narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転倒して頭を打ちました

硬膜下血腫になりませんように。八戸の某所、句会の部屋の床に、筒状のキャップ(突起物)が何個かあります。電気配線を収納するためのキャップなのか…椅子の片づけをしてる時に、その突起物に足が引っ掛かり思い切り転倒しました。左半身転倒し左側頭部を…

牡蠣とタラの豆乳なべ

寒い夜はお鍋夜10時の外気温は、3℃。 春雨なのに、冷たいです。「はしか」が急増しているそうで、マスクはずっと外せません。明日は、八戸市で句会があるので、雪が降らないといいな。雨の暗い道を走りたくないな豆乳鍋は、身体がほかほかします。宮城県の…

トンカツ

🔷 晩ごはんまだ小雪が降って夜は冷えます。揚げ物が食べたくなって、トンカツ(豚肉ロース)を作りました。もうだいぶ前から気づいていましたが、 スーパーやコンビニの惣菜やお弁当屋さんの肉、成型肉ですね。噛むと柔らかいだけの食味で、肉肉しさがない。…

桜マスとイカのお刺身

晩ごはん 桜マスとイカのお刺身・お赤飯・菊芋の漬物・鶏肉とキノコの炒め・焼きナス桜マスは、サケと比べて、柔らかなデリケートな感じの身質です。お刺身以外に オススメの調理法は、バター焼きやムニエル、ソテー、ポワレ、フライなど、 油を使った料理…

就職祝いのランチ

「ウッディ」でランチ♬明け方、期末考査の試験問題を作るのをすっかり忘れた夢を見て、慌てて起きました。明日、試験だというのにどうしようって、背筋が凍りました。 教員生活から離れてだいぶ時間がたつのに、まだそんな夢を見て焦っているなんて、自分で…

鶏なべ

🔷 晩ごはん(野菜たっぷりの鶏鍋。寿司は妹夫婦から差し入れ)お寿司・鶏なべ・きゅうりとトマトのマヨサラダ・大根とカブ漬け 🔷 週末の句会へ向けて投句しました。いつもファックスで送信するんだけれど、今時電子メールが楽なのに、と言うと、高齢者ばかりだ…

ひと口ステーキ

🔷 晩ごはん(紅白なます・一口ステーキ・クリームシチュー・サラダ・ホタテごはん) ステーキ・ポテト 紅白なます牛肉は、北海道のびほろ牛です。土壌・土づくりを大事にして畑ではデントコーン、牧草の栽培を行い、循環型農業を実現しているんですって。品質…

就職内定

年下の友人が、内定今日は朗報が届きました。友人の再就職の内定が決まったのです。何度か面接のお手伝いをしたので,我がことのようにうれしいです。私も今の仕事に就くのに、書類審査や3度も面接試験をしたので、大変な気苦労だったと推察します。いろいろ…

確定申告終わりました

🔷 父の書類が揃わなくて、3度役所へ。やっと確定申告が終わりました。父が一人で申告した令和3年は、還付金0円。(職員が軽くスルーしたのでしょう) 私と一緒の令和4年は、還付金が約3千円。書類の不備が原因でした。令和5年の還付金は約9千円。私一…

ラムチョップ

疲労回復にラムチョップなんだか疲れ気味です。 明日も市役所に行かなくてはなりません。父の「後期高齢者医療費通知書」が昨日届き、一昨日出したのに、また再申請に行かなくてはなりません。なぜ、国はもっと早く届けてくれないのかしら。 番号札もらって…

確定申告

年寄りには酷父の確定申告が空振りに終わりました。ずっと番号札持って待たされて、やっと自分の番になったとき、あれがない、これがない 特に源泉徴収票2枚がどこを探してもなく、それがないと還付金がもらえません。役所から父に電話しても「わからない・…

ちらし

雛祭り今日も、寒い!現在、-4℃でございます確定申告に行かなきゃならないのですが、気が重い。父の書類があれこれ散逸していて・・。私に任せてくれればいいのに、自分でやるって言ってききません。なんでも昔どおりにできると思っているので処置ナシです…

雛の菓子

🔷 句会がありました。3月3日のお雛祭のプレミーティングなので、お菓子を用意しました。季節感たっぷり。「花咲庵」の和菓子。真ん中のは別の方の差し入れで、シュー皮が他にないパリパリ生地で美味しかった~🎵 http://www.hanasakian.com/ 父と同じ95歳の句会…

はれわたりとウニ

晩ごはん 春の磯の香さつまいものレモン煮・タラの粕漬け・大根おろし 今日も大雪。重い雪でずっしりくる。だんだん溶けてきても、また明日がどうなるかわかりません。道が凸凹で走りにくいです明日は、ヘアサロン→句会。とりまとめして、やっと印刷終了し…

豚しゃぶ

豚しゃぶ晩ごはんは、野菜をたくさん食べる鍋料理にしました。ごまだれと手作りポン酢の2種類。胡麻は国産のが、一番おいしいと思います。コクとまろやかさ、香りがすばらしい。奥入瀬ガーリックポークという豚肉が、柔らかくて美味なの。地元産のにんにく…