narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

過ぎてしまえばいろいろなことがあったような、なかったような・・ もう忘却のかなたになってしもた1年でした(苦笑) ただ、言えるのは, やりたいことをちゃんとやってきたな・・それなりに、ということ。 ほぼ自己目標は達成できました。 (体重以外は) …

義弟

妹の旦那様。 私より3つ下なんだけど、今日検査結果が出て、胃がんと判明。 ショック。 早期発見だから、年明けにCT撮って入院、手術の方針だと。 以前、膀胱がんもやって治ったのだが、その転移かと思ったがそうではないらしい。 糖尿病の治療で、痩せてき…

昨日は凄かった

ホワイトアウトにほぼ近い天候でした。 北海道はもっと大変だったらしい。交通事故多発。 前が見えないんだもの。 明日はどうなるだか・・。

サンマのみりん干し

サンマのみりん干しです。 釜石産。 地震の後、しばらく営業していませんでしたが、ようやく再開しました。 最高に美味しいの。 あのあたりの海は、サンマやサバがめっちゃ大きくて美味しい。 ずっと食べていなかったので、懐かしさもあって・・・感慨無量で…

海鮮ユッケ丼

この年末、郵便局の宅配がパンク状態なんですって。 お正月に向けて、クロネコや佐川急便より安いのが郵便局だから 業者が殺到している。 今夜も、見たことない人が届けてくれた。 聞くと異常事態らしい。 晩ご飯は、海鮮ユッケ丼。 鶏肉と蒟蒻とさつま芋の…

ボンゴレビアンコ スパゲッティー

ボンゴレビアンコ スパゲッティー アサリ・ニンニク・鷹の爪・パセリみじん切り・白ワイン アサリは、きちんと砂出しを。 50度のお湯を用意したら、あさりを投入します。殻をこすりつけるようにしたら、そのまま5分ほど放置。だんだんお湯が濁ってきて、砂が…

『LIFE』

私の好きなライアン・ゴズリングによく似た、ライアン・レイノルズが出ていたのね。 真田広之さんも。 地球外生命体の細胞を極秘調査する宇宙船。まさに神秘としかいいようのない地球外生命体の生態に驚がくする彼らだったが、細胞は次第に進化と成長を遂げ…

中川一辺倒の土鍋

鍋の季節 このお鍋が欲しい!! いつかお金の余裕があるとき買いたい。 宝くじでも買おうか。 http://www.kumoigama.co.jp/shop/product/item04.html 中川一辺倒さんの作 カーブスに行こうかと思ったら、今日は祝日だった。天皇誕生日。 忙しくてすっかり祝…

忘年会

終業式。忘年会。 ここいらの職場は、だいたい同じなので、今夜はどこも忘年会だ。 放課後、医療系の小論文講座をやるので、準備で忙しく、ランチは午後3時だった。 午後6時30分から始まる忘年会の食事も、食べられるかな。。(杞憂に終わったw) 大い…

筑前煮が食べたくて

金曜日が燃えるゴミの日なので、 冷蔵庫の整理をしていたら、筑前煮の食材が揃っている。 これはさっそく作らねば! 干しシイタケを戻して、戻し汁も出汁に。 野菜を塩ひとつまみで6分くらい煮てから、ざるにあげて フライパンに油をひき、野菜、鶏肉胸肉(…

ホテルユニゾイン神田西

来春、行くことになっている東京のホテルを、 いつもお世話になっている旅行社に斡旋してもらった今日、 なんということ! 今日見たら、偶然にも藤川奈々さんのブログで紹介されててビックリ! ちゃんとHP先も貼っていてくれて、検索せずにすみました。 明日…

お味噌汁

乾燥野菜(小松菜)となめこと豆腐のお味噌汁 朝、これだけで美味しい!元気になる( *´艸`)

お弁当

サンマのみりん干しを焼いたとき、ちょっと指にやけどした。 裏にひっくり返すときにどじったのだ。 今日はそれほど寒さはキツクないけれど、光熱費がかさむかさむ(>_<) なんか良い方法がないものかな・・。 北海道の人たち、酷寒と地震予知で、ダブルパンチ…

すべる

それほど積雪量が多くもないのに、 凍りつく寒さ。 車がすべって危なかった。 明日も寒そう。こんやはシバレルな~(◎_◎;) 酸ヶ湯温泉、豪雪だって。 『八甲田山』という映画を思い出す。 酸ヶ湯温泉

雪の門

遮断機のドサリと重き雪の門 (しゃだんき) ラジオから笑ひ声雪降りつもる 青胡桃秘密はすぐにばれるもの (あおぐるみ) 吸ひ物の蓋は朱の色年用意 (すいもの ふた としようい) もっきりに口をとがらす鍋奉行 (なべぶぎょう) 教頭が「服務規程の徹底」…

「NHK新人お笑い大賞」

今までずっとアキナを注目してたんだ・・ 優勝して良かったわ。 ネタが、学校の授業風景。 山名という坊主頭の生徒が、実にリアルだった。 ああいう生徒って、いるのよ・・ギリギリ境界線の前向きな(苦笑) 先生のフォローがまた!!ホントあの通りなんだも…

牡蠣の味噌汁

牡蠣を50℃洗いすると、汚れが良く取れます。 片栗粉をまぶし、サッと湯がいて冷水に浸けてから料理すると、 身が縮まりません。やってみてね ♬ お味噌汁の牡蠣も、なかなか出汁がきいて美味しいです 「バイキング」という番組を、お風呂テレビに毎度録画し…

土曜日だっつうのに、

仕事どえす。 「スターウォーズ」好きな同僚が、土曜公開日なのに行けなくって残念って。 日曜日に行くよ・・*1って。 いくら振替があるとはいえ、冬期休業日に振替されても嬉しくないよ、生徒も教員も。 授業数確保のため、やたらシビア&ハードな年末。 ス…

お弁当

お弁当を半分も食べられなかった 昼休み、熱いお味噌汁も冷めてしまうほど、生徒や同僚が来たものだから。 残業手当のない残業で、夜9時近くまで仕事に励みました。 父にはしばらく会っていません。 残ったお弁当は、帰宅してから夜ごはんとしていただきまし…

ヘルシー糸こんにゃくともやしひき肉炒め

忙しい時に限って、何か料理をしたくなる。 中高校生のとき、明日試験だって時に、やたら読書したり、鉛筆ずっと研いだりするのに似てる。 現実逃避か。 でも、美味しい出汁の味噌汁は何物にも代えがたいご馳走だ。 煮干しと昆布が一番。 たまに鰹節。 寒く…

ズンドゥブ豆乳汁

温かい豆乳(椎茸・カボチャ入り) 今度は慢性じんましんを発症。 児嶋病院で診察してもらい、去年処方してもらった薬をもらい帰宅。 どうも季節の変わり目がいけない。 免疫低下の薬の影響か、疲れか、さまざまな要因があるようだ。 明日まで、テストの採点…

病院へ

昨日は定期検診日。 一昨日(12日)は、夜絶食で、上下水道状態になり、苦悶。 津谷先生に診てもらうと、「感染性胃腸炎」 夏にもかかったから、これで2回目の発症。 薬の副作用と寒さと疲れも原因かもしれません。 2本の点滴と薬をもらい、帰ってきました…

胃の具合が・・

カーブスに行った後、夕ご飯の支度を・・と 胃がむかむかしたので、薬局でキャベ2を買って服用。 郵便局の宅配を待つ間、かなりムカムカしてトイレに3度駆け込む。 なんだかなぁ。。食あたり? 今、ご飯食べる気が半分半分。 明日、定期検診だと言うのに・…

上京報告(3)

翌朝の朝食、焼きたてのクロワッサンが美味。 表彰式会場へ。 レセプションの会場から、都心を見下ろす。20年の間にずいぶん様変わりした。 審査員の先生との懇親。 ピース又吉さんと共著を出していらっしゃる俳人・堀本裕樹先生。 いい。 午後3時30分…

上京報告(2)

地下鉄で渋谷に移動。ホテルに行く前にクリスマスイルミネーションの見学。 表参道ヒルズって。。なんだ・・同潤会アパートなんだ。 アートが素晴らしい。キモノロボットも洗練されていた。 木がかわいそう・・・人間の目の楽しみのために、死んだ木と化して…

上京報告(1)

12月2日土曜日。 軽く雪が降る中、駅に到着。相変わらず駐車場がぎっしり。 かろうじて空いているスぺース発見。 新幹線の暖気にウトウトしてるうちに東京着。 すぐに神田から、地下鉄銀座線で浅草へ。 「東洋館」で前の席がこれもラッキーに一つ空いてて…

M1グランプリ

とろサーモン! ラストイヤーだから優勝して良かった。 苦労人だから久保田さん。 鬼才。 昔いた破滅型(今は稀少)。 和牛も残念だけど、来年優勝するといいな。 ジャルジャル、、すばらしい闘いっぷりでした。 レベル高かったわ。 一瞬爆睡、目覚めたら「…

京土産

京都から修学旅行団が戻ってきました。 天気も良くて大変楽しかったみたい。何より何より(^^♪ お土産を頂戴しました。しばらく抹茶系のお菓子には不自由しません(笑) 薬師寺の法話は、相変わらず爆笑だったようです。 私の高校時代からすごかったもの。 時…