narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃ

帰る時に並んでいたハロウィンのかぼちゃ。生徒作品。キャンドルライトがきれい。 朝の生ジュース。 石臼状に引くので、酵素が生きているらしい。 出来上がった色合いは、きれいな緑。 レタスとキウイのせいかな? 自然の甘さがあって、美味しいですヽ(´▽`)…

冠雪

八甲田の峰々にも関節が(冠雪が。 ←ふだん関節のことばかり書いてるから、すぐにこうなるww 土曜日に、タイヤを冬用に交換する予定です。 歯のメンテナンスもあり、休みの日がかえって忙し。 雪の道路・・・これから雪かきも始まるのだ・・・。(´・ω・`)…

サンマのみりん干し

天然なめことサンマのみりん干しを食べました。 おいしかった~♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 土日も仕事だったし、会議もあって疲れ気味ですが、ご飯が美味しければ大丈夫さ^^

高総文祭終わる

文学講座。 講師をお迎えして。山川健一氏 http://ameblo.jp/yamaken/ 石川忠司氏 http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E5%BF%A0%E5%8F%B8_%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E5%BF%A0%E5%8F%B8%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81

種差海岸

久しぶりの種差である。 好天気に恵まれた。 太平洋一望をする秋澄めり 3・11以前と以後とは、だいぶ景色が変化した。 今までなかった建物が増えたり、消えたり・・・。 「海猿」の海上保安船 白と青のクールな色 昨年の3年生と異なり、今年の2年生の部…

梅干炊き込みご飯

今日は肌寒い。 外に出て歩く研修が予定されているので、冷え対策を万全にしていかなくては。 お弁当持参。 梅干とシソの葉を入れて炊飯した。少し餅米も入れた。ほんのり桜色、もちもちして美味しい。 そのまま握れば、梅おにぎり♬ ちょうど良い塩加減であ…

高総文祭

秋晴れ。 最高の天気で始まった高総文祭。 生徒の躍動が見られるので、楽しい。 部門の展示を見たあと、午後から総合開会式。 「音楽と映像と活字の融合」をコンセプトにした交歓会は、生徒のパワー全開で実に見ごたえがあった。 毎年、各開催地の持ち味が出…

浜名湖産のうな重

父の誕生日、何がいい?って聞くと、妹が「ウナギとかいいんじゃない?」と言うので 知り合いの料理屋さんに頼んで、5人前のうな重(肝吸い・漬物つき)を作ってもらった。♬ 父を囲んでカンパイしてから、みんなでいただいた。 やはり 美味しい!! ごはん…

新生姜とマッシュルームの炊き込みごはん

新生姜とマッシュルームの炊き込みごはん 真ん中のは、だし昆布 ↓ 炊き上がった炊飯器の画像 よくかき混ぜて、三つ葉と白ごまを散らして、実家へ持参♬ 妹は相変わらず、朝、不機嫌。 父への誕生日プレゼントは、膝サポーター。あったかいの。 今日は肺の検査…

あさりのお味噌汁

昨日一晩砂出しをして、あさりをお味噌汁に♬ 昆布出汁で作りました。貝は水から煮たほうがエキスが汁に出て美味しい。シジミは水からというのも小さなシジミの場合は身を食べるよりも汁を飲むほうが重要なのでエキスを出すための先人の知恵ともいえます。 菊…

人参・洋梨・レモンジュース

今朝の生ジュース(人参・洋梨・レモン) 洋ナシのせいか、桃みたいな味になりました。 寒くなってきました。教室や廊下が冷える。 膝には冷えが禁物なので油断できません。

ムキタケ

キノコの種類で、ムキタケというのがあります。 身が柔らかくトロリとしていることから、鍋物には特に人気があります。 「鴨鍋」「ハット鍋」には欠かせません。 ゼラチン質なのでぷるるんとしているの。 コレで肉鍋を作りました。 野菜たっぷりの鍋です。美…

ゴーヤ炒め

今朝のご飯のおかず(お弁当にも) ゴーヤ・キャベツ・ハム・卵・・美味しく出来た♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 今朝の生ジュースは、キウイ・紅玉・人参 酵素いっぱい♬ B1グランプリ、十和田バラ焼き おめでとう! まちおこしの起爆剤としてすごく頑張っているの…

隈研吾氏の市民交流プラザ

我が市で2つの新しい建物が建設されまして。 その一つが、隈研吾建築都市設計事務所が受託した市民交流プラザ。 もう一つは安藤忠雄建築研究所に委託している(仮称)教育プラザ。←未完成 昨日、初めて隈研吾氏の設計した多目的研修室を使いました。 裏の駐車…

寒い

おはようございます。 昨夜仕込んだジュースの色目はこんなんです。 ゴーヤ入り。ラクーアという梨も追加しました。 朝食はこれだけ。お腹がすくかもしれない。 食欲の秋だから、なんでも美味しい。 私の場合は秋に限らずいつでもおいしいから、困ったもので…

明日の仕込み

今日まで次々と行事が重なり、落ち着かなかった。 でも、今日でようやく無事終わり、一息ついた。 あと残ってるのは、修学旅行関連か。 明日の生ジュースの仕込みはコレ♪゜・*:.。. .。.:*・♪ いつもと違い、ゴーヤを入れてみようと思う。 色あんばいが悪く…

昨日よりおいしくできた

栗ご飯が昨日よりおいしくできました。第2弾! やはり積み重ねって大事だものね。 今朝のナマジュース。ちゃら~~ん。 これも美味しい! 人参・レモン・キウイ・みかん

栗ご飯

栗ご飯を実家に持っていくと、妹が憔悴していました。 姑さんが入院したとのこと。家の新築中で実の娘宅に同居していた姑さんが発病したのです。 脱水がきっかけだったらしいのですが、長引くらしいので心配。 家を建てるときはいろいろなことが起きるもので…

お味噌汁

お味噌汁のおいっし~こと! お箸もお椀も津軽塗です。 午後から雨も遠のき、ほっとしました。 明日のご飯を仕込み終わり、これから入浴タイム♪ お風呂大好き。 明日は栗ご飯です! もち米半カップ入れました。どうか おいし~~くな~~れ~ヽ(´▽`)/

10月の俳句

がまずみの紅く熟れたる峠道 (がまずみのあかくうれたるとうげみち) 長き夜やブログの画像追加する (ながきよやぶろぐのがぞうついかする) ぬか床の味褒めらるる鷹の爪 (ぬかどこのあじほめらるるたかのつめ) ぬか床の秘密めきたる錆びた釘 (ぬかどこ…

今朝の生ジュース

今朝の生ジュースです♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 材料は↓ 人参・りんご・スダチ・キウイも入れたよ。 人参の鮮やかさが際立つジュース 昨夜の焼肉でお腹が真っ黒だから、フルーツで腸内掃除。 台風の雨が強い。ゴミ出しの日だったのですが、メチャ雨で、大変でし…

キングオブコント

シソンヌが優勝した。おめでとう! シソンヌって知らなかったわ。 去年はかもめんたる。WAGEの頃、ライブを見てたので、良かった~と思っていたが 一般受けする「笑い」ではないので、あまり目立たない活躍ではあった。 ラバーガールに勝ってほしかった。大…

教え子とランチ

朝から良い天気♬ 布団干しとシーツやケットを外に干しました。 それから掃除。 蜘蛛の巣ってちょっと手抜きをすると、すぐにできるので注意しなくては。 窓のサンや玄関も隅々きれいにしました。 11時に教え子が来て一緒にランチ♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 仕…

アップルカッター

本県で売っている特許品、「アップルカッター」これ便利よ~o(^▽^)o 400円です。 今朝の生ジュース⇒人参4本、リンゴ2個、レモン1個 ジンジャー 抗酸化作用バッチリ! 冬の寝具、ふとんカバーがかわいいの。裏地が水玉。 シルキーな下掛けふとんは、寝心…

動いてみるもんだ

以前からサービス・対応の悪さが気になっていた地元の郵便局本局。 私は本来、銀行よりも信用金庫、さらに年金も貯蓄も手数料負担料のかからない庶民の味方の郵便局派なのだが、 ゆうパックの宅配に関しては、どうも首をかしげることが多かった。 ネットでも…

ノーベル物理学賞!

すばらしいことです。3人も物理学賞とは! お祝いムード一色の日本メディアです。 我が家にもLEDの照明器具がいくつかあるし、数多実用化されているので、今まで受賞するのが遅かったくらい。 STAP騒動で、世界の信用を失墜してしまったので、今回の受賞は…

おによん

職場の仲間と今夜慰労会で行ったお店です。 「おによん」と言います。 中華。一人3000円(ワンドリンク付き)で、おいしくってボリュームのある楽しい会になりましたよ♬ 次々と出される料理を、ほおばり、話、笑い、とにかくめっちゃ楽しかった~~ヽ(´▽…

台風

朝からずっと雨。朝晩寒くなりました。 夜はデロンギをつけないといられません。地元の高校、今日、京都に修学旅行に出発したって。 新幹線、立ち往生しているとか。大丈夫かしら。 シャモロック(鶏肉)のキノコたっぷり汁を食べました。スープ激ウマ! こ…

解放感

頼まれていた厄介な仕事が今日ようやく終了して解放感いっぱいです。 やればそんなに時間はかからないのだけれど、着手がなかなか・・ 締切が10日だから、そんなに引っ張るわけにもいかず、、今日一気にやり終えました。 ほっとして温泉へGO! 上北温泉郷紹…

ガマズミ・紅玉りんご・桃・すだち

果物いっぱいのジュース完成! ↓これがこういう鮮やかな色に♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 糖分はいっさい入れません。自然の甘さ。 昨日から朝食はこれだけ!