narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はモテまくった!

うちの夫は、歯が痛いそうで病院通いをしています。 で、お風呂にも入れないありさまです。 買い物に誘っても、 「ひげはぼうぼうだし、 風呂に入ってないから、人前に出たくない・・・」 「こんなオレと一緒に歩いて、人に見られたらいやだろう」 なんて、…

虫が死ぬか、人が死ぬか。高村英世さんの挑戦。

有機栽培と言っても、土が農薬まみれでは意味がありません。 いったん農薬が染みついてしまったら、その土を復元するのは 大変なことです。 夫が、たまたま見ていたテレビで紹介されていたそうで、 ピンときた夫が、速効で電話して取り寄せたのが 岩手県二戸…

品切れ!湯たんぽ。

夕方、夫から電話。 「湯たんぽのお湯入れたら浸みてきた。 新しいの買ってきて」 私は、ポリ素材の湯たんぽを長年愛用しています。 7年くらい前までは、電気毛布でしたが、 寝苦しいし、電磁波の影響もあるとかで、 ずうっと湯たんぽです。 ポリ素材は、ト…

『新・食べるな、危険!』 パート2

☆ 臭素酸カリウムが、なぜパンに?と疑問の方に。 .僖鸚乎呂里佞らみが良くなる。 ⊃感が良くなる。 F鋠?舛良くなる。 http://www.co-op.or.jp/jccu/news/syoku/syo_040714_01.htm 次に、Yパンの添加物を認可した、 社団法人 日本パン工業会 というサイト…

『新・食べるな、危険!』

有機認定されているはずの、オーストラリア有機小麦粉に、 神経毒性のある殺虫剤が大量に残留しているということ。 そして大手スーパーや学校給食で、 その小麦粉で作られたパンが たくさん生産されています。 国際的な認定団体や政府機関が認定し、「無農薬…

多難続き

新潟の大停電。 山形の脱線事故。 仙台で暴走車。 クリスマスに続発する災難に、心が痛みます。 脱線事故の原因も、暴走した犯人の動機も これから判明するのでしょうが、どうして年末になると こういうことが頻発するのでしょうか。 今年は、特に多難の年で…

メリークリスマス。

静かな聖夜。 この日は、恋人のいない若い子たちにとって とってもイタイ日なんだそうで。 私のころは、そんなでもなかったなあ。 親と一緒の時は、クリスマスイヴは靴下を置いて寝ると 朝プレゼントが置いてあったし、 学生時代も、都会の中の孤独って感じ…

大忘年会。

昨夜は、職場の大忘年会でした。 雪のなか、隣町の厚生年金会館までバスに乗って。 話に聞いていた温泉です。渋滞で時間がかかって、 30分くらいしか入れませんでしたが、露天風呂も あって、広くて良かったです。 韓国あかすりや、足ツボマッサージもあり…

なぜ、お笑いが好きか?

お笑い芸人さんのことを、低俗だ!!と 決めつける人がいます。 人生は「泣き笑い」の連続だというのに、 芸人さんのことをバカ呼ばわりするのは、 自分の人生を否定するのと、同じだと思います。 わたしたちって、結構、こっぱずかしい生き物ですよ。 しょ…

「裏ライブ」 上京物語 3

高円寺会館という会場で、お笑いライブを見てきました。 出演者は、ロマンA・丑満&矢沢栄吉・スクールゾーン・ アドバルーン・エコギャング・西岡すみこ・ウメ・ コバヤシ・ボナペティー・やまちゃん です。 応援したいのは、アドバルーン!! みちのくの方…

上京物語 2

アキバのメイドカフェに行った人の話。 コーヒーが、通常の料金より、割高に設定されているそうです。 テーブルチャージもとられて、合計900円くらい。 これに食事とか加わると、もっとかかるのでしょう。 「お帰りなさいませ、ご主人さま」とメイドファ…

上京物語

昨日から仕事で上京しています。 昨日の午後から秋葉原めぐり。連れてるメンバーのたっての要望で。 アキバファッションを決めて、小走りで電気街口を飛び出しました。 もう、ホントに好きなんだから(笑) 私には、未知な空間でした。ナビしてもらいました…

怖い、おかわり自由のコーヒー・ヨード卵

続いて、ファミレスなどで、おかわり自由のコーヒー。 重合リン酸塩を使って抽出液量を増加させているとか。 ヨード卵光・・ ヨードの摂りすぎは甲状腺ホルモンが過剰になり、病気になると 知りました。 私は、ソルビン酸・亜硝酸・パラオキシ安息香酸エステ…

怖い食品1000種

郡司篤孝さん著『続怖い食品1000種』が手元にあります。 これを読んで、本当に怖いと思いました。 郡司さんは、日経新聞社広告部長から食品原料商会社長を経て、 食品添加物研究会を長年継続されている方です。 経歴から察すると、この本は、一種の内部…

お楽しみ♪M-1グランプリ♪

M-1グランプリ!! http://www.asahi.co.jp/m1gp/ 今年は(も),ほとんど「吉本」です・・ おそらく、R-1グランプリもそうでしょう・・ 力関係がはっきりしてるなあ。ったく! ジャニーズ・吉本・エイベックスは、すごすぎですな~。 週刊BUN××が、…

「甘やかす」と「甘えさせる」は、どう違うのか

12月に入ってから、とんでもない犯罪が 立て続けに起きています。 フォトンベルトの影響で、地球の自浄作用によるもの だとは言っても、こんなにひどいことになろうとは・・・ 子どもは、ますます外で遊べなくなりました。 都会で起きたことが、次の日には…

ビバ!へちま

へちまがこんなにスグレモノとは・・・! 今欧米でもボディケアとして注目をあびている へちま。 昔は、ケ!こんなもの~、なんて見向きもしませんでした。 薬店で買ってきて、身体を洗うと、とってもいい感じです。 肌がつるつるになって、特に顔・小鼻がす…

趣味がわかる・・・

し~んとした職場で、誰かの着メロが鳴っています。 しかも、しつこく。 「あの曲、何?」 「天空の城ラピュタ」 「ふーん・・誰の?」 「○○さんじゃないかな~」 なんて会話が交わされました。 着メロも以前より、機械音が少なくなって聞きやすくなりました…

子どもたちが危ない!

欧米の犯罪が急激な勢いで、日本に広がっています。 子どもたちの命を、いとも簡単に奪う壊れた人間たち。 警察というところは、未然に防ぐことをしない機関なので、 自分の力で防御手段を考えなければなりません。 でも、子どもは無力です。 学校の教員は、…

頭が・・・

目覚めたら、頭が締め付けられるよな痛さ。 よほど、休もうかと思ったが、気を取り直して 出勤。仕事で痛さをまぎらわせました。 しかし、今日の天候は、いったい・・・ 波動も最悪だし、雹まで降ってきました。 津和野(山口県)からの電話で、「雪のため …

柿の甘さ。

渋が抜けたかしら~と思って、傷ものの柿だけを 密封していたのを、開封して一個食べてみました。 それはそれはすこぶる美味の熟し柿ができあがりました。 口にいれるととろりとした中に、コリコリとした 食感もあり、一個が二個にと試食がすすみます。 和菓…

きっこの日記

ネットサーフィンをしていると、時間があっという間に 過ぎてしまいます。 忘年会やらなにやら、外に出ることが多く、 出費もかさんで、自分の本当に使いたいことに お金を回せません。 浮き世の義理とはいえ、困るよ、この時期。 外食は野菜不足になるし、…

口の端が・・・

口の端が・・・切れました!! だから、肉食は、いやだ!! すきやきを食べたせいだ! 野菜がほとんどないんだもの、忘年会。 お金はらったぶん、食べよう・・という さもしさ、貧乏根性!! ああ・・・身からでた錆び。 口の端の裂傷は、あきらかに胃をやら…

浮き世の義理の忘年会

今夜、地ビールのタンクが置いてある第3セクターで、 職場の忘年会。 全体のは、来月ですが・・・あんまり飲みたくないし、 別に騒ぎたくもないし・・・。 戻りました 和牛のすき焼きがメイン。サラダとか前菜。果物。 ボージョレ・ヌーボーも。 12,3人…

オーラの泉

今夜のゲストは、中井貴一さん。 やはり、観音様つながり 「ビルマの竪琴」や「壬生義士伝」で、 中井さんは、独特のオーラを放っていました。 相当な霊格を持った方ではないかしらと感じていましたが、 今日のお話で、納得できました。 僧侶・行者・侍など…