narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の晩ごはん

今日は、穏やかに晴れた日。夜の静寂に包まれた町並みを見ながら帰路に着きます。コンビニも車が停まっていない。みんな家の中で団らんしているんだね。昨年は元日早々、父が歩けなくなって入院するという始まりでした。コロナ禍で、病室に付き添うことも儘…

田子牛のステーキ

お仏壇の飾りつけ年末はいろいろと支度があります。新たな年をご先祖様と共にお迎えする準備として、お寺に行き、お墓の掃除と斎米料をお納めします。お墓とお仏壇の供花と線香を備えて、飾りつけを華やかにします。毎年の行事の一つ。節目をちゃんとすると…

韓国風餃子

晩ごはん大雪が降っています。夜中に積もりそうな予感。昨日の凍土に滑って転んでから、いっそうヨチヨチ歩きです。雪の下が凍っていたらコワイもの。 世界中、戦地でどうやって寒さに耐えているのかと思うと、この国に生きていることが奇跡のように感じら…

サンマのみりん干し

濃霧がすごかった!ずっと冷たい雨が降って、夜は路面が凍ってすってんころりしました。一瞬、脳みそが振動しましたこの年で転倒とは、恐ろしいことでした。お風呂上りにボディチェックしたら、幸い、青あざがなかったから、安心しました。頭を打たなくて良…

手羽中と根菜の炒め煮

三日月がきれい晩ごはんは、手羽中と根菜の炒め煮と南瓜煮、サトイモのお味噌汁、もずく酢など。食後の小豆餅。 知人から、クリスマス用にと大きな丸々鶏をいただきました。解体して冷凍しましたので徐々に使って行こうと思います。今回はその第一弾。根菜…

おうちごはん

クリスマス名残りのランチ♬ 遅番なのでランチは自宅でいただきました。今日はじゃっかん晴れて暖かな日和です。かわいい園児ちゃんたちは、感染予防のためにどこにも出かけられず本当に気の毒なこと。園の職員の皆様も家族の濃厚接触などで、出勤も儘ならず…

クリスマス・イヴ

講演会知人の軍馬補充地関連の講演会を聴きに。4時間近く聴いたので、ちょっと疲れました。父と共に。当地での馬育成の歴史がよくわかって勉強になりました。知人が俳句会のお仲間で、ぜひ本にと勧めた経緯もあり、事前に本を読んでいたので分かりやすかっ…

海鮮丼

海鮮丼遅番だったので、手軽に丼ものをいただきやした。スーパーで遅い時間に割安にしているお刺身を活用したのです。美味しかった❣ 父が吹雪くと言っていましたが、あれは嘘でした。行きたくない口実に天候を使うとはころころ言うことが変わるのを何て言い…

栗かぼちゃ

冬至最も夜が長い日。かぼちゃを食べて、柚子湯に入りました。職場は感染者または家族の濃厚接触者が多く、欠勤の人手不足をかぶって、一日中目まぐるしく働きました。外は冷たい雨がずっと降り続け、ゴミ出しをするのに傘さして外を何往復もするのはきつか…

イクラとたら汁

親戚から送られた魚介類近海の幸が、まったく獲れなくなったのに、たまたま漁に出たらタラが獲れたって家に届けてくれました。生だからすぐに調理しました。お野菜をたっぷり、タラの子が、ソリャもう~ハムハム。この度は、お味噌ではなく、お醤油仕立てで…

チャウダー

チャウダーチャウダーとは、小さめの具材がたっぷり入り、やや粘性のあるクリームベースやトマトベースの煮込み料理です。アメリカ発祥のスープ。ハンバーガーばかりじゃないのよ。ウエスタンで、豆料理をスプーンですくって食べるクリント・イーストウッド…

冬のだし

祝!!ウエストランド!!!! 「M-1グランプリ」 冬になると出汁づくりが楽しみ。夏場だと冷蔵保存しないと腐る出汁ですが、冬場は台所が寒いからそのままにしておけるのでラク(^^♪ 昆布・煮干し・どんこ(干しシイタケ)で出汁をとっておくと、朝のお味噌…

俳句会のお弁当

🔷 俳句会の御弁当 クロアチア、勝ちましたね💖 すばらしい!赤穂浪士の討ち入りの日と同じような雪が降っています。寒いわ~。路面が凍って、ペンギン歩きをしないと滑って転びそう。転倒するのは高齢者にとって致命的です。頭を打って手術する羽目になった父は…

カニクリームコロッケ

🔷 カニクリームコロッケなんだかな~~💦バカみたい。 私ってほとほとイヤになる。風呂釜の追い炊きができなくなって、シャワーだけだと寒くって寒くって((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。慌てて業者さんに修理にきてもらうと、ホース内の水不足と判明。エアーを抜く…

12月の俳句

本格的な雪になりました。 宿題「出稼ぎ」出稼ぎの飾り少なき寮の窓 ☆☆☆ 出稼ぎや地図と手擦れの旅鞄 ☆☆☆☆☆ 当季雑詠 深爪のほてりや冬の水族館 美しき水の惑星冬の虹 ☆ これ、土曜日の句会用に12日に投句したものですが、昨日、職場の同僚から「見て見て!…

出汁コンブ

明日は雪になるらしいです。日付が今日のうちにアップしようといろいろ考えて今になりました。地元の漁師さん曰く、「時価が昨年の3倍する・・。」昆布も不漁続きで、次からはどうなるかわかりません。出汁がよ~く出るのが、ここの海の昆布なので、とても…

アワビの刺身と肝醤油

晩ごはん親戚がくれた「アワビ」をお刺身と肝醤油でいただきました。とはいえ、父が肝好きでほとんど食べました。新鮮な肝じゃないと、お腹をこわしますので、注意が必要です。入れ歯だと、固い部分が食べにくそう。自分の歯を大事にしましょう。磯の香がし…

カレーライス

🔷 カレーライス肉じゃがの余ったので、カレーライスを作りました。ちょっとばかりお肉を足して煮詰め、カレー粉を加えたらお一美味しい! デザートは、柿。 🔷 一兆円の増税選挙前には、全く言わなかったのに。政治屋さんの常とう手段。メディアも大きく取り上…

肉じゃが

今日も感染者が多かった~~ニュースで見る限り、減っては増えての繰り返し。園児たちも登園者が少ない。これじゃ経営が大変だと思います。ダブルマスクで働いています。息苦しいけれど仕方ありません。今夜は、肉じゃがにしました。これ、余ったらカレーラ…

晩ごはん

晩ごはんお赤飯・根菜のお味噌汁・柿と梅の白和え・お刺身三点盛合わせ・大根漬け。白和えが、とっても美味しくできました 雪が降っています。-2℃の中、外玄関に置いた鉢植えも寒かろうと玄関内に移動しました。まだ咲いてくれるノボタンコートダジュール…

いくら丼

🔷 いくら丼今日もシバレましたわ~(+o+) 廊下が特に老化にこたえます(苦笑)足元から冷えてくる💦 職場に行くと、やはり感染者が多く、登園自粛のせいで子ども数が少なかったわ。来ている子も,鼻たらして変なセキをしています。私はダブルマスクで予防していま…

かぼちゃのそぼろ煮

🔷 かぼちゃのそぼろ煮この頃、ハマっているそぼろ煮でございます。片栗粉のトロッとした食感と栗南瓜のまったり感が、鶏ひき肉とからまってとても美味しいのです。 サッカー、クロアチア戦は、スタミナ不足と底力の違いを見せつけられましたが、よくぞここま…

ホッキ貝とツブ貝

晩ごはん今日も寒かった~~(;゚Д゚)))) 父と一緒に市役所に行き、マイナポイントの申請をしました。現金じゃなく、お店のポイントとして換算されるシステムです。紐づけするやり方が納得できない父世代は、やはり混迷します。なぜ2万円入金しなきゃいけな…

タンタンメン

底冷え-2℃。路面がシバレて(凍る)います。こういう夜は熱々のラーメンが食べたくなります。中国四川省発祥の、辛味を利かせた挽肉やザーサイの細切りなどをのせた麺料理、担々麺を作りました。胡麻みそ風味のダシがこっくりして美味しい麺です。94歳の父…

ブリのかぶと煮

ブリのかぶと煮サッカー、スペインとドイツがいるチームで一位通過なんて、凄くないですか? クールな監督の姿も印象的で、年末の明るい話題は、ありがたいことです。 父は、国会中継とサッカー観戦をすると血圧がベラボーに高くなると嘆いています。国会中…

晩ごはん

晩ごはん海産物が好きな父に、もずく酢とワカメ入りのサラダを作りました。あとはネギ入りひきわり納豆が絶品。ほうれん草の胡麻和え・卵焼き・マカロニサラダ&漬・ナスと豚バラ肉辛みそ炒め。週刊文春で連載している長寿食を意識した献立です。よく噛むこ…

トンしゃぶ鍋

🔷 底冷え、-2℃。4時に目覚めました。なんだか寒気がします。お風呂場の室温は10℃。外気温氷点下2℃。にわか雪。 首、手首、足首専用のストールを巻いて、今からひざ掛けも用意してパソコンに向かいます。あとは、、加湿器か。加湿は大事とわかっているので…

初雪

現在、-1℃。ノボタンコートダジュールの植木鉢を室内に移動しました。雪はすぐ消えましたが、花が枯れるんじゃないかと・・。昨年は、もっと早く初雪が降りました。ブログの過去記事を見たら、11月27日でした。こういう時、便利よねブログ(^^)v 明日から12…

お弁当

お弁当昨日は、子どもの学習支援の日だったので、父にお弁当を作りました。昔、愛用した私のお弁当箱を使いました。かわいらしキャラクターのお弁当箱 いつもの昆虫少年クンが来なかったので、残念(=_=)。来月には会えるかな~?もうすぐ冬休みになるから、…

12月の俳句

や 12月の句会用。宿題「十二月」見回りの鍵束じやらり十二月 ☆ 十二月小さき椅子のお遊戯会 ☆☆☆☆☆☆ 土間の石漬物石の十二月 ☆ 当季雑詠北風にもつとも近き錆の色 ☆☆☆☆☆☆ 天上の風と戯る枯木立 早咲きの椿一輪温め酒 ←季重ね ☆ どんこ汁(郷土料理)深海魚…