narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カサゴの干物

昨夜のお月様はきれいでした。 雲間から現れた冴え冴えとした月の光が、あまねく地を照らして。魅入ってしまいました。 今日で11月が終わり、もう師走に。あっという間の月日の流れを感じます。 1月に上京した時の違和感を思い出します。あっという間の新型…

初雪

朝、雪が積もっていました。外気温8度くらいか。 初雪 November 28. 2020.やはり風邪気味なのはコレなのかとわかりました。プロポリスで回復しましたが、長引くと周りから冷めた目で見られそう。 今日、父の所に電動車椅子(カート)のメンテナンスにきた某…

イカ刺し

イカ刺しとジントニック今夜は、このイカ刺しが肴です。この季節のイカ、美味しい。 マスターズのドライジンは、6種類のボタニカルを使用して3回蒸留して、柑橘系のさわやかな香りが印象的です。柑橘系が大好き。 甘い缶チューハイは、このごろ飲みにくさを…

スガキヤラーメン

頂き物のスガキヤラーメンを、父の夕食に。 スガキヤラーメン 焼豚・メンマ・半熟茹で玉子・ナルト・刻み葱私はとても美味しくいただいたのですが、父は豚骨出汁に違和感があるのかな~と思っていたら、 「や~~今日みたいに寒い日は、こういうのが食べたか…

鶏肉の照焼き

本日の業務完遂。 これで、依頼されていた業務をすべて完了したことになります。 気分がいいです(*^-^*) 例年3回あった学習会も、コロナウイルスの影響で1回に減少しましたが、次年度は3回に戻すみたい。 子どもたちって、かわいい。素直で誠実な心を大事…

黒はんぺん

静岡の黒はんぺんをいただきました。 初めていただいたのですが、本当に美味しかった! 「黒はんぺん」にすりしょうがと青ネギをのせてワサビ漬けも、本物の味わいにちかいので、驚くほどでした。 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 今日は午後2時から、電気屋さんが来てくださって…

今年最後のイチジク収穫

しなびたようになっていますが、実がとても熟していておいしいの。 今日は8時間かけて、弱火で甘露煮にしました。 以前うかがった「植物屋ARAYA」さんでうかがったレシピどおり。 ここのところ、PC不調により、入力ができなかったのです。 明日、新機種にし…

ミルフィーユとんかつ

昨晩は、ミルフィーユトンカツでした。 父の歯が弱いので、薄切りのバラ肉を使ったら好評でした(^^♪ ミルフィーユとんかつ一雨ごとに冬に近づいています。豚肉(豚バラ肉の赤身多め) 超薄切り ハーフカット220g 塩、こしょう適量 薄力粉20g 水20g…

親子丼

時々、丼物が食べたくなります。 ヘルシーじゃないとわかっていても、かつ丼は特に大好物です。 女性が、丼物をがっついている姿は、恰好がよろしくないという自覚もありますが。 美味しいかつ丼が食べたいと思っても、意に反しておいしくないときがあると、…

ブナハリタケ

ちょうど週刊文春11月5日号で、平松洋子さんが連載記事に書かれていたので、 「ブナハリタケ」について書きます。 雪のような白さをもつきのこ。 大量に発生するため古くから食用きのことして重宝され、地方ではカヌカ、ブナカヌカ等の呼び名で親しまれてい…

秋夕焼け

バス降りて秋夕焼のなかにゐる (あきゆうやけ) つくばひに問答無用白驟雨 (もんどうむよう はくしゅうう) 一条の雲耀よへり冬の旅 (いちじょう かがよえり) 冬の旅ロビーのピアノましろなる 石蕗の花風の意のまま君思ふ (つわのはな) 会ひたくて暮れ…

牡蠣フライ

朝、初雪が降りました。 柿の実の収穫が終わらないうちに・・・。 毎日、つるべ落としの晩秋の変化に驚くばかり。 友人から「柚子」をいただきました。 香りと爽やかな味に酔いしれています。 カキフライが良く合いました。

傘がない

トランプ氏の再選かと思いきや、 思わぬ展開が。 これから、台湾や日本は、どういう方向に進むのかわからなくなりました。 暗鬱な気持で、世界の左傾化を憂えています。 昔のアメリカンドリームが潰えて、もはや自由の国は、日本だけになったと言う人も。 社…

銀杏

近くの公園に、たくさんギンナンが落ちています。 拾っている人に話を聞くと、毎年拾ってビールのつまみにしてるんだって。 ただ、あの生酸っぱい独特の匂いさえ気にならなければ・・ですって。 家にも銀杏(いちょう)の木がありましたが、ギンナンはとうと…

自撮りは難しい

お風呂から上がると、家じゅう南瓜と牛肉の甘辛煮の匂いがしていました。 調理中は、わからなかった。こんなにホクっと甘い匂いがするなんて・・。 朝ご飯が楽しみ♬ も一回加熱するとき、片栗粉でとろみをつけようっと(^^♪ 近頃スマホで、時折の自撮りをしよ…

地域応援プレミアム付商品券

地元の商店を応援している我が家ですが、この度、市でもキャンペーンをするようで 良かったなと思います。 1万円買うと、1万3千円分のお買い物ができるというもの。 さっそく郵便局に請求して、ようやく渡されました。 思い切って3万円で3枚の商品券をget。…

紫蘇の実の塩漬け

渓谷の紅葉です。 すっかり色づきました。晩秋の美。 そろそろタイヤ交換もしなくては。冬に備えます。 紫蘇の実の塩漬けです。 庭の片付けをして、保存できるものを塩漬けに。 ごはんにまぶしたり、お茶漬けやお汁粉の箸休め、イカや納豆と和えたり、 きゅ…

エンジェル ステップス

エンジェルステップス(天使の梯子)と言います。 『薄明光線』という気象現象 。 太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象。 こんなに荒れた海でも、光のシャワーが降り注ぎ、心地良か…

富士宮やきそば

(有)マルモ食品工業の焼きそばを、初めていただきました。 B級グランプリで有名なので、いつか食べてみたいという願いが叶いました。 キャベツだけ用意して、袋に入っている「やきそばの友」を細かく切って、 サラダ油を引いたフライパンでじっくり炒め、…