 第15回北海道加工食品フェア(地域加工食品コンクール) において、最優秀賞(北海道知事賞)を受賞したのも 納…

人参の葉

人参の葉 こうやって育てたら ずいぶん伸びたので、土に植えました。 果たしてどうなることやら・・・。 蕗の薹の隣で、日当たりが良いところです。 この葉っぱ、天ぷらにすると美味しいんだよね。 今日、新たな配属が発表になりました。 今年は望み通りの分…

ドラえもんもびっくり!

くろどら どらやきって、いろいろあるけれど、 このどら焼きはひと味もふた味も違います。 備中岡山産の小豆で作った自慢のつぶ餡を、 厳選した千葉県産の長生卵と 沖縄県産の黒糖生地の皮で挟んでいます。 毎日、毎朝早く、ひたすら職人が焼き上げたお味は…

ふぐ料理

てっちり 今夜は、教科の解散会で 地元のふぐ屋さんで、ふぐづくしを堪能しました。 時期としてはもう遅いので、冷凍ものでしょうが、 ま、それなりに美味しかったです。 茶碗蒸し、てっさ、ふぐの和え物、空揚げ、デザート。 仕上げの雑炊がたまらんのよ~…

ブランチ

ひきこんぶ煮(大豆入り) キャベツ&ポテトサラダ 赤カブの漬け物 お彼岸なので、朝早く墓参に行きました。 駐車場も混んでいないし、空気が澄んでいるので 快い墓参でした。 頭がスッキリするのは、いつもながら不思議。 どうやらお線香に浄化作用があるら…

ふきのとう&ほたるこ

ふきのとう 夕食は、ふきのとうのお味噌汁&ふきのとうとポテトサラダ &ほたるこ 花が開いたのより、このくらいのが一番おいしいです! ただ、ゆがいてマヨネーズをつけただけでもイケル。 春の香とほろ苦さが、たまりません。 ほたるこ・・・これも炊きた…

お財布がすっきり♪

キタムラのカードケース ねんりん屋のバームクーヘン 洋菓子舗ウエストのクッキー 名物ほたるこ(京都の佃煮) 上京すると、ハイテンションになり(いつまでも子どもヵ!) かなりお財布が軽くなるこのごろ。 身体のお肉も軽くなってほしい! で、 今回は元…

横浜にて

横浜にて 昨年は来られなかった横浜に 今年は来られてよかった。 写真は某大学でのレセプション会場です。 コンテストの授賞式後のパーティー♪ 始発だったので、朝食も昼食も抜きでしたから、 空腹で、おいしくいただきました。 夜は、友人と会い少しの時間…

空には

通勤中, ふと空を見上げると くの字に、雁が飛んでいました。 8羽くらいだった・・・ 先頭のリーダーを中心に、北へ帰るところらしく。 環境破壊で、異常な生態系ばかりが目につく昨今でも、 こうして「雁帰る」という季語のように、 きちんとした生物の営…

アツッ

グラタン カロリーが高いので あんまり作らないけれど、 どうしても食べたくなるのが。。。グラタン。 (ホワイトソース) バター(有塩)…大さじ4 小麦粉…大さじ5 牛乳…700奸複.5カップ) 固形スープ…1個 胡椒…少々 これさえ、きちんと作れば、あと…

土がほっこり

今朝の太陽ときたら、もうすっごいパワー! ありがとうと念じながら、 近道の農道を回って通勤しました。 残雪はまだあるけれど、 土がモクモクと動き初めています。 土そのものが 生きてる・・・。 白い頭巾をかぶった農婦が、トラクターを運転しています。…

春キャベツやらか~い

春キャベツのポトフ キャベツは根元の部分を特によく洗って 4つに切り、厚手の鍋にそのまま入れる。 カブやにんじん、セロリ、じゃがいもなども入れると グー~ッド♪ ベーコンの厚切りにローズマリーやローリエなど、 家にあるハーブを入れ、塩小さじ1、こし…

今日のおかず

うどの酢味噌和え・うどの皮のキンピラ・ ほうれん草のおひたし・白菜の漬け物 酢味噌和え・・・うどの皮をむき、短冊切りにして酢水につける。 水気をきってから、酢とお味噌・お酒少々入れて和える。 皮のキンピラ・・・厚めにむいたうどの皮を、 マッチ棒…

焼肉ランチ 夕食は

焼肉 夕食はフルーツ(いちご・伊予柑・パイナップル) 久しぶりの外食。 焼き肉を食べました♪ サガリ、カルビ、レバー、ロース、サラダ ご飯は控えめに。 人とコミュニケートすることは、 食べることと似ています。 ごはんをおいしそうに食べる人は、たぶん…

ヒロシさん、自叙伝短編集出版♪

サンケイスポーツ紙より http://www.sanspo.com/geino/top/gt200803/gt2008030711.html←ここをクリック! ヒロシさんのブログに、 出版のお知らせがあったので、紹介します! 4月だそうです。 お父様の落盤事故のこと、初めて知りました。 ヒロシさんの生い…

寒天トマト

寒天トマト 国産完熟トマトの自然な美味しさを活かしながら、 人気の栄養成分リコピンを添加し、 寒天でソフトに固めた「寒天トマト」。 袋から取り出すと、ふわっとトマトの香りがします。 グレープフルーツとレモンの果汁も加えてあるので、 リコピンが豊…

駄菓子の亀太郎

亀太郎・寒天トマト・寒天こんぶ capriciousさんがブログで紹介してたのが、 この「亀太郎」という駄菓子。 他のと、どこが違うのだろうと興味津々でした。 「まだ残ってる~?」とコメントしたら、 持ってきてくれました♪ capriciousさん、嬉しいよ~サンキ…

グー~~

一念発起して、 昨日も今日も、夕食抜きです。 腹減った~~~。 もう寝ます・・・。 でっかいステーキ、夢の中で 喰ってやるど!

フルスイング

フルスイング 藤原満、落合博満、水上善雄、高沢秀昭、西村徳文、 小久保裕紀、イチロー、田口壮、サブロー、福浦和也 高畠さんがコーチした野球選手の名前です。 NHKドラマ「フルスイング」は、先月で最終回だったけれど、 まだ胸に熱いものがこみあげて…

雛あられ

教え子と手を重ね合う雛あられ 淡き色両手で受ける雛あられ 惜別の歌を奏でて雛あられ 雛あられ童女のごとき母といる 黒板にさよならと書く雛あられ 卒業式の「仰げば尊し」三部合唱は、美しいな~。 昨年同様に、聞き惚れてしまいました。 卒業生が退場する…